So-net無料ブログ作成

梅雨の秩父さんぽ2017 ~荒川そばを食べよう [散歩2017]

秩父をぶらぶらしてます。トコトコ歩いて隣駅へ。

☆-☆-☆-☆-☆

途中で国道から脇道へ入って歩いて行くと、やがて線路脇に出ました。

hino_nakagawa.jpg
▲線路脇の道から1枚
秩父の山が目前に迫ります。武州日野~武州中川にて。

ここから少し行くと踏切があったので、そこでも1枚。

nakagawa1crsvw.JPG
▲武州中川No.1踏切から武州中川方を望む
駅がすぐそこに見えていますね!

目的地はこの踏切のすぐ近くですが、せっかくなので駅を見に行ってみました。

busyunakagawa_sta.JPG

busyunakagawa_ent.JPG
▲武州中川駅
ここも素朴な駅だなぁ♪


tachiaoi.JPG
▲駅前でタチアオイが咲いていました
これも6月の代表的な花ですね!

~・~・~・~・~

さて、時刻はまもなく正午です。お昼ごはんにしましょう。
今回寄ったのは、武州中川駅のすぐ近くにある↓こちらです。

arakawatei.JPG

arakawatei2.JPG
▲あらかわ亭
建物左の入口はそば処、右側はそば道場になっています。
そば道場では、そば打ち体験ができるそうです(要予約)。

現在は合併して秩父市になっていますが、この辺りはかつて荒川村でした。
こちらの地域ではそばの生産が盛んで、120軒ほどのそば農家があるそうです。ここでは地元の荒川そばをいただくことができます。

店内はカウンターと座敷がありましたが、空いていたのでおひとりさまですが足が伸ばせる座敷席へ。少しして注文の品が出てきました。

soba_tempura.JPG

morisoba.JPG
▲もりそばと野菜天婦羅
もちろん天ぷらは揚げたてです。いただきまーす♪

うちは遅めの朝食を御花畑で食べたのでちょうどよい量でしたが、おなかが空いている時は、そば普通盛り2枚くらい食べられそうです。

sabayu.JPG
▲そば湯もいただきました
ごちそうさまでした!

荒川そば、めっちゃおいしかったです。そば好きの方は、ぜひ寄ってみてはいかがでしょうか? おすすめです。

~・~・~・~・~

これから下り列車に乗りますが・・・まだ時間があるので、先ほどの線路脇の道で間もなくやって来る上り列車を撮ってみました。

1536re.jpg
▲各停 羽生行き(1536列車)
7500系の3連(7506編成)でした。

それにしてもよく晴れてる。天気予報は思い切り外したっぽいね~。日焼け対策してこなかったよ。。


歩いて武州中川駅へ戻って来ました。
お昼休み中で(?)駅係員が居なかったので、そのまま改札を通って構内踏切を渡ります。
フリーきっぷは、いちいち乗車券を買わなくて済むので(秩父鉄道はPASMOとかのICカードが使えないのです)便利ですね!

busyunakagawa_fm.JPG
▲踏切からホームを望む
駅は1面2線+側線2本がありました。

側線は最近使われていないようで、草も生えていますし線路はサビサビでした。でもそれがまたいい雰囲気を醸し出しています。

busyunakagawa_nm.JPG
▲駅名標
昔ながらの駅名標も、とてもいい。。

写真を撮った後は、日差しを避けてホームのベンチに座って列車を待ちます。
誰もいないホームでの昼下がり。ぼぉ~・・・っとしながら遠くの山を眺める。なんて贅沢な過ごし方なんだ。。


次回、ここから三峰口方面へ出発します。("最も乗降客の少ない駅へ" につづく)
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

shiho

のどかな雰囲気~。
いいなぁ~。
天ぷら…量が多い~?
by shiho (2017-07-22 06:23) 

きゅぴ

shihoさん、おはようございます。
おそばおいしかったです。もちろん天ぷらも!
天ぷらは食べ応えありました~(^ ^ )♪
by きゅぴ (2017-07-22 07:21) 

masa

1枚目の写真、ローカル線で遠くまで来たぞって感じですね。
18切符のポスターにありそうですね。
そば屋さん、天ぷらが豪華でおいしそう。
荒川そばももちろんおいしそうです。
by masa (2017-07-23 06:14) 

きゅぴ

masaさん、こんにちは。
今年も夏の青春18きっぷシーズンになりましたね!
あのポスターは、本当に鉄道で旅に出たくなる素晴らしい作品ばかりですよね。私の写真は全然それらに及びませんが・・・
少しでも旅っていいなと感じていただけたら嬉しいです(≧ω≦)♪
by きゅぴ (2017-07-23 11:56) 

ぼんぼちぼちぼち

懐かしい駅名標でやすね。
今でも残ってるんでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-23 22:09) 

きゅぴ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
秩父鉄道にはこんな感じの駅名標が今でも使われています。
なかなか良い雰囲気ですよね!
by きゅぴ (2017-07-23 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。