鉄道博物館へ行く [散歩2008]

埼玉県の大宮(さいたま市)にある、"鉄道博物館"へ行って来たお話です。

☆-☆-☆-☆-☆

とある6月の日曜日。
前日の雨もすっかり上がり、部屋にこもっているのはもったいないでしょ~! という天気です。
午前中に買い物へでかけた関係で、時刻は12時。今から行くとすると・・・そうね~。鉄道博物館にでも行ってみようか。

鉄道博物館は、以前から子供に「連れて行って欲しい」とリクエストがあった所。けれども、「混んでいるから、もう少し落ち着いてからね」と延び延びになっていました。オープンから半年以上が経過し、そろそろ混雑も緩和したかな・・・と思うので、ちょこっと出かけてみることにしました。

~・~・~・~・~

まずは、埼京線で大宮へ。

▲大宮に着きました
乗って来た快速 川越行き(1251F)を見送ります。

次はニューシャトルに・・・と行きたいところですが、その前にメシ食わせて下さい! まだ朝から何も食べてないので(^^;)
大宮にはエキナカ商業施設があるので、食事ができそうなお店がいくつかあります。子供も一緒に食べられそうな所はないかな~? と探したところ、"PARK SIDE CAFE"なるサンドイッチやパスタを出すお店があったので、入ってみました。

店内は、禁煙・喫煙が分かれているので、禁煙席へ。
猛烈におなかが減っていたので、早速注文。私が食べたのは、こちら。

▲茄子のトマトソースパスタ(1050円)
セットにしたので、サラダとドリンクが付きました。

お! 結構イケるね!
駅での食事というと、普段は立ち食いそばとかで済ませてしまうことが多いけれど、こういうのもたまにはいいね~(^-^)

子供はBLTサンドを注文。パンの量が子供には多いので、わたしが半分食べました。

そして、更にこちらも食べる。

▲チョコレートと木の実のワッフル(600円)
ワッフルは焼きたてです♪

これは、デザートのつもりで頼んだのだけれど・・・意外とボリュームありますね(^^;)
アイスは子供が食べて、ワッフルは私が食べました。

いやぁ~食べたなぁ! というか、食べ過ぎた。空腹に任せて勢いよく注文してしまった。。

~・~・~・~・~

さて、昼食を済ませた後は、鉄道博物館へ向けて移動です。大宮からニューシャトル(埼玉新都市交通伊奈線)に乗ります。

▲ニューシャトル 内宿行き(1412B)
1050系の6連。どうやらワンマン運転のようです。

ニューシャトルは大宮を出発後、急カーブして坂を上って行きます。最初はノロノロでしたが、新幹線の高架脇まで来たら、急にスピードアップ! ニューシャトルは初めて乗りましたが、意外と速いのね。。3分ほどで、隣の鉄道博物館駅に到着です。

入館カード貸出機で券を買って、自動改札を通って入場。まずは入って右側にある、"ヒストリーゾーン"と呼ばれる展示コーナーへ。お~。ここがよくテレビで紹介されていた場所か~!

鉄道博物館の様子はあちこちで紹介されていますので、詳しくはそちらを参照していただくこととして、ここでは私が見たかったものを紹介してみます。まずは、こちら。

▲クモハ40074
立川行きになってます。

▲クモハ40074車内
白熱灯の照明&木の床板にちょっとコーフン。。

会場には往年の特急列車やSLなどが多数展示されていますが、何よりも私が見たかったのは、このクモハ40でした。う~ん・・・いいねぇ~。。
ちなみにクモハ40は、鉄道博物館ができる前に、何度か大宮工場(大宮総合車両センター)に置いてあるのを見たことがあります。

▲クモハ40074(2005年5月 大宮駅ホームより撮影)
たま~にこうして大宮駅から見える場所に出て来ることがありました。

クモハ40をもっとあちこち見たかったのですが、「次に行こう!」という子供に手を引かれてその場を後に。。どうやら見たい車両があるらしい。その車両とは・・・

▲クモハ101-902
あ~! やっぱりこれか~!!
ウチの子は、オレンジ(色の)電車が大好きだからねぇ。。

でもまあ、通勤車両好きな私としても、これは2番目に見たかった車両。大井工場に行ったことが無かったから、今回初めて101系のプロトタイプ車を間近で見ました。

▲シルバーシートマーク
これも今となっては懐かしい。。

この車両の前には台車と模擬運転台があって、それを操作することによって車輪を動かしたり止めたりすることができます。これには、大人も子供も一緒になって遊んでいました。
また、制御装置の内部の動きが見れるようになっていて、自動で進段していく様子が見れます。これもなかなか面白かったです。

~・~・~・~・~

ひと通り展示物を見た後、北側にある"ラーニングゾーン"と呼ばれる場所へ。そこの1階には、こんな車両が置いてありました。

▲クハ103-713
ドア操作体験用に半分位の長さにカットされていました。

これって現役時代(京葉線)の編成札『302』がそのまま掛かっているんですね。ちなみにその時の姿は、こちら。

▲クハ103-713(2005年2月、潮見にて撮影)
10両編成の電車が、地下の越中島から高架の新木場まで一気に駆け上がります。

あの時の車両が今こうして置かれている・・・なんか不思議な感じがしました。

この後、運転シミュレータコーナーで遊び、おみやげコーナーを見た後、帰りました。

~・~・~・~・~

このたびようやく訪れた鉄道博物館でしたが、ニュース映像などで見たオープン当初に比べれば、混雑もだいぶ緩和されているように感じました。でも、体験型の展示物は、やっぱりまだまだ混んでますね~。
子供に感想を聞いたところ、ミニ列車運転ができなかった(既に予約受付終了)のが残念だったけれど、それ以外はとても楽しかったそうです。

ちょっと疲れましたが、中身の濃い日曜日の午後でした。

おわり

飛騨の忍者 ぼぼ影

ワッフルおいしそうです。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-06-23 16:18)

masa

鉄道博物館、面白そうですね。
私は車両についてはよくわからないですが
見ているだけでも楽しいです。
名古屋にも、鉄道博物館の建設が決定しました。
オープンしたら行ってきます。
by masa (2008-06-23 18:19)

schnitzer

鉄博行かれたんですね。
見残した所があったようなので、近く再訪しようと思ってます。
by schnitzer (2008-06-23 21:17)

ファジー

わっ。奇遇ですね。私も6月21日(土)にはじめて「てっぱく」に行ってきました。
開館前から大変な人出でした。
26日にブログにアップする予定ですので、お立ち寄りください。
by ファジー (2008-06-23 22:10)

うつぼ

埼玉には色々な施設があっていいなあ、と思う千葉県民ですが(笑)、この博物館には未だ近づいていませんね。もうちょっと経たないとゆっくり見られないかなあ、と思って。
それにしても、うたに家、お子さんもいい味出してますね。
やはり血は争えない?(^^)
by うつぼ (2008-06-23 22:20)

ケンケン

クモハ40のチョコレート色は、味わいがあります。
埼玉へはいつ行くことになるのやら...。
空いている時にゆっくりみたいのが希望なので。
by ケンケン (2008-06-23 23:53)

む〜さん

私も、ウチの子が小さかった頃、万世橋に連れてゆきましたが、子供は古いものに興味を示さないので、困ってしまうことがありました。まあ、子供はそういうもんですね。
去年の11月に行ったんですが、そろそろ、リピートしたくなってます。

by む〜さん (2008-06-24 09:14)

うたに

みなさんこんにちは!

【飛騨の忍者 ぼぼ影さん】
ワッフルはチョコがかかっており、美味しゅうございました(^^)

【masaさん】
>名古屋にも、鉄道博物館の建設が決定しました。

佐久間レールパークの展示車両も置かれると聞いたのですが、楽しみですね!
新たな観光スポットになりそうです。

【schnitzerさん】
このたび初めて行ってまいりました!
私はてっきり全部見たと思っていたのですが、レムフ10000を見るのを忘れていました(^^;)

【ファジーさん】
>私も6月21日(土)に「てっぱく」に行ってきました。

おお! そうなんですか!!
ファジーさんの記事、楽しみにしております(^-^)b

【うつぼさん】
埼玉には海が無いですからね~。。海大好きな私と子供にとって、千葉は魅力的です♪
子供はオレンジ色の電車が好きで・・・大阪環状線にも乗りたいと言ってます(^^;)
でも、それはさすがに遠くてムリです(笑)

【ケンケンさん】
クモハ40074、現役時代を見たかったなぁ・・・なんて思いながら、見学しました。
てっぱくは、模型やシミュレータ・ミニ電車以外は、それなりにのんびり見ることができましたよ(^^)

【echoさん】
niceありがとうございます。

【む〜さん】
やはり子供は、展示車両よりも実際に動いている電車に乗る方が楽しいようです(^^)
車両にまつわる思い出などがあれば、楽しめるのですが。。
逆に言えば、大人でもそれが無いと、楽しめないかな・・・と、感じました。
by うたに (2008-06-24 12:17)

なおちん

クモハ40懐かしいですねぇ。
私が物心ついたころ、地元の千葉ではこのチョコレート色の電車が走っていたと記憶しています。(当時の記憶は曖昧ですが:笑)

鉄道博物館、混雑は落ち着いたと見ていいんでしょうか?
ウチの鉄道好き長男も「いつ行くの?」と何度も聞いてくるんでそろそろ行こうかなと思ってます。土日でもそれなりに空いているんですかね?
by なおちん (2008-06-24 16:06)

うたに

なおちんさん、おはようございます。
シミュレータ、ミニ電車、模型を見る&体験するならば、午前中に行った方が良いと思います。
それ以外の展示は特に混雑しておらず、普通に見ることができました。
by うたに (2008-06-25 07:30)

サットン

103系が博物館入りするようになりましたか。
私もそろそろ入らねば。

それにしても、うたにさんのブログは空腹時に
お邪魔すると辛いですね。(笑)
by サットン (2008-06-25 16:13)

keroro

まだ行ってないです。。。
混んでいるんだろうなぁって思って足が向いていない。
私も電車に全く詳しくないのですが、
電車を見るのは好きです。
近いうちに行ってみたいです。夏休みになる前に・・・。
by keroro (2008-06-26 02:10)

むうさん

鉄道博物館、まだ行ってないんです(泣)。
by むうさん (2008-06-26 03:10)

うたに

keroroさん、おはようございます。
確かに夏休みに入ると、また混みそうですね。。
博物館の歴史ある電車もいいのですが、私と子供は走っている電車に乗って出かけた方が楽しいかな…という結果になりました(^^;)
by うたに (2008-06-26 07:33)

うたに

むうさん、おはようございます。
てっぱくは、特にあせって見に行く必要はないので大丈夫ですよ~(^^)
by うたに (2008-06-26 07:38)

うたに

サットンさん、こんにちは!
103系はドア操作体験用なので、展示車両かどうか微妙ですね(^-^)
ちなみに所属表記は、現役時代の千ケヨから宮オオになっていました。
by うたに (2008-06-26 14:14)

ゆきちゃん

鉄博、ついに行って来られたのですね。
展示車両の現役時代を思い出しながら見るのも楽しみですよね。
京葉線で撮られた車号ドンピシャリの103系はスゴいです!!
by ゆきちゃん (2008-06-28 00:38)

うたに

ゆきちゃんさん、ありがとうございます。
現役時代を懐かしみながら、"再会"をひそかに喜ぶ…そんな楽しみ方をされている人も多いような気がしますね(^-^)
by うたに (2008-06-28 08:39)

manamana

クモハ40、私も見たい車両です。
半流線型の顔がいいですね。
青梅線に増結していたのを思い出します。
by manamana (2008-07-09 22:08)

うたに

manamanaさん、こんにちは。
そうでしたか~。私はクモハ40の現役時代を見たことがないのですが、旧形電車が好きなので、これが一番楽しみにしていた車両でした!
by うたに (2008-07-12 13:16)