So-net無料ブログ作成

梅雨の秩父さんぽ2017 ~秩父の駅めぐりを楽しもう [散歩2017]

秩父のぶらぶら旅。白久駅から上り列車に乗って秩父方面へ。

☆-☆-☆-☆-☆

うちは先頭のデハ7803に乗り、乗務員室背後の窓から前方展望をしながら行きます。

siroku_hino.jpg
▲速度制限35km/hの曲がりくねった鉄路を行く
白久~武州日野にて。

武州中川を出てしばらく走り、浦山川を渡るとすぐに駅に到着しました。

1706re_2.JPG
▲ここで降ります!
ここまで白久から10分ほどです。

urayama_fm.JPG
▲ホームの様子
ご覧の通り、浦山口は1面1線で急カーブの途中にあります。

急カーブで車端部は特にホームとの間が広く空いて危険なため、4ドア車は中ほどの2つのドアしか開きません。

また、ホームから下り(武州中川)方を見ると、浦山川に架かる橋を望むことができます。

urayama_fmvw.JPG
▲浦山川橋梁

これではあまりよく分からないので、以前に下から撮ったのを紹介します。

urayamagawa_br2.jpg
▲浦山川橋梁(2008年7月撮影)
前述の通り、アメリカンブリッジ製のボルチモアトラス橋です。カッコイイ!

ここも駅員さんが居たので、きっぷを見せて駅の外へ。道路へ降りていく細い道から、振り返って1枚。

urayama_sta.JPG
▲浦山口駅
ここで降りたのは、9年ぶりです。

そういえば9年前に来た時にあった湧き水はあるかな? ちょっと行ってみました。

wakimizu.JPG
▲あった!
飲めるのかどうか分からないので、顔を洗いました。冷たくて気持ちいいー!

何でもかんでも新しいものに変わって行く中、ここは9年前とほとんど変わっていなくて・・・ちょっとホッとしました。

~・~・~・~・~

次の列車に乗らなければならないため、急いで駅へ戻って改札を通りホームへ。

1707re.jpg
▲各停 三峰口行き(1707列車)
さっき乗ってきた7800系(7803編成)ですね。

うちは後寄りのデハ7803に乗って、後方展望をしながら行きます。武州中川、武州日野、白久・・・と今日降りた駅を出て三峰口へ。

siroku_mitumine.JPG
▲白久(矢印)を出て、カーブを抜けた辺りで1枚
今日は写真撮っている人、だーれも居ませんね。

そして、浦山口から15分で終点の三峰口に着きました!

1707re_2.jpg

mitumine_nm.JPG
▲秩父鉄道の終着駅です
駅員さんが居るので、きっぷを見せて外へ出ます。

三峰口に来たのは7年ぶりくらいでしょうか。懐かしさを感じるほどではないけれど、ここもほとんど変わっていないね。

mitumine_ent.JPG
▲改札口
週末はSLの運転もあり観光客がたくさん来る駅ですが、昔ながらの感じがイイ!

写真撮ってたら、駅で元気に遊ぶ子どもたちに『こんにちは!』って挨拶されちゃった。
うちも「こんにちは!」って返したら、めっちゃ喜ばれて新鮮な気持ちになれたよ♪ 挨拶できるって素敵よね!

mitumine_sta.JPG
▲三峰口駅
鉄道で来られるのは、ここまでです。


次回、駅周辺をちょっとぶらぶらします。(最終回へつづく)
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

shiho

浦山川橋梁!覚えてる~。
テレビにも映っっていて、こわっ!て
叫びながら見てたのです。
高所恐怖症だからなんですが(笑)
元気な子供たちのご挨拶は嬉しいですね。
by shiho (2017-07-28 16:24) 

きゅぴ

shihoさん、こんばんは。
おぉー、浦山川橋梁まで出ていたとはマニアックな番組ですね!
下から撮った写真のように結構高いところを渡って行きますので、下を覗き込むと高いところ苦手な方はぞわぞわするかもですね(^ ^;)
by きゅぴ (2017-07-28 21:35) 

masa

この路線はホントいい駅ばかりですね。
湧水が気になりますね。きれいで冷たそうですが
飲むのはかなり勇気がいりますね。
by masa (2017-07-30 10:31) 

きゅぴ

masaさん、こんにちは。
秩父鉄道、駅舎などに昭和の面影を多く残している路線で大好きです。
湧き水はおいしそうなのですが、飲めるかどうか分からないんですよね…。顔洗ってさっぱりしました!
by きゅぴ (2017-07-30 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。