So-net無料ブログ作成
検索選択

関西旅2017 ~最終回 [旅2017]

2017年お正月の関西乗り鉄・食べ歩き旅、最終回です。

☆-☆-☆-☆-☆

お昼ごはんを食べたので、あとは東京へ帰るだけとなりました。
千日前はつせで、ちょいとのんびりし過ぎちゃいました。新幹線の発車時刻まであと1時間しか無いため、なんばからは地下鉄で新大阪までショートカットだ!

namba_nm.jpg
▲御堂筋線に乗ります
言わずと知れた大阪の大動脈ですね!

ホームへ行くと、ちょうど新大阪行きが出発したところでしたが、御堂筋線は次がすぐ来るので大丈夫です。数分後、列車が到着~。

278.jpg
▲千里中央行き(278列車)
21系の10連(第18編成)でした。

21系の半分くらいがIGBTを使用したVVVFインバータに機器更新されているようですが、この車両は未更新で、GTOサイリスタによるVVVFインバータがいい感じ。音や側面の赤帯が、東急9000系を彷彿とさせるわぁ~(≧ω≦)ノ

列車は中津を出ると地上へ出て、新御堂筋(国道423号)と併走しながら淀川を渡ります。

yodogawa_riv.jpg
▲淀川を渡っています
中津~西中島南方にて。川は道路で見えませんけどね(^ ^ )

そして、なんばから15分で新大阪に到着。御堂筋線速くて便利っすなー♪

~・~・~・~・~

お腹がいっぱいで特に買う物も無いので、すぐ改札を通って新幹線のりばへ。しばらくして入って来た↓こちらに乗ります。

9368a.jpg
▲のぞみ368号 東京行き(9368A列車)
新大阪始発の臨時列車。車両はN700系X61編成(Aタイプ改造済みのJR東海車)でした。

車内整備済みのため、ドアが開いたら早速乗車。先に出る広島からののぞみ130号が遅れた影響で、本列車は約3分延で新大阪を発車しました。

spd285kmh.jpg
▲ただいま回復運転中
いきなり速度285km/hきたー!(鳥飼信号場~京都にて)

のぞみ368号は京都を1分延発。米原へ近付くにつれて、雲が厚くなって来ました。

rainbow.jpg
▲どうやら向こうの方で雨が降っているようです
矢印の所にうっすら虹が出ているんですけど・・・ちょっとこの写真だと分からないかなぁ。

雲は多いものの雨が降ることはなく、米原を通過。

mt_ibuki2.jpg
▲行きは雲に隠れていた伊吹山が見えました
米原~岐阜羽島にて。

関ヶ原を抜けると、天候が回復。青空が戻って来ました。

solar_ark.jpg
▲ソーラーアーク
晴れて来たので太陽電池パネルが光を反射しています。(米原~岐阜羽島にて)

ちなみにソーラーアークには、かつては赤で"SANYO"のロゴが付いていましたが、現在は青の"Panasonic"になっています。

☆★☆★☆

のぞみ368号は岐阜羽島を通過し、名古屋へ。

nagoya.jpg
▲ただいま名古屋停車中。。
背の高い建物は、JRセントラルタワーズかな?
この時点で遅れ無しになっていました。いつも思うけど、東海道新幹線の回復運転すごいわ。。

名古屋を出ると、次は新横浜まで止まりません。早起きしたので今頃眠くなってきたぞzzz

maccha_ice.jpg
▲車内販売で抹茶アイスを購入♪
毎度おなじみのスジャータアイス。カッチカチに凍っているのを溶かしながら食べます(^-^)ノ

やがて列車は静岡を通過。この先しばらく行くと富士山が見えるはずだけど・・・どうかな~?

mt_fuji3.jpg
▲みえたっ!
富士川と富士山。空は快晴。素晴らしい!(静岡~新富士にて)

☆★☆★☆

のぞみ368号は、小田原を通過して神奈川県内を走行中です。日没前にもう一度富士山を見ることができるかな?

mt_fuji4.jpg
▲見えたどー(=^▽^)ノ♪
時刻は16時28分。夕陽のシルエットも、またいいものですね。

そして、新横浜を出て品川へ。

tamagawa_riv2.jpg
▲多摩川を渡りました
帰って来てしまった。楽しかった旅も、もうすぐ終わりだなぁ。。

このあとのぞみ号は、定時で東京に到着。夕飯は駅弁にしようと駅弁屋 祭に寄ってみたけど、ほぼ売り切れ状態でしたorz

~・~・~・~・~

2泊3日の京都・奈良・大阪旅。3日間を通して晴れて暖かく、乗り鉄・食べ歩き共、存分に楽しむことができました。

<鉄道(JR)>
103系・201系健在。ただ、103系は大阪環状線や阪和線からの退役が近付いていますし、奈良線も221系で運転される普通列車が増えていました。のんびり乗ったり撮ったりするのは今のうちかも・・・と感じました。
あと、万葉まほろば線(桜井線)に初めて乗りました。105系電車はバリエーションも豊富で、かなり面白い車両ですね!

<鉄道(JR以外)>
今回は昨年よりも多くの行程を南海電車に割きました。6300系のバーニア抵抗制御、なかなか良かったです。
近鉄奈良線額田~石切の車窓は、もう30分くらい早く行けば夕日がきれいで良かったかもしれません。でも、何枚か写真も撮れましたし、満足です。

<食べ物>
"わなか"のたこ焼を初めて食べましたが、うまかった!
甲賀流とわなかの2トップに、どこが食い込んで来るか・・・今度大阪へ行った時も、まだ食べたことのないお店のたこ焼に挑戦してみたいと思います。


おしまい
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

masa

羽島のソーラーアーク、パナソニックになってたんですね。
近くにいても全く気づきませんでした・・・
名古屋駅のはセントラルタワーズですね。
展望台もあって名古屋の街を眺められます。
by masa (2017-03-05 15:14) 

きゅぴ

masaさん、こんにちは。
名古屋のビルは、やっぱりセントラルタワーズなのですね。
展望台からの眺め、夜景は特に素敵でしょうね!
by きゅぴ (2017-03-06 14:55) 

shiho

きゃぁ~!
N700系~!かっこいいですよね。
名古屋のセントラルタワーズで、よく遊んでんました。
by shiho (2017-03-07 11:28) 

きゅぴ

shihoさん、こんにちは。
そうなんですか! セントラルタワーズへよく行かれていたのですね!
ビルの上の階からの景色を眺めてみたいです・・・あ、でもうちの子が高いところ苦手だからダメか(笑)
by きゅぴ (2017-03-07 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。