So-net無料ブログ作成
検索選択

梅雨の秩父さんぽ2017 ~西武線で秩父へ [散歩2017]

6月に(また)秩父へぷち旅をして来たお話です。

☆-☆-☆-☆-☆

6月上旬に秩父をぶらぶらしてきました(こちら★)が、3年ぶりの訪問で「秩父好きすき」が復活してしまい、その翌週に再び秩父へ行ってきました。

free_ticket.jpg
▲また秩父フリーきっぷを使います♪
西武秩父までの往復運賃が割引&秩父鉄道の野上~三峰口が2日間乗り降り自由!

今回はスケジュールの都合で少しでも早く西武秩父へ着きたいので、特急レッドアローを使います。

7re.jpg
▲特急ちちぶ7号 西武秩父行き(7列車)
10000系の7連(10105編成)、レッドアロークラシックでした!

この日は平日でしたが、ハイキングへ行く人々やスーツ姿でPCを操作している人など・・・結構乗っているなという印象です。

☆★☆★☆

特急ちちぶ号は、飯能でスイッチバックして山区間へ。次の停車駅は横瀬です。

koma_yokote.JPG
▲今日は曇ってます
高麗~武蔵横手にて。予報では今日はこんな天気らしいですよ。

先週出かけた時、関東地方はまだ梅雨入り前でしたが・・・その後すぐに梅雨入りしました。

koma8br.JPG
▲高麗川を何度も渡って行くよ~♪
東吾野~吾野(第8高麗川橋梁)にて。

正丸トンネルを抜けて芦ヶ久保を通過すると、進行左手に武甲山が見えてきました!

mt_bukou.jpg
▲雲に覆われてます
秩父のシンボル、武甲山。ちょっと恥ずかしがって隠れちゃってる?

秩父は思ったより天気が良いみたいです。山にかかっている雲は時間が経てば退くかなぁ?

所沢から約1時間で、特急ちちぶ号は終点の西武秩父に到着しました!

7re_2.JPG
▲定時で西武秩父に到着
時刻は10時前。時間はたっぷりある! 秩父ぶらぶら旅に早速出発ー♪

~・~・~・~・~

設備不具合で休んでいた西武秩父駅隣にある温泉施設も、営業を再開したようです。
でも例によって温泉には入りませんので、そこを通り過ぎて秩父鉄道の御花畑駅へ。

ohanabatake_sta.JPG
▲御花畑駅
駅に隣接してそば屋さんがあります。

この立ち食いそば屋さん、知る人ぞ知るおいしいお店。個人的には秩父鉄道名物の一つだと思っています!
列車が来るまで少し時間がありますので、ここでちょっと遅めの朝食にしました。

tempura.JPG
▲天ぷらを揚げています
てことは、いま頼めば揚げたてがいただけるってことですね!

ということで、うちは迷わず天ぷらそばを注文。すぐに品物が出てきました。

tempurasoba.jpg
▲天ぷらそば
秩父(大野原)にある、せきた食品のそばを使っています。
揚げたての天ぷらはサクサクで最高~(≧ω≦)♪

御花畑のそば屋さんは、このお店の向かいにもう1軒ありますが、そちらは後からできたお店。
うちはこちらの駅側に昔からあるお店のファンで、秩父へ来るとよく寄って食べたものです。お店のおばちゃんと雑談しながらすするそばは、また格別です!


そばを食べ終わったところで、改札を通ってホームへ。

ohanabatake_ent.JPG
▲改札口
自動改札機はありません。
これは帰りに撮影したものなので改札が閉まっていますが、列車が来る前には駅員さんが立って改札を行います。

ホームで待つこと数分、下り列車がやって来ました。

1515re.jpg
▲各停 影森行き(1515列車)
5000系の3連(5001編成)でした。

私は先頭のクハ5201に乗車。御花畑の次が終点の影森ということもあってか、車内はガラガラです。

tc5201is.JPG
▲車内の様子(クハ5201)
乗っているのは、うちともう1人だけ。。


次回、影森でちょこっとぶらぶらします。("影森で列車ウォッチング"につづく)
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

shiho

レッドアロークラシック!
丸っこくて、なんかカワイイ~。
by shiho (2017-07-14 19:15) 

きゅぴ

shihoさん、こんばんは。
昔のレッドアローは、角ばっていましたよね。
今のレッドアローは丸みを帯びていて、次期特急車両はもっと丸くなるらしいです。。
by きゅぴ (2017-07-14 22:32) 

masa

天ぷらそばめちゃくっちゃおいしそう!
かき揚げは玉ねぎ多くていいですね。
グルメは旅にかかせない楽しみですよね。
by masa (2017-07-16 08:20) 

きゅぴ

masaさん、こんにちは。
駅で手軽に食べられる立ち食いそばは、旅の途中に重宝してます!
by きゅぴ (2017-07-17 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。