So-net無料ブログ作成

初夏の秩父さんぽ2017 ~おやつは天然かき氷! [散歩2017]

6月に秩父へぷち旅をして来たお話のつづきです。

☆-☆-☆-☆-☆

美味しいうなぎを食べたあとは、皆野駅へ。。

minano_vw2.JPG
▲線路は続くよどこまでも
構内踏切から親鼻方を望む。線路の油のにおいが旅情を掻き立てます。

2番ホームで待っていると、やがて列車が入って来ました。

1534re.jpg
▲普通 羽生行き(1534列車)
7500系の3連(7503編成)でした。

この7500系電車は、もと東急8090系電車を改造したものです。東急線で乗っていた方は、懐かしく感じるかも知れませんね!

私は一番後ろのデハ7503に乗車。後方の窓から展望しながら進みます。

mc7503cr.jpg
▲運転台の様子(デハ7503)
ご覧の通り、マスコンは両手操作のワンハンドルタイプです。

mc7503pt.jpg
▲乗務員室内にあるプレート
バッド社とのライセンスのもと、東急車輛で製造されたことが記されています。

親鼻を出ると左へ大きくカーブしたあと、速度を落としながら荒川を渡ります。

arakawa_br.JPG

arakawa_riv.JPG
▲荒川橋梁とそこからの眺め
木々の緑と川の流れ・・・いいね~♪

荒川を渡るとすぐに上長瀞に到着しました。ここで降ります。

1534re2.JPG
▲乗ってきた列車を見送ります
2駅4分の短い旅でした。

~・~・~・~・~

さて、うなぎのあとはかき氷を食べましょう!
駅を出て踏切を渡り、徒歩数分で到着です。

asami.JPG
▲阿左美冷蔵
天然氷で有名なお店です。旗が涼しげですね!

阿左美冷蔵はとても人気があって、土休日はものすごく混み合います。でも今日は平日。メニューを選んだあと待ち時間ゼロで店内へ。

asami_is.JPG
▲店内の様子
独特のセンスで飾られた店内にはジャズが流れていました。

今まで何度も来ていますが、いつも外の席で食べていたので、お店の建物の中に入ったのは初めて。少しして注文のかき氷が出てきました。

maccha_ice.JPG
▲秘伝みつ付き抹茶あん
てんこ盛りです♪

maccha_ice2.JPG
▲まずは秘伝の蜜をかけて・・・

maccha_ice3.JPG
▲抹茶あんと一緒にいただきます!
うまーい(≧▽≦)♪

天然氷のかき氷、まるで雪を食べているようなふわふわぁ・・・とした食感でめっちゃおいしい。。
一気にかき込むとアイスクリーム頭痛を起こしますので、ゆっくり味わって食べました。

この夏秩父(長瀞)へお越しの際は、ぜひ食べてみてください!


"長瀞散歩"につづく
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

masa

かき氷、見るからにフワフワですね。
これを盛るのや運ぶのは技術がいりますね。
蜜と抹茶、どちらもおいしそうですね。
一緒だとさらにおいしそう。
by masa (2017-06-21 18:25) 

きゅぴ

masaさん、こんばんは。
かき氷、抹茶あんを最初に多く食べ過ぎてしまい、後半なくなってしまいました(^ ^;)
でも、容器の下に蜜がたまっていたので、それで食べました!
by きゅぴ (2017-06-21 20:07) 

shiho

木々や、川の流れ~!
涼しげでサイコ~!と思いきや、かき氷。
いいなぁ~。
by shiho (2017-06-22 12:43) 

きゅぴ

shihoさん、こんにちは。
かき氷食べて夏を先取り(?)しちゃいました。
川も涼しげでいい感じですよね!
by きゅぴ (2017-06-24 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。