So-net無料ブログ作成

梅雨の秩父さんぽ2017 ~最も乗降客の少ない駅へ [散歩2017]

秩父をぶらぶらして、武州中川という駅に来ています。

☆-☆-☆-☆-☆

ホームで待っていると、やがて下り列車が入って来ました。

25re.jpg
▲これに乗ります
各停 三峰口行き(25列車)。7800系の2連(7803編成)でした。

うちは後寄りのデハ7803に乗車。車内はガラガラですが、座らずに乗務員室の窓から後方展望を楽しみながら行くことに。

武州中川を出ると、武州日野の手前で先ほど見た安谷川橋梁を渡りました。そして武州日野を出て少し走ると、小さな橋を渡ります。

ottezawa_br.jpg
▲押手沢橋梁
アメリカンブリッジ製のプラットトラス橋です。
(この写真ではよくわからないけど!)

この橋も前出の浦山川橋梁・安谷川橋梁と共に、磐越西線の当麻橋梁から転用されたものです。

ottezawa_riv.JPG
▲押手沢
谷は深く、車内から水の流れを確認することはできませんでした。

今回は時間の都合で足を運びませんでしたが、向こう側に道路が見えるので、あそこへ行けば橋を横から見ることができそうですね! 夏は草木が多いので、冬の方が見やすいかなぁ?

~・~・~・~・~

そして列車は、武州中川から7分ほどで白久に到着。ここで列車を降りました。

25re_2.JPG
▲7800系電車を見送ります
次は終点の三峰口!

白久は秩父鉄道で乗降客が最も少ない駅だそうです。

siroku_fm.JPG

siroku_vw.JPG
▲ホームからの眺め
のどかな景色が広がっています。いいね~♪

ここは駅員さんが居たので、きっぷを見せて外へ。

siroku_ent.JPG
▲改札口
ここも素朴でいい感じの駅ですね(^ ^ )

でも、改札口の脇にはこんなものが・・・

kuma_alert.jpg
▲むむっ! クマに注意!?
山里にクマが出没しています。。

駅員さんに聞いたところ、山にクマが居るそうで、登山者に注意を呼び掛けているそうです。ただ、駅まで来たことは無いとのこと。
代わりに(?)サルやイノシシは頻繁に駅周辺に出てきて、農作物を荒したり木の実を食べていくのだそうな。さすが自然がいっぱいだ。

siroku_sta.JPG
▲駅前は砂利。。
だがそれがいい。

☆★☆★☆

駅を出て右へ行き、自転車置き場を通り過ぎると小さな踏切がありました。

siroku1crs.JPG
▲白久No.1踏切
遮断機も警報機もない第4種踏切です。

事故が起きるとその危険性が問題になることも多い第4種踏切ですが、風景にマッチしていて素敵♪

siroku1crsvw.JPG
▲白久No.1踏切から三峰口方を望む
線路は右へ大きくカーブしています。

この辺りは有名な撮影地のようで、SLパレオエクスプレスに乗った時も、写真を撮っている人がいっぱい居たっけ。

siroku_photo.jpg
▲こんな感じ
SLパレオエクスプレスの客車から。(2010年5月撮影)

でも今日はSLも走りませんし、静かで平和です。聞こえてくるのは虫の声と、時折道路を走る車の音だけ。すごく癒されるなぁ。。


再び駅へ戻り、駅員さんと雑談。
この駅を見に来たんですと話したところ、「いいところでしょ」と、とても喜んでくれました。

カーブを走って来る列車を撮ろうと思っていたけど、話が弾んでしまい、気づいたら列車が来てた!

1706re.jpg
▲各停 影森行き(1706列車)
先ほどここまで乗ってきた列車が、三峰口から戻って来ました。

これで次の駅へと向かいます。その様子は次回。


"秩父の駅めぐりを楽しもう" につづく。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

shiho

夕べ!
秩父鉄道…テレビでやっていました!
三峯神社の方まで行っているんですね。
武州中川駅も出てきていたし、SLも出て来たし、
きゅぴさんのBlogをみて、おぉ~!って
叫びながら見ています。
by shiho (2017-07-25 13:12) 

きゅぴ

shihoさん、こんばんは。
おお、それはタイムリーですね!
武州中川駅も出てきたんですか! 見たかったなぁ~(^ ^ )
by きゅぴ (2017-07-25 21:16) 

masa

のどかな駅でいい風景ですね。
こういう駅で降りたら、写真撮ってばかりになりそうですね。
クマに注意ってのが怖くて、散策もままならないですね・・・
by masa (2017-07-30 10:29) 

きゅぴ

masaさん、こんにちは。
クマは山に入らない限り大丈夫だそうです。でも、万が一のことがあるかも?(^ ^;
本当にのどかな所でした!
by きゅぴ (2017-07-30 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。