So-net無料ブログ作成
検索選択
前の1件 | -

京浜急行乗り鉄旅 ~最終回 [散歩2016]

10月上旬に京急線で乗り鉄をしてきたお話の最終回です。

☆-☆-☆-☆-☆

5年前に浦賀へ来た時はバスに乗って観音崎へ行きましたが、今日はそこまで行っても現地での滞在時間がほとんど無いのでやめておきました。
近くのコンビニでお茶を買い、再び駅へ。↓こちらに乗ります。

1435re.jpg
▲普通 品川行き(1435列車)
800形の6連、827編成でした。

発車まで時間があるので、品川方先頭のデハ827-6をちょいと観察。。

mc827_6door.jpg
▲ドア
通勤車両では最近あまり見かけなくなった片開きドアです。

かつては片開きドアの車両がたくさん走っていた京急でも、現役なのはこの800形くらいかな?
大阪へ行った時に乗った南海6000系もそうでしたが、4ドア片開きというのは案外珍しいかも知れません。

mc827_6cr.jpg
▲運転台
マスコンは右手操作のワンハンドルタイプです。

私たちは、デハ827-6の乗務員室後部の席へ。

mc827_6is.jpg
▲鉄ちゃんの特等席(?)
2人掛けの席がありますが、大人2人が座るとちょっと狭いかも。

列車は定時で浦賀を発車しました。帰りはカメラをポーチにしまって前方展望を楽しんでいたところ・・・

yokosuka.jpg
▲あ、KEIKYU BLUE SKY TRAINだ!(横須賀中央にて)
2100形2133編成。カメラを出していない時に限って来るんだよな~(笑)

浦賀から約30分で金沢文庫に到着です。800形は満喫したそうなので、ここで普通列車を降りました。

1435re2.jpg
▲快特を先に通して出発待ち中
界磁チョッパ制御の800形、これもなかなかいい音してました♪

☆★☆★☆

ここから先はうちの子のリクエストで、行きにも乗った新1000形のSIEMENS製GTO-VVVFインバータ制御装置搭載車を待つことに。

30分ほど油を売っていると、やっとお目当ての車両が来ました。

1503d.jpg
▲エアポート急行 羽田空港(国内線ターミナル)行き(1503D列車)
新1000形の8連、1017編成でした。

ちょいとSIEMENSウォッチ(?)してみました。

mc1024vvvf.jpg

mc1024pt.jpg
▲powerd by SIEMENS
床下のSIBAS32トラクションコンテナ(上)と車内のステッカー(下)

かつては2100形もSIBAS32だったんですけど、今は東洋電機製のIGBT-VVVFインバータに換装されちゃったんだよなぁ。。

さて、ラッキーなことに、先頭デハ1024の乗務員室後部の席が空いていたので私たちはそこへ。エアポート急行は金沢文庫を出ると、能見台・杉田・上大岡の順に止まります。

1503d2.jpg
▲ただいま上大岡に停車中
ここで快特を先に通します。

運転台の様子もちょいと拝見。。

mc1024cr.jpg
▲運転台
両手操作のワンハンドルタイプです。

多くの人が快特に乗り換えて行き、こちらはガラガラとは行かないまでも、かなり空きました。
列車は上大岡を出ると、弘明寺・井土ヶ谷・日ノ出町・横浜の順に停車。そこから先も、仲木戸・神奈川新町・京急鶴見・・・と割と細かく停車して行く感じですね。


京急川崎を出ると、多摩川を渡ります。

tamagawa_br.jpg
▲六郷川橋梁
橋梁上にポイントがあるのが、なんとも京急らしくてイイですね(^ ^ )

☆★☆★☆

エアポート急行は六郷土手・雑色を通過して京急蒲田へ。このまま乗っていると羽田へ行ってしまうので、私たちはここで下車しました。

1602d.jpg
▲スイッチバックして羽田空港方面へ
バイバイにゃ(*^-^)ノシ

そして、本日の京急線乗り鉄の〆は↓こちら。

1571sh.jpg
▲快特 青砥行き(1571SH列車)
600形の8連、607編成でした。東洋電機製GTO-VVVFインバータがいい感じ♪

快特は途中の平和島で浦賀から金沢文庫まで乗った1435列車を抜き、品川に到着。そこから山手線に乗り換えて帰宅しました。

~・~・~・~・~

600、800、2000、新1000形・・・と、界磁チョッパからVVVFインバータ制御車まで、あれこれ乗って来ました。
以前は金沢文庫や京急川崎で増解結がよく行われていた気がするのですが、この日乗った列車でそれはありませんでした。京急蒲田も高架になりましたし、エアポート急行なんて種別ができたり、5年の間に色々と変わったようですね。

そんなひさびさの京浜急行でしたが、やっぱり乗っていて楽しかったです。特に京急川崎~横浜の熱い走りはタマリマセン!

ということで、また機会を作って出かけたいと思います。今度はもう少し家を早めに出て、観音崎から海を眺められたらいいな。。


おしまい
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行
前の1件 | -