So-net無料ブログ作成
検索選択

梅雨の秩父さんぽ2017 ~歩いて鉄橋を見に行こう! [散歩2017]

6月に再び秩父をぶらぶらして来たお話。影森に来ています。

☆-☆-☆-☆-☆

影森で車両ウォッチングをしたあと駅へ戻って来ました。次に乗るのは↓こちら。

1517re.jpg
▲各停 三峰口行き(1517列車)
7800系2連の俳句展示列車。これで出発します。

私は後寄りのデハ7801に乗車しました。
車内はまたガラガラです。最後部の乗務員室の窓から後方展望をしながら行くことにしましょう。

影森の隣、浦山口を出るとすぐに川を渡ります。

urayamagawa_riv.JPG
▲浦山川
荒川の支流で、渓流釣りを楽しんでいる人が見えました。

この川の上流には、浦山ダム(写真の矢印)によってできた"秩父さくら湖"があります。

urayama_dam.jpg
▲浦山ダムがチラッと見えます
堤高156mで、国内屈指の巨大な重力式コンクリートダムなのです。

そしてこの浦山川に架かっているのが、浦山川橋梁です。

urayamagawa_br.jpg
▲浦山川橋梁
トラス橋部分は、アメリカンブリッジ製のボルチモアトラス橋です。

この浦山川橋梁については、また後で紹介するとして先へ進みます。

~・~・~・~・~

武州中川を出てしばらく走り、右へ大きくカーブした後で安谷川を渡ります。

anyagawa_br.jpg
▲安谷川橋梁
荒川の支流、安谷川に架かる橋です。次はこの橋を見に行きます。

川を渡ると、すぐに武州日野に到着!

1517re_2.JPG
▲乗ってきた列車を見送ります
バイバーイ(*^-^)ノシ

ここで降りたのは、私だけ。駅を独り占めしている感じ?

busyuhino_fm.JPG
▲駅名標とホームの様子
のんびりしてていいなぁ。。

構内踏切を渡って改札口へ。きっぷを見せようと思いましたが誰も居ません。
窓口には『ただ今の時間帯 係員不在です』の掲示が・・・どうやら無人っぽいです。

busyuhino_ent.JPG
▲改札口
駅の事務室奥に人の気配を感じる気もしたんですけど、まあいいや。

写真を撮っていたら、若い男女が一組やって来ました。軽装だから地元の人かしら?
男の人が時刻表を見て「1時間に1本かぁ~」とポツリ。うちはその人たちと入れ替わるように駅の外へ。

busyuhino_sta.JPG
▲武州日野駅
なかなか良い雰囲気の駅でした。

☆★☆★☆

駅の隣には国道140号が通っています。そこを秩父方面へ歩いて行くと、5分ほどで安谷橋に到着です♪

r140_anya_br.JPG
▲現在の国道140号 安谷橋
2008年にできた新しい橋です。

一方、こちらが旧橋。

r140q_anya_br.JPG
▲旧安谷橋
現在は歩行者専用の橋(公園)として整備されています。

列車から見ると、こんな感じになります。

r140q_anya_br2.jpg
▲旧安谷橋(その2)
上路式プラットトラス橋で、1953年頃に架けられたらしいです。

かつては橋の前後に急カーブがあって道幅や歩道も狭く危険な橋でしたが、今は車の往来を新しい橋に任せ、こちらは前述の通り歩行者用になっています。

annya_brvw.JPG
▲橋から下を覗くと・・・
ずっと下に川が流れているのが見えます。
高いところが苦手な人は、のぞき込むのはやめておいた方がいいかも(^ ^;

そして、ここから上流方に秩父鉄道の安谷川橋梁を望むことができます。

anyagawa_br2.JPG
▲安谷川橋梁
こちらもトラス橋の部分は、アメリカンブリッジ製のボルチモアトラスです。

この橋は前出の浦山川橋梁と共に、磐越西線の阿賀野川に架かる当麻橋梁から転用されたもので、かなり歴史のある橋なのです!

しばらく眺めていると、通りがかりのおばちゃんに「今日はSL走るんですか?」と聞かれました。そう、ここはSLの撮影ポイントにもなっています。
うちが「いや、今日はSLは走らないです。橋を見に来ただけなんです」というと、おばちゃんはちょっと残念そうに去って行きました。ちょっと期待させちゃったかしら・・・ごめんよおばちゃん。。


やがて列車が橋を渡って行きました。

32re.jpg
▲2両編成のステンレス車が行く
先ほど武州日野まで乗ってきた7800系電車です。三峰口から戻って来ました。

あの電車には、先ほど駅で待っていたお客さんも乗っていることでしょうね!


"荒川そばを食べよう"につづく。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

shiho

雨がほどほどに降って、ダムにたまればいいなぁ~。
SL!見たかったですね~。
by shiho (2017-07-18 18:37) 

きゅぴ

shihoさん、こんばんは。
今年の梅雨は、関東で雨があまり降りませんでしたよね。
既に10%の取水制限が始まっています。。
SLが走ったら面白かったんですけど、代わりに沿線は誰~も居らずのんびりできました。
by きゅぴ (2017-07-18 21:44) 

masa

かなりの風情のある駅舎ですね。
こういう駅舎、大好きですね。見に行きたいです。
前回の記事のコメントの美濃赤坂の西濃鉄道の名前が
思い出せなかったんです。すっきりしました。
by masa (2017-07-23 06:11) 

きゅぴ

masaさん、こんにちは。
秩父鉄道には、昭和の雰囲気を残した駅舎があちこちにあります。
こういう駅舎はこれからも大切に残していただきたいものですね。
西濃鉄道、思い出していただけて良かったです!

by きゅぴ (2017-07-23 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。