So-net無料ブログ作成
検索選択

夏の乗り鉄7月編 ~前編 [散歩2017]

2017年7月に、ちょいと乗り鉄&音鉄して遊んできたお話です。

☆-☆-☆-☆-☆

7月中旬のある日、東横線に乗って菊名へやって来ました。今日はここからJR横浜線に乗ります。
階段を上って行く途中で快速が停車中なのが見えましたが、急いでいないので次を待つことに。ホーム下り方で少し待っていると列車が来ました。

1009k.jpg
▲普通 橋本行き(1009K列車)
毎度おなじみE233系の8連(クラH014編成)でした。

新横浜を出ると、小机・鴨居・・・と停車して行きます。この区間に乗るのは初めてです。
郊外の住宅地を走るため車窓は単調ではありますが、初めて眺める景色はちょっとワクワクしますね。

やがて列車は菊名から20分ちょいで町田に到着。ここで小田急線に乗り換えます。
JR線と小田急線の駅は少し離れているので、てくてく歩いて行き、改札を通って上りホームへ。

0017re.jpg
▲あ! LSEだ!
特急はこね17号 箱根湯本行き(0017列車)。

このロマンスカー7000形7003編成には、6年前に箱根行くとき乗ったなぁ。また箱根の温泉に行きたい。。

私たちは、やがて入って来たこちらに乗車しました。

6558re.jpg
▲各停 新宿行き(6558列車)
2000形の8連(2059編成)でした。

各駅停車はガラガラです。私たちは後ろから2両目のデハ2409に乗車。弱冷房車ということで、車内はぬる~い。。

主制御装置は三菱製の3レベルIGBT-VVVFインバータ。音は静かで一般のお客さんには良いかも知れませんけど、音鉄的にはちょっと物足りないかな?


町田から20分ちょい。ボケっとしていたら登戸で降りそこなってしまったので、隣の和泉多摩川で下車。

6558re_2.jpg
▲各停 新宿行きを見送ります
バイバーイ(^-^)ノシ

そろそろ13時になるので昼食にしたいのですが、和泉多摩川にはちょっとお店が無さそうなので、登戸へ戻ることに。

tamagawa_riv.JPG
▲多摩川を渡ります
いかだ下りをしている人たちや、河川敷でBBQを楽しむ人たちの姿が見えました。

☆★☆★☆

登戸で降りて改札を出ました。
昼ごはんどこで食べようかな・・・と思っていたところ、駅の中に毎度おなじみの日高屋を発見。外は暑いし出歩きたくないのでそこに決定! ほんと、日高屋にはいつもお世話になってます(笑)

chahan.JPG
▲今回は私もチャーハンにしました♪
やっぱりおいしい。。スープも付いて430円という価格も魅力です。

gyouza.JPG
▲餃子も忘れずに頼みました!
チャーハン+餃子。中華の鉄板メニューですね。

☆★☆★☆

昼食を済ませたので、乗り鉄を再開しましょう。今度は下りホームへ。

3517re.jpg
▲快速急行、登戸は通過。。
乗せてー(>人<)!

低速で通過していく8000形快速急行を見送り、途中でトイレに寄ったり列車を乗り継いで下り方面へ。

新百合ヶ丘で快速急行に乗り、20分ほどで大和に到着。私たちはここで降りました。

3519re.JPG
▲快速急行 藤沢行き(3519列車)
乗ったのは4000形の10連(4058編成)でした。

4000形はJR東日本のE233系と共通仕様で造られています。
確かによく考えられていて、優秀な車両だとは思うのですが・・・小田急らしさが感じられないのがちょっとね。。


ここから先は、次回へ。(中編へつづく)
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

shiho

ロマンスカー!素敵!
小田急線最後の写真は、新型車両ですか?
by shiho (2017-08-22 19:12) 

きゅぴ

shihoさん、こんばんは。
ロマンスカー、いいですよね~。またこれに乗って箱根湯本に行きたいなぁ。。
最後の4000形は、小田急で一番新しい通勤車両だったと思います。常磐線各駅停車にも乗り入れていまーす♪
by きゅぴ (2017-08-22 22:11) 

masa

きゅぴさんらしい旅ですね。
電車と中華を楽しまれて!
ロマンスカー、名鉄のパノラマスーパーかと思いました。
by masa (2017-08-28 20:01) 

きゅぴ

masaさん、こんばんは。
そういえば、名鉄のパノラマカーもこんな感じの形ですよね!
またまた鉄旅で日高屋に入っちゃいました。結構おいしいですし、駅前にあって便利なんです(^ ^ )
by きゅぴ (2017-08-28 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。