So-net無料ブログ作成

夏の乗り鉄6月編 ~前編 [散歩2017]

2017年6月に、ちょいと乗り鉄&音鉄して遊んできたお話です。

☆-☆-☆-☆-☆

6月上旬のある日、新宿へやって来ました。今日は最初に小田急線に乗ります。
うちの子のリクエストは、1000形のGTOサイリスタVVVFインバータ制御装置搭載車。各駅停車が発着する地下ホームで待っていると、お目当ての車両が入って来ました。

6559re.jpg
▲列車が到着!
1000形4+4の8連(新宿←1054編成+1062編成)。
折り返し各停 本厚木行き(6559列車)になります。

私たちはデハ1012に乗車。車内は空いていて、余裕で座れました。しばし音鉄しながら45分ほどかけて新百合ヶ丘へ。。

走行音は、↓こんな感じ。


▲デハ1012 各停 本厚木行き(南新宿→参宮橋)
形式:MP3(bitrate=96kbit/sec, sample rate=32kHz mode=stereo)

新百合ヶ丘で各停を降りて後から来た急行に乗り換え、10分ほどで相模大野に着きました。

1207re.JPG
▲急行 小田原行き(1207列車)
8000形6+4の10連(8262編成+8062編成)でした。
主制御装置はIGBTによるVVVFインバータに更新されています。

☆★☆★☆

お昼を過ぎたので、ここで昼食にします。
相模大野は大きな駅なので、何かしらお店はあるでしょう・・・ということで、駅の外へ。

sagamioono_sta.JPG
▲相模大野駅
でっかい駅だなぁ~。初めて降りました。

「何が食べたい?」と聞くと、たいてい「チャーハンかラーメン」といううちの子。
ちょうど駅前に日高屋があったので、雨もパラついてきたことだし今日は冒険せずにそこに決定!

まずは、うちの子が頼んだチャーハンが出てきました。

chahan_l.JPG
▲チャーハン(大盛り)
うん。おいしそうだ。。

うちは麺かご飯ものか迷いましたが、↓これにしました。

tanmen.JPG
▲野菜たっぷりタンメン
結局いつもの(笑) でもこれを頼んでおけば間違いない!

もちろん餃子も頼みました。

gyouza.JPG
▲餃子(6個)
サイドメニューの定番! 子どもとシェアして食べました。

☆★☆★☆

おなかも一杯になったので、乗り鉄再開です。一瞬パラついた雨は止みました。

駅へ戻ると、ちょうど片瀬江ノ島行きの列車が止まっていたので、それに乗ることに。
私たちは前から4両目のデハ3404に乗車。IGBT-VVVFインバータの音を楽しみながら藤沢方面へ。

5189re.jpg
▲これに乗って来ました
各停 片瀬江ノ島行き(5189列車)は、3000形の6連(3254編成)でした。

5駅乗ったところで、大和で下車。次は何に乗ろうかな~? と思ってホームのベンチに座っていると、反対側ホームに8000形が入って来ました。

5196re.jpg
▲各停 相模大野行き(5196列車)
なんと8000形の界磁チョッパ制御車(8251編成)だ!

この編成、知る人ぞ知る8000形で2本だけ残っている界磁チョッパ制御車。
うちの子は今回のお出かけでこれに乗ることが最大の目的だったそうなので、相模大野で折り返してくるのを待つことにします。

そして約40分後―――――

5199re.jpg
▲各停 片瀬江ノ島行き(5199列車)
8000形界磁チョッパ車きたー!

私たちは前から2両目のデハ8501に乗車。車内は空いていていい感じです。
最近はVVVFインバータ制御が主流で、直流モーターを搭載する車両もずいぶんと減りましたね。。

走行音は↓こんな感じ。

▲デハ8501 各停 片瀬江ノ島行き(桜ヶ丘→高座渋谷)
形式:MP3(bitrate=96kbit/sec, sample rate=32kHz mode=stereo)

しばし走行音を楽しみ、20分ほどで藤沢に着きました。

5199re_2.jpg
▲藤沢に到着!
片瀬江ノ島行きは、ここでスイッチバックします。

乗ってきた8000形を見送った後、一度改札出て再入場してきました。
ちょうど停車中だった相模大野行きに乗って、とりあえず大和まで戻ります。

5214re.jpg
▲各停 相模大野行き(5214列車)
3000形の6連(3273編成)でした。


ここから先は、次回へ。(後編へつづく)
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

shiho

小田急だ!
JR常磐線の柏駅で、2回くらい見かけた事が
ありますよ~。
ラーメンに餃子、炒飯!美味しそうですね。
by shiho (2017-08-10 13:18) 

きゅぴ

shihoさん、こんばんは。
小田急の車両は、地下鉄千代田線を通って常磐緩行線に乗り入れていますよね!
やっぱりラーメンやチャーハンに餃子は付きものです!
チェーン店ですけど、なかなかおいしかったです。
by きゅぴ (2017-08-10 21:15) 

masa

中華の定番のメニューですね。
日高屋は関東限定でしょうか?店舗は見た事ないですね。
すごくおいしそうで食べてみたいんです。
by masa (2017-08-15 10:31) 

きゅぴ

masaさん、こんにちは。
そうなのですか?! てっきり全国チェーンなのかと思っていました >日高屋
東京近郊だと駅前を中心にそこら中(笑)にあるので、便利に利用させてもらっています(^-^)/
by きゅぴ (2017-08-16 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。