湊線の旅2014夏 ~最終回 [旅2014]

ひたちなか海浜鉄道湊線に乗って出かけて来たお話。最終回です。

☆-☆-☆-☆-☆

那珂湊から8分で、終点の阿字ヶ浦に到着しました。

▲阿字ヶ浦駅
駅前に停まっているバスは、ひたち海浜公園行きの無料シャトルバスです。

ここまでやって来た10名程度のうち半分は、再び列車に乗り込んでいました。
残り半分はシャトルバスに乗ったり、歩いて何処かへ。歩きの人は海水浴の格好をしていたので、たぶん海でしょう。

うちもちょいと海まで行ってみましょうか。
近くの神社の境内では、セミがうるさい位に鳴いています。途中、地元自治会の掲示板でこんなのみっけ。

▲茨城ローカルアイドルのカレンダー
水戸ご当地アイドル(仮)[水戸市]、かしま未来りーな[鹿嶋市]、T-Princess[土浦市]、しもんchu[下妻市]・・・
ごめん、全然知らないやw

駅から歩いて5分ほどで海辺に到着!

▲阿字ヶ浦海水浴場
う~ん・・・海はやっぱりイイ!

後で知ったのですが、海水浴場の監視期間はこの日までだったそうです。たまたまシーズン最終日に来たということになりました。

~・~・~・~・~

砂浜は陽射しを遮る物がなくて暑いので、しばらく海を眺めてから駅へ戻って来ました。
水道で顔を洗ってサッパリ。日焼け止め塗っていないので、今日1日で結構焼けたかも。

少しすると近くの踏切が鳴って、列車が来ました。

▲列車到着♪
キハ3710-02+キハ3710-01(→勝田)の2連。
勝田方のキハ3710-01は、引き続き団体貸切のブライダルトレインです。

到着した列車は、折り返し第132列車となって阿字ヶ浦を発車しました。今度は写真を撮らずにのんびり乗ります。

その後、那珂湊で団体客は降車。キハ3710-01は勝田⇔那珂湊を往復してから切り離すようで、前1両は空車のまま発車しました。

☆★☆★☆

阿字ヶ浦から18分で、中根に着きました。ここで降ります。

▲中根駅
田んぼの中にある小さな駅です。

中根付近は湊線の撮影スポットでもあります。この日も田園地帯を走る気動車を撮ろうという人が数名駅に居ました。

うちもそんな写真を撮ってみようかな・・・ということで、軽トラ1台が走れるくらいの道を田んぼに沿って歩いて行った所で待機です。

▲中根付近
のどかだ~。

この辺りは南側にある竹林で日陰になっています。なので、静かにしていれば割りと涼しいです。
田んぼなので小さな水路がありますが、不快な蚊やブヨは居ないようです。あとは蛇とかヒル・スズメバチの巣に気を付けておけば大丈夫でしょう。

まだ列車は来ないので、あれこれ撮って遊んでテキトーに時間をつぶします。

▲収穫前の稲がいい感じ

▲シオカラトンボ
この辺りはなぜかアカトンボが居なくて、シオカラトンボばかりでした。

そろそろ時間です。遠くから列車が走ってきました。

▲えいっ!
キハ3710の2連。先ほど乗った列車ですね。

▲もういっちょ!
う~ん・・・どうかな? あぜ道が無い方が良かったかな? まあいいや。

さて、次は駅近くへ戻って上り列車の撮影に挑戦してみます。

▲そりゃ!
今日何度か乗ったミキ300-103を入れて1枚。

稲にピントを合わせましたが、カメラ位置が低過ぎるし。
稲が主役ならもっと引けばよかったし。何とも中途半端なものになってシマッタorz

写真を撮ったら急いで駅へ。ミキ300-103に乗って勝田へ戻り、湊線の旅を終えました。

~・~・~・~・~

当初はもう少し湊線沿線をぶらぶらするつもりでしたが、おおむね満足したので予定を早めて帰ることにしました。
みどりの窓口で乗車変更の手配をして、常磐線ホームへ。

▲フレッシュひたち44号 上野行き(1044M列車)
E657系K15編成。これで東京へ帰ります。

勝田始発なので、グリーン車は貸切状態♪
結局その後水戸で1名が乗って来ただけでガラガラ。脚を伸ばしてのんびり帰りました。

~・~・~・~・~

3年ぶりの、ひたちなか海浜鉄道湊線の旅。沿線の雰囲気は前回とほとんど変わっていませんでした。

ただ、日曜のお昼ということもあって、那珂湊おさかな市場の駐車場待ち渋滞は結構酷かったです。
その辺で渋滞知らずの湊線という優位性をアピールできればいいのですが・・・遠くからクルマで来る観光客を鉄道にシフトさせるのは、なかなか難しいかな。。

当日朝に即席で仕立てた旅でしたが、魚も美味しくて、のんびりとした景色も良かったです。
東京から1時間ちょいで行けますし、またいつか出かけたいと思っています。