So-net無料ブログ作成

関西旅2017 ~オレンジ電車で行く環状線 [旅2017]

奈良・大阪お正月乗り鉄旅、2日目の様子はまだまだ続きます。

☆-☆-☆-☆-☆

阪和線で天王寺へやって来ました。ここからは大阪環状線に乗ります。
うちの子の希望は新車の323系ではなく、201系か103系。内回りはしばらく3ドア車が来るみたいなので、4ドア車が来る表示が出ている外回りホームへ。

1476.jpg
▲オレンジ色の201系きたー!
環状外回り1476列車は、8連のモリLB7編成でした。

私たちは後から3両目のモハ201-196に乗って、チョッパ音を楽しみながらのんびり行きます。途中までは空いていましたが、大阪でお客さんがいっぱい乗って来て車内は賑やかに。

環状線を2/3周し、天王寺から30分ほどで京橋に到着しました。ここで降ります。

1476_2.jpg
▲201系を見送りました(^-^)ノシ
次に来る時は323系が増えているんだろうなぁ。。

うちの子が103系も見たいとのことなので、京橋でちょいと撮り鉄タイム。

1469.jpg
▲103系きたー!
環状内回り1469列車、モリLA4編成。

続いて森ノ宮の車庫から出てきたオレンジ色の電車をパチリとな。

2471e.jpg
▲201系モリLB11編成
京橋始発で桜島行き2471E列車になります。

そして・・・

lb11_lb14.jpg
▲201系どうしが並びました
左:モリLB11編成、右:モリLB14編成。

環状線の103系と201系は、323系を投入して2018年度までに全て置き換えることになっているので、こういった光景が見納めとなる時期は確実に近付いています。のんびり撮るなら今のうちかも。。

~・~・~・~・~

さて、乗り鉄に復帰しましょう。階段を降りて学研都市線(片町線)のりばへ。
ホームへ行くと既に列車が停車中でしたが、かなり混んでいたので次に来たこちらに乗りました。

5494m.jpg
▲快速 同志社前行き(5494M列車)
207系4+3(アカZ3編成+アカS44編成)の7連でした。

私たちは前から2両目のモハ207-18に乗車。
JR東日本209系のGTO-VVVFとやや似たような音がする、パワートランジスタによるVVVFインバータがいい感じ~♪

快速電車は鴫野を通過して放出に停車、ここでおおさか東線へ乗り換えます。

hanaten_nm.jpg
▲放出駅名標
「ほうしゅつ」 じゃないよ 「はなてん」 だよ。

駅名標を撮っているうちに久宝寺行きの列車が出てしまったので、次の列車を待つことに。

nd614_ns618.jpg
▲201系と103系が並びました♪
201系ナラND614編成(左)と103系ナラNS618編成。どちらも6連です。

私たちは、左の普通 久宝寺行き(2480S列車)に乗りました。
ナラの6連103系は、環状線の201系が転属して来て置き換えられるんじゃないかな? と予想しています。もしそうだとすると、おおさか東線や大和路線を走る6連の103系も見納めが近い・・・ということになりそう。。


久宝寺行き普通列車は、放出を出ると2駅5分でJR河内永和に到着しました。

kawachieiwa_vw.jpg
▲ホームから夕日を望む
時刻は16時半過ぎ。そろそろ日没です。

~・~・~・~・~

JR河内永和からは、駅を出てすぐ隣にある近鉄の河内永和へ。ここは昨年も来ましたね。

kawachieiwa_ent.jpg
▲河内永和改札口
さあ、近鉄奈良線に乗るよ~♪

河内永和は普通列車しか止まりません。回送を含めて何本かの列車が通過後、やって来たこちらに乗ります。

1671.jpg
▲普通 東生駒行き(1671列車)
5800系ク5303~の6連(DH03)でした。昨年、東花園から乗ったのと同じ車両だ!

L/Cカーの5800系、座席はクロスの状態になっていて、途中から座ることが出来ました。
普段の通勤ではロングシートばかりに乗っているので、クロスシートというのは何か特別な感じがしていいものだ。

東生駒行き普通列車は、途中の瓢箪山で列車の通過待ちをしてから発車。左へカーブして勾配をどんどん上って行き、額田を出ると進行左手遠くに大阪の街並みが望めます。

nukada_isikiri.jpg
▲大阪のビル群を望む
額田~石切にて。

矢印を拡大してみると・・・

nukada_isikiri2.jpg
▲あべのハルカス
数時間前、あのすぐ近くに居たんだよね!

昨年近鉄奈良線に乗ってとても印象に残っていたこの景色、もう一度見たかったんだ~!
夕日が沈む前に来れば、もっと素晴らしい眺めだったかもしれません。ちょっと途中で油を売り過ぎたかも(^ ^;;


"生駒線&大和路線で奈良へ"につづく。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 4

masa

オレンジ色の環状線は初めて見ました。
今がオレンジ色のが主流なんでしょうか?
私が関西をよく旅していた時期は10年ほど前なので・・・
by masa (2017-02-19 15:23) 

きゅぴ

masaさん、こんばんは。
おおよそ大和路線や阪和線と直通する列車は銀色や白で、環状運転している列車がオレンジ色の電車です。
環状運転している列車も今は銀色の新車が増えてきて、写真のようなオレンジ一色の電車は少なくなってきています。
by きゅぴ (2017-02-19 18:44) 

shiho

環状線に、近鉄~。
良く乗ってたなぁ~♡
by shiho (2017-02-21 17:50) 

きゅぴ

shihoさん、こんにちは。
そうでしたか、shihoさんにはちょっぴり懐かしい光景だったのですね!
私たちも子どもが小さい頃によくオレンジ色の電車に乗りに行っていたので、懐かしく感じました。
by きゅぴ (2017-02-22 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。