関西旅2017 ~万葉まほろば線に初乗車② [旅2017]

2017年お正月、乗り鉄&食べ歩き旅の続きです。

☆-☆-☆-☆-☆

車両観察も終わり、ロングシートに座ってのんびりしていると車掌さんが現れました。てっきりワンマンかと思っていたら、本列車はそうではないみたいですね。

やがて発車時刻となりました。車内は席がほぼ埋まる程度で、それほど混んではいません。
奈良を出ると高架を下って地上へ降り、京終・帯解・・・と停車して行きます。

▲山の向こうへ日が沈んで行きました
京終~帯解にて。

列車は速度80km/h程度で田園地帯を走って行きます。
音鉄しながら乗っていましたが、駅に着く度に動作するC1000コンプレッサがいい感じ♪ しかし、イスの暖房が超強力で熱過ぎ! ずっと座っていると低温ヤケドするんじゃないかと思うレベル(笑)

途中、大神(おおみわ)神社の最寄りとなる三輪で初詣客がどっと乗って来て車内はラッシュ並みの混雑になり、その状態のまま高田に到着です。

▲高田に着きました
奈良から45分。桜井線は、ここまでです。

ホームに出ると、反対側に和歌山線の列車が入って来ました。

▲普通 和歌山行き(475M列車)
105系の2連(ヒネSP003編成)。ここから終点の和歌山までは約2時間掛かります。

ロングシートで2時間は結構キツそう・・・まあ、乗り通す人はほとんど居ないでしょうけど。
なお、先ほどまで乗って来た王寺行きは、ここで14分停車。多くのお客さんが降りたので、車内で立っている人はほとんど居ません。

▲ただいま出発待ち中。。
時刻は17時半。気付くと辺りはすっかり暗くなっていました。

~・~・~・~・~

私たちはここで奈良へ戻るので、一度改札を出→入してホームで列車を待ちます。

▲月と金星が並んでる!
今日は1日よく晴れましたね♪

少しすると、王寺からの列車が到着しました。

▲普通 奈良行き(566S列車)
105系の2連(ヒネSW010編成)。今度はワンマン運転です。

私たちは空いていたクモハ105-517のいちばん前寄りの席に座りました・・・が、やっぱりイスの暖房が熱過ぎる! ちょうど小さい子連れのお客さんが乗って来たので席を譲り、前方展望をしながら行くことにしました。

途中、三輪で下り列車の到着を待ちます。少々止まるので、ホームへ出て1枚。

▲ただいま三輪停車中。。
もうこの時間、参拝客はそれほど居ないようです。あまり人は乗って来ませんでした。

そういえば、三輪といえばそうめんが有名ですね! 確か昨年、宿の朝食で出た気がするけど。。明日チェックしてみよっと。

▲運賃表示器
和歌山からここまで1660円!

下り列車が到着し、私たちの乗っている列車も出発しました。その後も順調に走り、高田から50分で奈良に到着です。

▲折り返し、高田行き(569T列車)になります
王寺方先頭車は、知る人ぞ知るクハ104-551。

このクハ104-551は、クモハ105-517と元々ペアを組んでいて事故廃車となったクハ105-7(種車はクハ103-1032)の運転台部分を、モハ102-385の電装を解除したものにくっ付けたという変り種です。そのため、クハ104で唯一103系1000代の顔をしていたりと、なかなか特徴のある車両なのです。

105系は十数年前に宇部線(山口県)で乗って以来だったので、すごくひさしぶりでした。楽しかった!

~・~・~・~・~

さて、今日の乗り鉄はここまで。正月でお店が休みなので、夕飯は駅にあるモスバーガーで買って部屋で食べることに。

▲本日の夕食
バーガーやらポテトがいっぱい♪

▲モスの菜摘フィッシュ
バンズの代わりにレタスがいっぱい。これなかなか美味しかったです(^ ^ )

この他、コンビニで買って来たデザートを食べたりして、のんびり過ごしました。

▲部屋からの眺め
今回は、北側に窓がある部屋でした。走って行く列車も見えて、(・∀・)イイ!

"大和路線で大阪へ"につづく。