So-net無料ブログ作成
検索選択

春のお彼岸日帰り旅(前編) [旅2017]

4月に福島へお墓参りに行ってきたお話です。

☆-☆-☆-☆-☆

東京では都心で3月下旬に桜が開花したものの、まだ寒い日が続いていました。
そんな4月のある日、タイトルにある"春彼岸"をちょっと過ぎていますが、義母の実家へ出かけてきました。

早朝に車で出発、道は空いていて順調です♪
東北自動車道を北上して行き、利根川を渡って少し走ったところにある佐野SAで休憩しました。

sano_sa.JPG
▲佐野SA(下り線)
天気は晴れで、朝日が射しています。

時刻は7時を少し過ぎたところです。早速レストランで朝食にしましょう。

restaurant.JPG
▲ハイウェイレストラン
福島へ出かける時は、いつもこちらに寄っています。

ここのレストランでは、名物の(?)朝食バイキングをやっています。バイキング大好きなうちの子は、これを楽しみにしているのでした。

料金は前払いです。入口で支払いを済ませて席へ。

breakfast.JPG
▲色々持ってきました~♪
佐野ラーメン食べるよー! 朝ラーってやつですな(^ ^ )

オムレツは係の方がその場で調理してくれます。アツアツで中はとろ~り。おいしい。。

運んできた料理を全部食べたので、第2回目の補充へ。
ごはんコーナーにて美味しそうな生玉子を発見、玉子かけご飯を作ることにしました。

tkg1.JPG
▲まず、玉子を割ります
おお、いい玉子だ。

次にしょう油を少し垂らしてかき混ぜます。

tkg2.jpg
▲ぐるぐるまぜまぜ~♪
白身と黄身がちゃんと混ざっているのが好きなので、よく混ぜよっと。

「もうこれくらいで良かろう」と思ったら・・・

tkg3.JPG
▲ごはんにかけて、出来上がり!
めっちゃうまーい!

ラーメンに玉子かけご飯に・・・朝からたくさん食べてしまった(^ ^;)

☆★☆★☆

車へ戻る前に、サービスエリア内を少し散策してみたところ、桜(ソメイヨシノ)の木を見つけました。

sakura1.JPG
▲ソメイヨシノ
まだ1~2分咲きってところかなぁ。

前述の通り東京都心では桜が開花しましたが、ここは北関東の栃木県。まだ見ごろには早いかな? と思いつつ、更に歩いて行くと・・・

sakura2.JPG

sakura3.JPG
▲あ、こちらはいい感じで咲いてる!
早速撮影タイム♪

こちらの木は日当たりが良いようで、5分咲き。このくらい咲いていれば、十分お花見ができますね!

~・~・~・~・~

佐野SAを出て東北道を北へ進み、那須高原SAでトイレ休憩。

nasu_sa.JPG
▲那須高原SA(下り線)
気持ちのいい青空だ~(≧ω≦)ノ

気温10℃ちょいでやや低めですが、ご覧の通りの晴天です。トイレを済ませて車へ戻りましょう。

nasu_sa2.JPG
▲あ、ソフトクリーム坊や(?)だ
この人形って、ソフトクリーム屋さんの店先とかでたまに見かけますね。

サービスエリアでのお楽しみといえば、ソフトクリームもその一つ。
さすがに先ほど朝ごはんを食べたばかりなので、ここでは何も食べませんでしたけどね! それにしても、もう鯉のぼりとは・・・ちょっと気が早くないですか??

ちなみにこの人形、日生(ソフトクリームメーカー)のキャラクターなのですが、調べてみたところそれぞれ「ニックン」「セイチャン」という名前らしいです。


後編へつづく。
nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

shiho

バイキング!いいですよね~。
好きなものを好きなだけ食べられますもん。
でも!ついつい食べ過ぎちゃう。
by shiho (2017-04-18 16:08) 

きゅぴ

shihoさん、こんばんは。
ですよね! この日も朝からめっちゃ食べちゃいました(^ ^;)
by きゅぴ (2017-04-18 19:12) 

masa

目的地へ行く途中のバイキングは危険ですね。
お腹いっぱいになってしまって、行くのが面倒になったりしますよね・・・
佐野ラーメン、おいしそう。カップでしか食べたことないです。
by masa (2017-04-23 12:29) 

きゅぴ

masaさん、こんばんは。
あはは、サービスエリアで満足しちゃいそうですよね(^ ^ )
でも、このあと温泉も入る予定でしたので大丈夫!
佐野ラーメンはしょうゆ味でシンプルですがおいしかったです。
by きゅぴ (2017-04-23 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。