So-net無料ブログ作成
検索選択

春のお彼岸日帰り旅(後編) [旅2017]

4月に福島へ出かけてきたお話の後編です。

☆-☆-☆-☆-☆

東北道を北へ進み、矢吹ICで高速を降りました。
最初に2か所お墓参りを済ませてから、農業を営む義母の実家に到着。

yabuki_sky.JPG
▲引き続き、青空
矢吹町にて。日が照っているので、結構暖かくなってきました。

お土産を車から降ろして仏壇に線香をあげた後、挨拶するために畑へ向かいます。

ume.JPG

ume2.JPG
▲梅の花
こちらの花は終わりに近いかな。

隣の栃木県では桜が咲いていましたが、福島県ではこんな風に梅が咲いているのか。やっぱり東北は、まだまだ寒いんだね。

つづいて親戚の家へ。
みかんが大好きなおばあさんに、お土産のみかんを渡してしばし歓談。90歳を過ぎていますが、元気そうで何よりでした。

~・~・~・~・~

さて、この日の予定は全て終わったので、お昼にしましょう。
私たちは町内の食べ物屋さんをあまり知らないので・・・以前来た時にも寄った、国道脇にある幸楽苑(チェーン店の中華屋さん)に入りました。

少々混んでいたので、10分ほど待ってからテーブル席へ。注文した品物が運ばれて来ました。

gyouza.JPG
▲ギョーザが来たよ♪
サイドメニューの定番ですよね!

つづいてラーメンがきました。

misoyasai.JPG
▲味噌野菜ラーメン
かみさんが注文。野菜たっぷりでうまそうだな。。

syoyu_ramen.JPG
▲醤油ラーメン司(半熟煮玉子トッピング)
子どもが頼みました。これもおいしそうだ。

そして、セットメニューのチャーハンも。ラーメンと半チャーハンも定番の組み合わせですね!

half_chahan.JPG
▲半チャーハン
食が細めの義母は、半チャーハンくらいの量がちょうど良いそうな。

うちの子はどちらかというと、チャーハンを食べたかったみたいです。でも、この店には普通盛りチャーハンはメニューに無かったのよね。

最後にうちが頼んだラーメンが来ました。

negi_ramen.JPG
▲ねぎラーメン
見た目は辛そうですが、実際に食べてみると・・・やっぱり辛かった!

ねぎラーメン、結構な辛さでしたがおいしかったです。

☆★☆★☆

昼食後は町内に天然温泉のお風呂があるので、そちらへ向かいます。車で5分ほどの距離です。

ayuri_spa.JPG
▲矢吹あゆり温泉
前述の通り天然の温泉です。大人400円で入れます。

ここは町営の温泉なので、町民やお年寄りはもっと安い料金で入れると思います。
私たちは先ほど食事を済ませていますが、施設内に食事処もあります(ただし営業時間に注意)。また、鍵付きのロッカー完備なので、立ち寄り入浴にも最適です。

湯に浸かると"ぬるぬる"とした感じがして、いかにも温泉! という肌触りです。
内湯の湯船の大きさは10畳(もうちょっと広いかも)くらいで、外の露天風呂は6畳くらいです。のんびり足を伸ばして入って・・・ああ、温泉最高~♪

ちなみに掲示してあった温泉分析書によると、泉質はアルカリ性単純温泉で泉温は約52℃とのことでした。

そしてここの温泉は飲むことができるので、外に飲泉コーナーがあります。

takaranoizumi.jpg
▲宝の泉
備え付けの紙コップで一杯どうぞ(=^-^)っ

確か2年くらい前に来た時、この飲泉コーナーは無かったような? 新しく作ったっぽいですね。
なお、温泉にはフッ素が含まれているため、一度に飲む量は100~150ml程度が適量とのこと。また、医学的理由からか、15歳以下の引用は避けるようにと書かれていました。

あ、そうそう。ここには温泉を買って持ち帰ることができる"温泉スタンド"もあります。

onsen_st.JPG
▲矢吹あゆり温泉スタンド
24時間営業なので、いつでも自宅のお風呂で温泉が楽しめます。

お湯は100リットルあたり100円。ちょうどこの写真を撮った直後にも、でかいタンクを積んだ軽トラが来て湯を積み込んでいました。

~・~・~・~・~

さて、温泉にも入ったことだし、東京へ帰ることにしましょうか。
矢吹ICから東北道に入り、峠を越えて栃木県へ入りました。どうやらこの先で渋滞しているそうなので、上河内SAで早めのトイレ休憩。。

kamikawachi_sa.JPG
▲上河内SA(上り線)
サービスエリアのお楽しみ、クレープ屋さんだ~♪
かみさんがこちらでクレープを購入。車の中でモグモグ食べておりました。

このあとしばらく順調に走っていましたが、佐野SA付近から(予定通り?)渋滞に巻き込まれました。

jam.JPG
▲あーあ、止まっちゃった。。
原因は事故だったようで、渋滞を抜けるまで1時間半も掛かりましたorz

高速道路での渋滞時こそ、自動運転が欲しいな。。などと思いつつノロノロ運転を続けていましたが、利根川を渡る辺りから速度は回復。それ以降は流れも順調で、午後8時半頃には無事帰宅できました。

~・~・~・~・~

春の日帰り小さな旅。
無事お墓参りを済ませることができ、義母も安心したようです。温泉にも入れましたし、ちょっと息抜きできた春の日曜日でした。


おしまい
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

shiho

あれっ?奥様は福島出身ですか?
いいなぁ~。
私の亡き祖父も会津若松出身で、たま~に
遊びに行きましたよ。
親戚めぐりで~(笑)
温泉があったりしていいですよね。
ラーメン屋さんは幸〇苑???
by shiho (2017-04-21 18:54) 

きゅぴ

shihoさん、こんばんは。
ラーメン屋さんは正解です!
かみさんは東京生まれ東京育ちですが、両親が共に福島県出身(しかも同じ矢吹町)です。
なので、お墓参りも一度で済むので便利(?)です(^ ^ )

by きゅぴ (2017-04-21 19:37) 

masa

温泉スタンドいいですね。
安いですし、私も近かったら汲みに行きますね。
渋滞、お疲れ様でした。
by masa (2017-04-23 12:31) 

きゅぴ

masaさん、こんはんは。
町営の温泉、安くていいですよね。
もし地元にあったら、しょっちゅう入りに行きたい!
by きゅぴ (2017-04-23 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。