関西旅2017 ~ステンレスの鉄人登場! [旅2017]

奈良・大阪、お正月乗り鉄&食べ歩きの旅をしています。

☆-☆-☆-☆-☆

おはようございます。1月4日、旅行最終日の朝です。

▲まもなく8時、外は晴れています
あぁ、今日は東京へ帰らないといけないんだね。。

最終日なので、けさは少しゆっくり目に行動。昨日より30分遅く朝食会場のレストランへ。

▲三輪そうめん食べるよ♪
オムレツは、注文するとシェフがその場で作ってくれます。おいしかったー(^ ^ )

食事後は部屋へ戻って新聞を読んだり、まだお正月の余韻が残るテレビを見たりして、しばらくのんびりして過ごしました。

~・~・~・~・~

名残惜しいですが、10時を過ぎたところで準備開始&宿をチェックアウトして駅へ。

▲こちらで奈良を後にします
大和路快速 (大阪経由)天王寺行き(3379K列車)。

車両は毎度おなじみ221系の6連(ナラNC602編成)。
私たちは先頭のクモハ221-3に乗ることにしました。奈良始発で空いていて、席は選びほーだい♪

▲車内の様子(クモハ221-3)
こちらは昨日と違い、リニューアル済みの車両でした。

大和路快速は奈良を定時で発車。ガラガラだった車内も、次第に混み合って来ました。
王寺を出てプチ峠越えをして大阪府へ入り、高井田を通過した後は直線が増えてきます。さあ、何キロ出すかな~?

▲120km/h走行きたー!
志紀~八尾にて。イイヨイイヨ~(・∀・)♪

列車は次第に速度を落とし、久宝寺に到着しました。いつも通りここで普通列車に乗り換えます。

▲221系から201系へ
この2形式は、まだまだ大和路線で活躍しそうですね。

右の普通 JR難波行き(1767K列車)は、6連のナラND602編成でした。
大和路快速に比べるとJR難波行きは空いています。前から2両目(モハ201-152)の優先席が空いていたので、車端部ならキャリーバッグも他の乗客の邪魔になりにくいですし、ちょいと座らせてもらうことにしました。

~・~・~・~・~

JR難波行きを新今宮で降りて、南海へ乗り換えます。
前寄りの階段を登って改札口へ。ここはエスカレーターやエレベーターといったバリアフリー設備は無いっぽいですね。

▲新今宮改札口
JR(上)から南海(下)へ。

階段を通って高野線の電車が発着するホームにて待機です。何が来るかな~?

▲鉄人6000系キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!
各停 難波行き(6316列車)、6000系2+2の4連(6911編成+6021編成)でした。(※)

(※)
南海はどのように編成を呼称しているかよく分からないので、難波方先頭車の車両番号で表記してあります。

列車は今宮戎、終点難波の順に停車。折り返しまでの間にちょいと車両ウォッチをすることに。

▲モハ6022(上)とモハ6021(下)のプレート
いずれも1967年製造なので、今年で50年!

▲片開きドアだ♪(モハ6022)
強度を増すための波型のコルゲートと合わせて歴史を感じますね。

日本初のステンレス製4ドア20m通勤車の南海6000系が最初に作られたのは、高度経済成長期真っ只中の1962年。それから50年以上経った今でも全車現役という高い耐久性を持った車体は、"鉄人"と形容しても過言ではないでしょう。

▲バイバイ~(*^-^)ノシ
やがて河内長野行き(6431列車)となって出発して行きました。

日ごろ利用している人々がこういった古い車両をどう思っているのかは別として、製造後50年の車両が今でも現役というのは、日々の適切なメンテナンスがあってこそでしょう。整備をされている方々に敬意を表します。

"お好み焼食べるよ♪"へつづく。