So-net無料ブログ作成
検索選択

初夏の秩父さんぽ2017 ~長瀞散歩 [散歩2017]

6月に秩父へぷち旅をして来たお話。長瀞へ来ています。

☆-☆-☆-☆-☆

うなぎとかき氷を食べたので、少し歩きましょう。
上長瀞の踏切まで戻って来たところで、ちょうど警報機が鳴って遮断機が降りて通せんぼ。何が来るかな~?

1536re.jpg
▲普通 羽生行き(1536列車)
7800系の2連(7802編成)でした。

7800系電車は前回、上長瀞まで乗ってきた7500系と同じように、東急8090系電車からの改造車です。ただしこちらは中間電動車を改造した2連となっています。

踏切を渡って上長瀞駅の前を通り、そのまま道を進んで川の方へ向かいます。

kaeru.jpg
▲カエルの看板(?)みつけたケロ♪
ゴミをすてないでネ。おねがいケロ。

以前は道路からけもの道(というほどでもないが)のような所を下りていたのですが、ちゃんと通路が整備されていました。3年の間に色々と変わるもんだなぁ。。

momiji.JPG
▲モミジ
新緑が美しい。。

モミジを眺めながら進み、河原へ。

arakawa_riv2.JPG
▲川の流れがとっても涼しげです

こうして自然に包まれていると・・・つらいこともかなしいことも、この緑の木々に薄められて、川の流れに運ばれて、やがて空へ消えていくような。。そんな感じがしてきます。

わたしはここでしばらく何も考えず、ただ水の流れを見つめていました。


川を眺めていると、遠くからつりかけの唸りが聞こえてきました。鉄橋を見ると、ゆっくりと貨物列車が渡って行きます。

deki100.jpg
▲秩父鉄道名物(?)1000t鉱石列車だ♪
牽引しているのは、デキ100形のようです。

この写真のホッパ車はカラですが、影森で石灰石を満載すると20両の貨車の重さがちょうど1000tになります。
それをたった1両の電気機関車で牽引していく姿は、やっぱりカッコいい(≧ω≦)!

そして貨物列車が行ったあと振り返り、川の下流方を眺めると・・・

arakawa_riv3.JPG
▲まるで夏のような日差しが照り付けます
ちょっと暑いから、そろそろ行きましょうか。

☆★☆★☆

河原から道へ戻り、月の石もみじ公園へ。

fujidana.JPG

fujidana2.JPG
▲藤棚
既にこんな風にたくさんの実がなっていました

ここの藤、一度咲いているのを見てみたいと思いつつ、まだ実現していません。きっときれいだろうなぁ。。


月の石もみじ公園には、その名の通りモミジの木があちこちにあります。

momiji2.JPG
▲見上げるとモミジの葉
太陽の光に透かされています。ああ、なんてきれいなんだろう。。

紅葉のシーズンになると、ここはライトアップされたりして賑わいますが・・・うちは誰も見向きもしない今の季節の緑のモミジも大好き。しばらく上を見て空とモミジを眺めていました。


月の石もみじ公園を出て歩いて行くと、やがて南桜通りに入ります。

minamisakura_ave.JPG
▲南桜通り
桜のトンネルです。

minamisakura_ave2.JPG
▲レトロな通学路の標識がいい味出しています

今はご覧の通り緑ですが、花の時期にはピンクのトンネルになっていることでしょうね!


最終回へつづく
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

shiho

水辺はいいですよね。
涼しげで、気持ちが良い~。
by shiho (2017-06-24 08:05) 

きゅぴ

shihoさん、こんにちは。
荒川の流れは見ていてほんとに飽きませんでした。
しばらーくのんびり眺めてリラックスできました!
by きゅぴ (2017-06-24 08:48) 

masa

この季節、きれいな川はずっと見ていたいですね。
5枚目の写真いいですね。
私もこういう写真を撮りに行きたいです!
by masa (2017-07-01 16:41) 

きゅぴ

masaさん、こんばんは。
ありがとうございます! 自然の中で普段の疲れを癒すことができました♪
by きゅぴ (2017-07-04 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。