So-net無料ブログ作成
検索選択

関西旅2017 ~大阪でたこ焼き屋さんハシゴ [旅2017]

2017年お正月の奈良・大阪乗り鉄旅、2日目の様子です。

☆-☆-☆-☆-☆

昨年、新今宮~難波で南海電車に乗りましたが、今年はもう少し長く乗ろう! ということで、JR阪和線で三国ケ丘へやって来ました。ここは南海高野線との乗り換え駅でもあります。

nk_mikuni_ent.jpg
▲三国ヶ丘(南海)改札口
南海電車楽しみだ~♪

階段を降りてホームの難波寄りで待ちます。何が来るかな~?

6312.jpg
▲各停 難波行き(6312列車)
6300系モハ6323~の4連(6323編成)でした。

私たちは、先頭のモハ6323に乗車。列車は三国ヶ丘を出ると、隣の堺東で区間急行の待ち合わせをしてから発車しました。多くの人が乗り換えて行ったので、車内はガラガラに。

そして4つ先の住吉東では、後から来る区間急行の通過待ちで5分ほど停車します。

6312_2.jpg
▲ただいま列車通過待ち中。。
写真撮りほーだい(>∀<)♪

住吉東を出ると、帝塚山・岸里玉出・天下茶屋・・・と停車して行きます。
モハ6323は1972年製ですが、バーニア抵抗制御で乗り心地は上々。引き続きロングシートに座って難波を目指します。

m6323pt.jpg
▲モハ6323プレート
昭和47年製造なので今年で45年か。。

製造から55年で現役バリバリという"鉄人"が居る6000系には敵いませんが、この車両も結構年季が入っていますね(^ ^ )

途中からお客さんも増えて来て、列車は三国ヶ丘から30分で終点の難波に到着しました。

6447.jpg
▲終点に着いたどー(^o^)/
折り返し河内長野行き(6447列車)となり、出て行きました。

~・~・~・~・~

さて、乗り鉄は一旦お休みして、たこ焼を食べます!
駅を出てなんば南海通商店街を進み、なんばグランド花月の方へ。昨年は"大阪で1番おいしいたこやきくん"へ行ってみましたが、今年は別のお店にチャレンジ。

wanaka.jpg
▲わなか
なんばグランド花月の隣にあります。

お昼時ということで結構並んでいましたが、回転が速いので注文までの待ち時間は数分でした。

wanaka2.jpg

wanaka3.jpg
▲すごい勢いでたこ焼が作られています!

味付けは、どうしようかな?
ソースの他、しょうゆ・釜炊き塩・どろソース(辛口)が選べますが・・・よし、これに決めた!

takoyaki.jpg
▲定番のソースで!
いただきまーす(^o^)ノ

わなかのたこ焼、大阪の人がお勧めするだけあって、めっちゃうまい! 後ほど出てくる甲賀流と甲乙付け難いというのが、私たちの評価です。

~・~・~・~・~

では、もう1軒行きましょう。わなかから西へ歩き、地下鉄のなんば駅から四つ橋線に乗ります。

128.jpg
▲西梅田行き(128列車)
23系の6連(第11編成)でした。GTOサイリスタVVVFインバータがいい感じ♪

なんばから1駅、四ツ橋で下車。トコトコ歩いてアメリカ村にあるいつものたこ焼屋さんへ。

kougaryu.jpg
▲甲賀流本店
うちの子独自の大阪たこ焼ランキングで"絶対王者"に君臨しているお店です。

注文したのは、やはり定番の↓こちら。

saucemayo.jpg

saucemayo2.jpg
▲ソースマヨ
やっぱ大阪に来たら、これを食べなきゃ!

わなかもうまかったけれど、やっぱり甲賀流のたこ焼はうまい!
両店とも自信を持ってお勧めできますので、大阪を訪れた際は是非寄ってみてはいかがでしょうか? 他にもたこ焼屋さんはたくさんあるので、自分のお気に入りの味を探して食べ比べてみるのも面白いと思います。


"南海・JRで天王寺へ"につづく。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 4

masa

たこやき、どちらの店のもおいしそうですね。
わなかの方が舟っぽい入れものできれいに見えますね。
わなかの色々な種類のソースを食べてみたいです!
by masa (2017-02-10 20:08) 

きゅぴ

masaさん、こんばんは。
大阪はたこ焼き屋さんいっぱいあって、ほんとに目移りしちゃいます。
ひとつのお店でも色々な味があって、飽きることがありません!
by きゅぴ (2017-02-11 22:48) 

shiho

大阪だ!
いいですよね~、大阪。
美味しいものがいっぱいで、楽しいし。
あぁ~!たこ焼き食べたいです。
by shiho (2017-02-13 21:57) 

きゅぴ

shihoさん、こんにちは。
大阪は粉もんをはじめとしたB級グルメがいっぱいあって、ホント魅力的なところですよね!
毎回違うお店でたこやきを食べて、お気に入りのお店を増やしていってます♪
by きゅぴ (2017-02-14 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。