So-net無料ブログ作成

関西旅2017 ~南海・JRで天王寺へ [旅2017]

2017年お正月の奈良・大阪乗り鉄旅、どんどん続きます。

☆-☆-☆-☆-☆

アメリカ村の三角公園でたこ焼を食べたあと、四ツ橋駅へ戻って来ました。おなかもいっぱいになったので、乗り鉄再開です!

135.jpg
▲住之江公園行き(135列車)
23系の6連(第22編成)でした。

四つ橋線で1駅、なんばで降りて再び徒歩で南海の難波駅へ。

nankai_namba.jpg
▲難波駅改札口
発車標は、左が高野線で右が南海本線です。

うちの子が界磁チョッパ制御の9000系に乗りたいというので、ホームでしばらく待機します。
次々と発着する列車を眺めながら待つこと約10分、お目当ての車両が来たようなので、そちらへ移動しましょう。

2155.jpg
▲空港急行 関西空港行き(2155列車)
9000系クハ9514~の6連(9513編成)でした。

空港へ行く列車なので大きな荷物を持ったお客さんが多く、混雑した状態で難波を発車。私たちは高野線に乗らないといけないので、2駅目の天下茶屋で降りました。

2155_2.jpg
▲乗って来た列車を見送る
わずか5分の9000系の旅でした~(^-^)ノシ

この辺りは大阪市西成区。お隣の萩ノ茶屋の近くにはドヤ街で有名な釜ヶ崎(あいりん地区)があって、周辺は治安がどうとか言われていますが・・・天下茶屋の駅自体はごく普通です。

tengachaya_nm.jpg
▲天下茶屋駅名標
「てんかぢゃや」 じゃないよ 「てんがちゃや」 だよ。

☆★☆★☆

さて、階段を通って高野線ホームへ。

0811.jpg
▲なんか変わったのが来た!
特急 こうや11号 極楽橋行き(0811列車)。1本しかない31000系だ!

これは全席指定なので私たちは乗れませんが、いいもの見れました♪ このあと何本かの列車を見送って、やって来たのはこちら。

4139.jpg
▲準急行 和泉中央行き(4139列車)
6300系モハ6351~の6連(6301編成)でした。中百舌鳥から先、泉北高速線に乗り入れます。

私たちは先頭のモハ6351の空いていた乗務員室後ろの席へ。ちょいと前方展望をしながら行くことにしました。天下茶屋を出ると、次は堺東です。

yamatogawa_br.jpg

yamatogawa_riv4.jpg
▲大和川橋梁を行く
上路プレートガーダー橋なので、眺めが(・∀・)イイ!

準急行は、堺東から各駅に止まります。

4139_2.jpg
▲堺東の次、三国ヶ丘で下車
今日は高野線の行きと帰りで6300系に乗ったことになりますね!

~・~・~・~・~

さて、次はJR阪和線へ乗り換えます。発車標には4ドア6連を示す表示が出ていますが、何が来るかな~?

1622h.jpg
▲スカイブルーの205系きたー!
普通 天王寺行き(1622H列車)は、6連のヒネHI603編成でした。

私たちは前から2両目のモハ205-107へ。車内は空いていて、余裕で座れました。行きと同様に杉本町と鶴ヶ丘で優等列車を退避。それぞれ4分程度止まるので、かなりのんびりペースです。

鶴ヶ丘を出ると、進行左手にシャープの建物が見えます。

sharp.jpg
▲シャープ本社ビル
あー、これニュースで見たことあるな。ここにあったんだね。

そして列車は美章園を出て左へ大きくカーブし、天王寺へ。

harukas.jpg
▲まもなく終点、天王寺
あべのハルカスが見えますね!

難波から約1時間掛けて、ぐるりと遠回りして天王寺に到着しました。
普通こんな乗り方をする人は居ませんが、そこは乗り鉄という趣味ならではと言えます(^ ^ )


"オレンジ電車で行く環状線"へつづく。
nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

Cedar

関西フェチにはたまりませんねえ、
自分も関西行きたい虫が・・・
by Cedar (2017-02-15 03:34) 

きゅぴ

Cedarさん、こんにちは。
関西は私鉄も個性的な車両が多くていいですよね!
南海もほんの一部しか乗っていませんが、結構楽しむことができました。
by きゅぴ (2017-02-15 10:13) 

masa

難波駅すごいですね。
行先の違った電車ばかりですね。
これは初めて行ったら迷ってしまいそうです。
by masa (2017-02-19 15:21) 

きゅぴ

masaさん、こんばんは。
南海難波、大きな駅でした。
阪急の梅田駅はもっとすごいらしいです。一度行ってみたいなぁ。。
by きゅぴ (2017-02-19 18:39) 

shiho

難波駅だ!
難波駅はごちゃごちゃした感じですね~。
by shiho (2017-02-21 17:52) 

きゅぴ

shihoさん、こんにちは。
難波は色々な所に各社の駅があって、複雑ですよね。
周辺の街もごちゃごちゃしていますが、あれも大阪の魅力かもなぁ・・・なんて感じています(^ ^ )
by きゅぴ (2017-02-22 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。