So-net無料ブログ作成

京急乗り鉄小さな旅2017春 ~後編 [散歩2017]

2017年3月に、京急に乗って遊んできたお話の最終回です。

☆-☆-☆-☆-☆

浦賀から1500形の普通列車で金沢文庫へ戻って来ました。
ここからはうちの子のリクエストで、新1000形のSIEMENS製GTO-VVVFインバータ制御車を待ちます。

すると、反対側の下りホームに・・・

1480sh.jpg
▲あっ! 最初に三崎口まで乗った1065編成だ!
快特 三崎口行き(1480SH列車)。京成高砂から戻って来たんだね!

その後しばらく列車を待ちましたが、お目当ての車種は来ず。。なので、こちらに乗ることにしました。

1501re.jpg
▲普通 品川行き(1501列車)
800形の6連(826編成)。よし、これで品川まで行くぞー!

私たちは先頭のデハ826-6、乗務員室後部の2人掛け座席に着きました。
金沢文庫では快特を先に通すため、しばらく停車します。ちょいと車内ウォッチング。

mc826_6pt.jpg
▲車内のステッカー(デハ826-6)
1986年製造、2001年更新。
あれ? 浦賀から乗った1500形と同じ時期の製造・更新ですね。

mc826_6fan.JPG
▲天井には扇風機が(デハ826-6)
いいねぇ~、扇風機♪

普通1501列車は定時で金沢文庫を発車、品川まで80分の旅がスタートしました!
京急の運転士さんのハキハキとした仕事ぶりは、見ていて気持ちがいいものです。小さい子が見れば、きっと憧れを抱くのではないでしょうか。とても好感が持てます。

☆★☆★☆

列車は能見台・京急富岡・・・と各駅に停車して行き、上大岡へ。
上大岡での接続は無かったので、すぐに発車。その3つ先の南太田で優等列車を退避します。

1501re2.jpg
▲快特とエアポート急行の2本通過待ち。。
7分ほど止まります。

南太田を出て黄金町・日ノ出町・戸部を通り、横浜に到着。各駅停車なので、ホームで待っている人もあまり乗って来ません。
横浜を出ると、神奈川・仲木戸に止まり、車両基地(新町検車区)のある神奈川新町へ。そこから上り2線・下り1線の三線区間を進んで子安で快特を退避します。

停車中にホームに出て背伸びするなど体をほぐした後、子安を発車。4駅先の京急鶴見へ。

1501re3.jpg

1501re4.jpg
▲ただいま京急鶴見に停車中
エアポート急行の待ち合わせと快特の通過待ちで6分停車。品川までは、まだ遠い。。

京急鶴見を出て京急川崎や京急蒲田を通り、列車は順調に東京都内を進んで行きます。普通列車は相変わらず空いていていい感じ♪

heiwajima.JPG
▲快特を退避して平和島を出発!
これで何回めの通過待ちだっけ?(笑)

既に乗車時間は1時間を超えました。大森海岸・立会川を通り、品川まではあと少し。
この先、優等列車の退避はもう無いでしょう。と思っていましたが・・・

samezu.jpg
▲なんと、鮫洲で通過待ち!
羽田空港からのエアポート快特の存在を忘れてました。こちらを先に通します。

鮫洲で最後の退避をおこなってから出発。青物横丁・新馬場と停車して北品川を出ると、いよいよ次は終着の品川です。

sinagawa1crs.JPG
▲品川第1踏切を通過します
"開かずの踏切"として知られる場所ですが、将来的には京急線の高架化により解消されるらしいです。

踏切を通って、カーブしながらJRの線路を越えます。

kitasinagawa.JPG
▲この辺りにゴジラが上陸したそうな
隣には、日本で最初の跨線橋として知られる八ツ山橋があります。

鉄橋の中ほどから25km/hの速度制限が設けられていて、列車はゆっくりとした速度で品川のホームへと滑り込みました。

sinagawa.JPG

1501re5.jpg
▲品川に到着!
金沢文庫から80分、長かったけど楽しかった~♪

この後、JR線に乗り換えて帰宅しました。

~・~・~・~・~

春の京急線乗り鉄旅。行きは品川から快特で三崎口へ。帰りは浦賀から全て各駅停車で品川へ・・・特に帰りの普通列車の旅は、乗り鉄ならではの選択と言えそうです。1500形と800形を満喫できました。

金沢文庫で初めて入った中華屋さんも美味しかったですし、収穫の多い小さな旅になりました! また機会を作って出かけたいと思っています。


おしまい
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 6

Cedar

長旅お疲れ様でした。Cedarも一度は京浜間を各停で行こうと思うものの、ついつい快特のかっ飛びに流れます。
by Cedar (2017-04-07 16:26) 

きゅぴ

Cedarさん、こんばんは&ありがとうございます。
普通列車は途中で抜かれまくりでしたが、こんな旅もたまにはいいものですね!
by きゅぴ (2017-04-07 18:45) 

shiho

扇風機付きの電車だ~。
もうクーラーが当たり前ですが、
なんか新鮮でいいかも!!!
80分も電車に乗っていたんですか~。
景色を楽しめていいかも。
by shiho (2017-04-07 21:25) 

きゅぴ

shihoさん、こんばんは。
扇風機付きの電車、最近ではあまり見かけなくなりましたよね。見つけると、ちょっとうれしいような(?)
80分の各駅停車の旅は、ちょっと疲れましたが楽しかったです!
by きゅぴ (2017-04-08 18:31) 

masa

扇風機なつかしいですね。
昔の電車は夏は窓を開けて走ってましたよね。
それにしても電車の先頭からの眺めはいいですよね。
by masa (2017-04-11 19:59) 

きゅぴ

masaさん、こんにちは。
そうですね。昔は冷房無くて、窓開けてましたよね。
暑さは今と単純に比較できませんが、風が入ってくると結構涼しかった覚えがあります。
あと、やっぱり前方展望は楽しいです! 80分飽きずに眺めていました(^ ^ )
by きゅぴ (2017-04-11 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。