So-net無料ブログ作成

関西旅2015春 ~新幹線で西へ [旅2015]

ご無沙汰しております。しばらくの間、3月下旬に奈良・大阪へ行ってきたお話を綴っていこうと思います。

☆-☆-☆-☆-☆

春は毎年鉄道を使って一人旅を楽しんでいるのですが、今回は・・・

・京阪神エリアのJR線に色々乗る
・大阪で食べ歩きをする

といった子どものリクエストに応えて2人旅をすることになりました。

私自身、過去に何度も大阪は通ったことがありますが、駅の外へ出て観光したことは無いのでとても楽しみです。

☆★☆★☆

朝8時半、東京駅。相変わらず人が多いですね。
いつものように弁当やお茶を買って、東海道新幹線のりばへ。やがて入ってきた↓こちらに乗ります。

213a.jpg
▲のぞみ204号が到着
N700系Z64編成。折り返しのぞみ213号 新大阪行き(213A列車)になります。

車内清掃が終了し、ドアが開きました。私たちも早速乗り込みます。

tokyo_17fm.jpg
▲東京駅17番ホーム
のぞみ213号発車待ち中。。

列車は9時ちょうど、定時で東京を発車しました。
春休み中の土曜日ということで、結構出かける人が多いみたいです。この列車も指定席は全て売り切れという車内放送がありました。

それでは、荷物の整理が済んだところで朝食タイム♪

gyuutan.jpg
▲牛たん弁当
私のお気に入り弁当。地下のグランスタで売っています。

うちの子はかにめしをチョイスしました。

kanimesi.jpg
▲かにめし
アベ鳥取堂の弁当です。こちらもおいしそうだ。

☆★☆★☆

お弁当を食べ終わったので、外を眺めて楽しみましょう。列車は新横浜を出てどんどん速度を上げて行き、やがて・・・

270kmh.jpg
▲速度270km/hに達しました!
速いっすな~(ノ≧▽≦)ノ

3月のダイヤ改正でN700Aタイプの最高速度が285km/hに引き上げられましたが、この列車はN700系なので最高速度は従来通り270km/hです。


さて、私が東海道新幹線に乗った時の楽しみの一つに、『車窓から富士山を眺めること』 というのがあります。今回はそのために進行右側の席を取ったのですが、見えるかな?

mt_fuji.jpg
▲フジサーン!/^o^\
バッチリ見えました!(三島~新富士にて)

小田原の手前辺りでチラッと見えていたので期待していましたが、きれいに富士山が見えてよかった!


のぞみ号は静岡県内を順調に西へ進んで行きます。

sizu_kake.jpg
▲お茶畑が見えます
静岡って感じがしますね~♪

そして天竜川を渡り、浜名湖へ。

lk_hamana.jpg
▲浜名湖
湖もさることながら、空の青さもまた格別。。

toyo_anjyo.jpg
▲みかん畑かな?
豊橋~三河安城にて。

そういえば2年くらい前に豊橋~名古屋を旅したっけ。ちょっぴり懐かしいな。。

☆★☆★☆

名古屋を出ると、岐阜羽島の手前で木曽川を、その先で長良川・揖斐川を渡ります。

ibi_riv.jpg
▲揖斐川
言わずと知れた木曽三川のひとつ。他の2つに比べると、川幅は小さめ?

関ヶ原を過ぎると、伊吹山が見えてきました。

mt_ibuki.jpg
▲伊吹山
高さ1377m。上の方はまだ雪が残っていますね。

そしてのぞみ号は米原を通過し、東京から2時間17分で・・・

kyoto_nm.jpg
▲京都に到着!
あっという間、楽しい新幹線での移動でした~♪

213a_2.jpg
▲乗ってきた列車を見送ります(^ ^)ノシ
次は終点、新大阪です。

ここからは在来線へ乗り換えます。その様子は、次回。


"JRで奈良へ"につづく

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 4

サットン

おー!関西にお越しでしたか。
楽しめましたか?

うちでは私が出歩かなくなった分、娘がウロウロし始めました。
夜行バスでの弾丸ツアーというのが鉄道派の私にとっては少々
面白くありませんが。
by サットン (2015-04-21 09:10) 

shiho

きゃぁ~!N700系。
乗りたいなぁ~。
by shiho (2015-04-21 14:31) 

きゅぴ

サットンさん、こんにちは。
大阪楽しかったです! 今回は、旅の案内人となり、乗り鉄&食べ鉄を満喫して来ました。
弾丸ツアーは、体力がある若い人ならではですね。うちはもうムリかな〜(^^;;
by きゅぴ (2015-04-21 15:46) 

きゅぴ

shihoさん、こんにちは。
やっぱり新幹線は、一気に遠くへ連れて行ってくれる特別な乗り物ですね!
by きゅぴ (2015-04-21 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。