So-net無料ブログ作成

京急乗り鉄小さな旅2017春 ~前編 [散歩2017]

2017年3月に、京急に乗って遊んできたお話です。

☆-☆-☆-☆-☆

3月のある日曜日、湘南新宿ラインで大崎へやって来ました。ちょいとここで旅の前に一服。

orange_toast.JPG
▲軽めの朝食チャージ
100%オレンジジュースとトースト。駅ナカのBECK'Sにて。

大崎からは山手線で1駅の品川へ。
窓口の行列を横目にICカードをタッチして乗り換え改札を通り、横浜方面行き列車が来るホームへ向かいます。

今回最初にうちの子が希望しているのは、新1000形のSIEMENS製IGBT-VVVFインバータ制御車。
SIEMENS製の制御装置は、GTOもIGBTもそう遠くないうちに国産のものに換装される予定なので、今のうちに乗っておこう・・・という考えです。はたして来るでしょうか?

待つこと約20分後―――――

1080sh.jpg
▲お目当ての車種きたー!
快特 三崎口行き(1080SH列車)、新1000形の8連(1065編成)でした。

こちらの編成の床下や車内を見ると・・・

mc1072vvvf.jpg
▲トラクションコンテナ(デハ1072)
Box-A側のインバータ箱で、主制御装置が収められています。

mc1065pt.jpg
▲車内のステッカー(デハ1065)
powered by SIEMENSだ!

こんな感じでSIEMENS製の制御装置が使われていることが分かります。

☆★☆★☆

私たちは先頭のデハ1065に乗り込みました。日曜日でお出かけする人が多いのか、車内はそれなりに混んでいますね。

列車は順調に走り続け、堀ノ内からは久里浜線へ。ここから先は各駅に止まります。
この辺りまで来ると空席もチラホラと出てきましたが、思ったほど空きませんね。品川や横浜から久里浜線内まで乗る人も結構居るみたいです。

京急久里浜を出ると単線になり、京急長沢からは再び複線となって三浦海岸へ。
ところで。昨年秋に乗った新1000形は、同じSIEMENS製でもGTOサイリスタによるVVVFインバータ制御装置を搭載していましたが、こちらは素子にIGBTを使用しています。

GTO-VVVFと違って、起動時に「ファソラシドレミファソ~~~♪」とは"歌い"ませんが、なかなかいい音してます。
走行音は↓こんな感じ。


▲デハ1065 快特 三崎口行き(京急長沢→津久井浜)
形式:MP3(bitrate=96kbit/sec, sample rate=32kHz mode=stereo)

三浦海岸からは再度単線となり、品川から約70分で三崎口に到着しました。

1065f_2133f.jpg
▲終点の三崎口まで来た!
2100形BLUE SKY TRAINの2133編成と並びました。

私たちはここで折り返すので、一旦改札を出ます。せっかくなので記念に駅の様子を1枚。

misaki_sta.JPG
▲三崎口駅
ここへ来たのは初めてです。駅舎はわりとシンプルな感じ?

駅前はバスターミナルになっていて、改札を出た人たちの多くが次々とバスへと乗り込んでいました。

~・~・~・~・~

写真を撮ったあと、再び改札を通ってホームへ。

misaki_vw.JPG
▲三崎口から三浦海岸方を望む
空は快晴。線路は続くよどこまでも。。

ホームの先から振り返ると、これから乗る(=先ほど乗ってきた)列車が止まっています。

1065f_2109f.jpg
▲ただいま折り返し出発待ち中
左側の新1000形、快特 京成高砂行き(1281SH列車)に乗ります。

今度は前から3両目のデハ1070へ。発車まで時間があるので、ちょいと車内ウォッチングしてみましょう。

m1070is.jpg
▲車内の様子
車端部はボックスシート、それ以外はロングシートです。

m1070is_2.JPG
▲車内の様子(その2)
ボックスシートは、こんな感じです。

あと、前出のデハ1065と同様に、こちらにもSIEMENS製の制御装置が搭載されていることが記されています。

m1070pt.jpg
▲ステッカー
"powered by SIEMENS"・・・これも近いうちに見られなくなるのか。。

やがて発車時刻となり、列車は三崎口を出発しました。
快特は堀ノ内まで各駅に停車。そこからは横須賀中央・金沢八景に止まり、三崎口から30分で金沢文庫に到着しました。

1281sh.jpg
▲乗ってきた列車を見送ります
終着の京成高砂までここから約80分。まだまだ先は長い。。

時刻はまもなく午後1時。この辺で昼食にしましょう。その様子は次回。


中編へつづく。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

shiho

京急???
全然詳しくなくて、どこから、どこまでの線
なのかがイマイチ。
あとで調べてみよう~。
名前は分かるんですけどね(;^ω^)
by shiho (2017-04-05 07:33) 

きゅぴ

shihoさん、こんにちは。
京急は品川(泉岳寺)から南側へ川崎や横浜、さらにその先の三浦半島へと延びる路線です。
北側へは都営浅草線を経由して京成などと直通運転していて、成田空港の方へも行くことができます(^-^)/
by きゅぴ (2017-04-05 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。