So-net無料ブログ作成
検索選択

京浜急行乗り鉄旅 ~普通列車で浦賀へ [散歩2016]

京急線乗り鉄旅の3話目。新逗子から金沢文庫へ戻って来ました。

☆-☆-☆-☆-☆

時刻は13時を過ぎました。ここで昼食にしましょう。
例によって子どもリクエストは中華。ラーメン屋さんあるかな~? とスマホで駅周辺のお店を調べてみると、毎度おなじみ日高屋を発見。迷わずそちらへ。

chahan.jpg
▲チャーハン(大盛り)
うちの子が注文。チャーハン本当に好きだね~(^ ^;;

そして、うちはいつものこちら。

yasai_tanmen.jpg
▲野菜たっぷりタンメン(麺少なめ)
名前の通り、野菜いっぱいで好き♪

最近の乗り鉄旅で定番となった感のある日高屋での昼食。
たまには違う店で食べてみたい気もするのですが、駅近くにあって便利だしついつい入ってしまうのよね(^ ^;

~・~・~・~・~

昼食後、駅へ戻ってきました。

bunko_sta.jpg
▲金沢文庫駅(東口)
隣の金沢八景では降りたことがありますが、ここは初めてでした。

まだ時間があるので、再び下り列車に乗ります。ホームで待っていると、うちの子が乗りたいと言っていた800形きたー!

1230re.jpg
▲普通 浦賀行き(1230列車)
800形の6連、817編成でした。

私たちは先頭のデハ817-1に乗車。車内はガラガラで、乗務員室後部の席に座ることが出来ました。ちょいと車内を観察。

mc817_1pt.jpg
▲デハ817-1銘板
昭和55年(1980年)・・・今から36年前の製造&更新されてからそろそろ20年経つのか~。

mc817_1fan.jpg
▲天井には扇風機が
ついつい撮っちゃうのよね(^ ^;;

列車は金沢文庫を出ると、隣の金沢八景に停車。後から来る快特を先に通してから発車です。

hakkei_start2.jpg
▲出発信号が出ました
今度は逗子線ではなく京急本線へ。

金沢八景を出ると、追浜・京急田浦・安針塚・逸見・・・と停車します。

taura_anjin.jpg
▲泉岳寺行きの2100形とすれちがいました
京急田浦~安針塚にて。そういえば今日はまだ青い車体のBLUE SKY TRAIN見てないな~。

800形は付随車なしの全電動車。モーター音を響かせながらトンネルをくぐり&山の中を縫うように走って逸見へ。

hemi.jpg
▲逸見に着きます
ご覧の通り2面4線の駅で、通過列車は真ん中の線路を通ります。

6連の新1000形が上りホームいっぱいに停車している様子から、ここは6両分しかホームの長さがないようですね。


逸見を出ると、汐入・横須賀中央・県立大学・堀ノ内の順に停車。乗ってくる人はほとんどおらず、車内は引き続きガラガラ~。

horinouchi.jpg
▲まもなく堀ノ内
本列車は1番線に入り、後続の三崎口行き快特と接続してから発車します。

☆★☆★☆

快特から乗り換えてきた人たちで少し賑やかになりましたが、立っている人は居ません。堀ノ内を出ると、京急大津・馬堀海岸に停車し・・・

mabori_uraga.jpg
▲場内、注意!
そろそろ浦賀かな。終点が近いです。

そして金沢文庫から約30分で、浦賀に着きました!

uraga_sta.jpg
▲浦賀駅入口
ここへ来たのは5年ぶりです。

駅は改札口周辺が改装されてきれいになりましたが、隣には京急ストアがあり、バスが発着する小さなロータリーも以前のままでした。ちょっぴり懐かしかったなぁ。


最終回へつづく。
nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

masa

日高屋、入ったことないですね。
見るからにおいしそうなんで食べてみたいですね。
鉄道は山あいも走る魅力のある路線ですね。
by masa (2016-11-22 18:48) 

Cedar

記事を拝見してるうちに、三浦半島の京急に乗りたくなってきました。
30日に横浜で飲み会があるんでその前に行っちゃおうかな?
by Cedar (2016-11-22 18:54) 

shiho

チャーハン!チャーハン!
食べたくなってきました(笑)
by shiho (2016-11-22 21:38) 

きゅぴ

masaさん、こんにちは。
日高屋はチェーン店なので、関東だとあちこちにあります。他の地域ではどうなのかなぁ。。
京急が走っている三浦半島は結構山が多く、古くから開発されたのでJR横須賀線や道路も古いトンネルがたくさんあります。隧道好きにはいい所です(^ ^ )
by きゅぴ (2016-11-23 15:19) 

きゅぴ

Cedarさん、こんにちは。
京急は乗っていて楽しいですよね!
普通列車のメリハリのある運転もなかなかよかったです。
by きゅぴ (2016-11-23 15:36) 

きゅぴ

shihoさん、こんにちは。
うちの子はチャーハン大好きで、あちこちで食べてます~(^ ^ )
by きゅぴ (2016-11-23 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。