So-net無料ブログ作成

関西旅2017 ~生駒線&大和路線で奈良へ [旅2017]

奈良・大阪お正月乗り鉄旅、2日目終盤へ。

☆-☆-☆-☆-☆

東生駒行き普通列車は、石切を出たあと新生駒トンネルを抜けて生駒に到着しました。ここで生駒線へ乗り換えます。

1785.jpg
▲普通 王寺行き(1785列車)
1021系ク1122~の4連(VL22)でした。

私たちは前から2両目のモ1072の後寄りに乗って発車を待ちます。

m1072is.jpg
▲車内の様子(モ1072)
こんな感じのロングシートとなっています。

昨年生駒線に乗った時、車内に"合格つり革"があったのですが・・・今年もあるかな?

turikawa.jpg
▲みっけ!
これってひょっとすると年間を通じて設置されているのかしら?

列車は生駒を定時で発車。生駒線は竜田川にほぼ沿う形で南へと向かいます。
そして竜田川(駅)を出ると川から西へ離れた後、東方向へ大きく弧を描くようにしてJR線と平行になり、終点の王寺に到着しました。

1785_2.jpg
▲近鉄線の旅はここまで
車内は終始ガラガラで、のんびり過ごせました。

~・~・~・~・~

王寺ではJR線に乗り換えます。生駒線の改札を出た所にあるJRの改札を通ると、すぐ奈良方面行きのホームなので便利だわ♪

ouji_hassyahyo.jpg
▲お! 直通快速が来るね!
4ドア7連なので321系か207系だと思いますが、どっちかな~?

数分後―――――

2104m.jpg
▲207系でした!
直通快速 奈良行き(2104M列車)は、4+3の7連(アカH9編成+アカS24編成)。

大和路快速に比べると直通快速は空いていて、車内はガラガラ。私たちは前から2両目のモハ207-511に乗りました。
モハ207-500(及び体質改善工事未施工の0代モハ)はGTOサイリスタチョッパ+パワートランジスタによるVVVFインバータという珍しい方式なのですが・・・動き出してみると、なんか違う。明らかにIGBTによるVVVFインバータの音がします。

後で調べてみたところ、このモハ207-511はIGBT-VVVFに試験換装されているのだとか。良くも悪くもそれに当たったということになりますね。


直通"快速"と言っても王寺からは各駅に止まり、15分で奈良に到着しました!

2104m_2.jpg
▲今日の乗り鉄は、これでおしまい!
10路線15本の列車に乗った旅でした。楽しかった~(^ ^ )♪

~・~・~・~・~

さて、宿へ戻る前に夕食にしましょう。ちょいと駅周辺を歩いてみましたが、やっぱりお正月で開いているお店がほとんど無い。。

こうなったら頼みの綱はチェーン店です。今夜はこちらに決定。

oushou_shp.jpg
▲餃子の王将 奈良三条店
奈良駅東口の三条通りにあります。

うちの子から 「今日もモスの菜摘フィッシュを食べたい」 というリクエストがあったので、ここでは軽く食べることにしました。

周囲のお店がほとんどお休みのためか、結構お客さんが居ますね。店員さんも忙しそうです。テーブルは満席だったので、すぐ食べられるカウンターへ。

mini_chahan.jpg
▲うちの子は、やっぱりチャーハン

チャーハンの味はなかなかイケるそうです。昨日食べた大阪王将より、こっちの方がうまいとのこと。

mini_ramen.jpg
▲うちはミニラーメンにしました

ラーメンの味はあっさり醤油味。
・・・と言いたいところですが、ものすごく薄味。というか味がしない。
明らかに何か入れ忘れている感じで、お湯に色が付いただけの "しょう湯ラーメン" とでも形容しましょうか。マズくてほとんど残しました(>_<)

gyouza.jpg
▲餃子(2人前)
餃子はうまい♪ 具も皮も、大阪王将よりこっちが圧勝!!

あまりのマズさに会計時、ここのラーメンは薄味なのかと聞いてみたところ・・・店員さん曰く 『京都辺りの味付けになっているので』 とのこと。

う~ん、京都のラーメンはこんなおかしな味はしないんだがな。。
これは今まで食べたマズいラーメン3本の指に入りそう。ミニラーメンなのに完食できなかったという、衝撃の一杯。餃子がうまかったのが救いでしたが、ある意味忘れられない思い出になりました。


★おまけ★
宿へ戻る途中、駅東口にあるライトアップされていた建物を撮りました。

ex_nara_sta.jpg
▲旧奈良駅舎
高架化される前に使われていた駅舎です。

今は観光案内所として使われている旧駅舎、なかなか重厚な造りですね。経済産業省の近代化産業遺産の他、土木学会選奨土木遺産に認定・選出されています。


"ステンレスの鉄人登場!"へつづく。
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

shiho

おぉ~!近鉄!
懐かしや~!
餃子の王将!最近食べましたよ。
我が家の近くに出来たんです。
by shiho (2017-02-21 17:49) 

きゅぴ

shihoさん、こんにちは。
餃子の王将が近所にできたのですね!
たぶんこの時は忙しくて作り方間違えちゃったんだろうと思いますが・・・もう一度チャレンジするかどうか、躊躇してしまうくらいのマズさでした(^ ^;
by きゅぴ (2017-02-22 10:17) 

masa

奈良駅は何度も行ったことあります。
駅舎が実にいい雰囲気でしたね。
餃子の王将、私も大好きです。
by masa (2017-02-24 17:40) 

きゅぴ

masaさん、こんばんは。
そうでしたか! うちも奈良の旧駅舎が現役の時に行きたかったなぁ。。
餃子の王将は、結構あちこちにありますよね。餃子はおいしかったです。
by きゅぴ (2017-02-24 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。