So-net無料ブログ作成

田町の地下食堂 [散歩2017]

今回は、出かけたついでに食べた昼ごはんのお話です。

☆-☆-☆-☆-☆

3月のある日、山手線で田町へやって来ました。

tou512.jpg
▲外回り電車が到着しま~す♪
山手線は、毎度おなじみのE231系電車です。

ぼちぼちE235系量産車の製造が始まっているそうなので、山手線を走るE231系が見られるのもあと数年かな?


用事を済ませた後、午後1時を過ぎたのでお昼ごはんを食べることに。芝浦口(東口)をぶらぶらした後、駅を渡って反対側へ。

tamachi_w.JPG
▲三田口(西口)へ出てみました

駅周辺にはチェーン店が色々とあるようでしたが、それでは面白くないですし・・・なんてぶらぶらしていたら、こんなものを見つけました。

engel_nm.jpg
▲エンゼル街・・・?
どうやら地下に食堂街があるっぽい。

engel_ent.jpg
▲エントランス
ふむ。ここが入口か。

地下の食堂街、何ともそそるものがありますな。とりあえずどんな所か様子を探ってみよう。

engel_stairway.jpg
▲”エンゼルへの階段”だ
いざ、潜入!

階段を下りて行くと、飲食店が並ぶ小さな地下街がありました。

engel_st.jpg
▲エンゼル街
あれ? 思ったよりきれいだぞ。

入口の狭い階段から、一見さんを拒むような怪しげな感じを想像していたけれど・・・そんなことは全く無く、雰囲気は明るい。
エンゼル街には色々なお店がありましたが、奥の方にあったこちらに入ってみることに。

fukube.JPG
▲とんかつ 酒処 ふくべ
よし、ここに決めた!

こちらのお店は11時から15時まではランチタイムで、夜は居酒屋さんになるみたいです。

lunch_menu.jpg
▲ランチメニュー
フライの定食が850円前後で食べられるようです。何にしようかな~?

お昼時のピークを過ぎていたためか、お店は混んではいません。
この時はサラリーマン風のお客さん5・6人が食事中で、店内にはテーブル席とカウンターの席がありました。

私は最初、テーブル席へ案内されました・・・が、隣の席のお客さんが「灰皿ありますか?」と店員さんに聞いたので、私はタバコを吸わないお客さんが食事をしているカウンター席へ移動させてもらいました。
おかげさまでタバコの煙を気にしないで食事ができましたが、(喫煙所はエンゼル街を出てすぐの地上屋外にありますし)せめてランチタイムぐらいは禁煙にして欲しいなぁ。。まあ、タバコを吸わない私の勝手な考えですが。

☆★☆★☆

席に着いて数分後、注文の品が運ばれて来ました。

ebi_fried.JPG
▲エビフライ定食
待ってました! おなかペコペコです。

ebi_fried2.JPG
▲ソースをかけていただきます!
揚げたてのエビフライ、サクサクでうまーい(≧▽≦)♪

ちなみにランチタイムは、ごはん・キャベツ・みそ汁おかわり自由なのです。
カラシもソースもかけほーだい。キャベツをおかわりしても安心(?)ですね!

~・~・~・~・~

エビフライ定食、めっちゃおいしかったです。
前述の通り、ごはん等がおかわりできますので、普通に食べたい方やガッツリ食べたい方の双方に対応できます。

今回は偶然見つけた地下食堂街で、おいしい昼食をいただくことができました。
駅からすぐですし、小さな旅の途中でおなかが空いた時に寄ってみるのもよさそうですね。私のお気に入りスポットに登録しておこっと♪


おしまい
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

伊豆之国

久々のコメントです…

田町駅は、勤め先の最寄り駅。といっても駅から遠く、周りに店もあまりない場所なので、仕出し弁当を頼むことが多いのですが、外出などで昼の時間帯にかかると、この地下食堂街にランチを食べに行くことがよくあり、このトンカツ屋さんにも何度かお世話になっており、サクサクしていて美味しい~。
駅の反対側の芝浦側、以前は小学校やスポーツ施設などが建っていた場所は、再開発の超高層ビルの工事が進み、駅前の大通り沿いには飲食店が入っていた雑居ビルが立ち並んでいたのですが、全て取り壊されました。

by 伊豆之国 (2017-03-25 09:49) 

undo

やはり森永のビルだからエンゼル街なわけですね。

エビフライ、いいですね。写真を見てたらエビフライ熱が再燃しちゃいそうになっちゃいました。
by undo (2017-03-25 19:31) 

masa

地下街、いい感じですね。
どの店に入ろうか迷ってしまいそうです。
エビフライ、大きくてとてもおいしそう!
by masa (2017-03-26 09:36) 

きゅぴ

伊豆之国さん、こんにちは。
そうでしたか、最寄り駅なのですね! このトンカツ屋さんも利用されたことがあるとはびっくりです。
田町の芝浦口側には仰る通り細々した雑居ビルがありましたが、大きなビルを建てるようですね。再開発で歩道が広くなってきれいになったり・・・良い面もありますが、どこにでもある味気ない感じの駅前になってしまうのは、ちょっと寂しい気もします。
by きゅぴ (2017-03-26 17:56) 

きゅぴ

undoさん、こんにちは。
なるほど、確かにここは森永プラザビルの地下です。
だからエンゼルなのか! 気付きませんでした!
by きゅぴ (2017-03-26 18:09) 

きゅぴ

masaさん、こんにちは。
そうですよね、迷っちゃいます。
私もそば屋さんとトンカツ屋さんで最後まで迷いました(^ ^;)
でも、そうやって迷うのも楽しみの一つかもです。
by きゅぴ (2017-03-26 18:14) 

shiho

田町も面白そう!!!.
by shiho (2017-04-05 07:33) 

きゅぴ

shihoさん、こんにちは。
田町はお隣の品川や浜松町に比べてマイナーな感じがしますが、案外そういうところに面白いスポットってありますよね。
この地下食堂街も、いい発見でした。
by きゅぴ (2017-04-05 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。