So-net無料ブログ作成
検索選択

夏の乗り鉄7月編 ~中編 [散歩2017]

2017年7月に、ちょいと乗り鉄&音鉄して遊んできたお話のつづきです。

☆-☆-☆-☆-☆

大和で相鉄線に乗り換えます。小田急線の高架ホームから地下の相鉄線ホームへ。
今回はうちのリクエストで8000系のGTOサイリスタVVVFインバータ制御車に乗りたいのですが、上りと下りどっちかに来た方へ行こうと思います。こういった乗り方をする時も、PASMOなどのICカードは便利です。

やがて下りホームに列車が到着。
お目当ての8000系(8712編成)電車でしたので、私たちは前から2両目のモハ8236に乗り込みました。

相鉄8000系電車の車体はアルミ製で、8712編成の主制御装置は日立製のGTOサイリスタによるVVVFインバータ。もちろん駆動方式は相鉄おなじみの直角カルダン駆動です。

走行音は↓こんな感じ。


▲モハ8236 各停 海老名行き(相模大塚→さがみ野)
形式:MP3(bitrate=96kbit/sec, sample rate=32kHz mode=stereo)

う~ん! やっぱり日立のGTO-VVVFはいい音するなぁ。。

車内はガラガラです。モハ8236の車端部の席でのんびりすること10分ほどで、終点の海老名に到着しました。

4033re.jpg
▲各停4033列車、海老名に到着
前述の通り8000系の10連、8712編成。

しばらくすると先に特急が出た後、乗ってきた列車が出発して行きました。

3070re.jpg
▲ホームで列車を見送ります
急行 横浜行き(3070列車)となって出て行きました。

☆★☆★☆

海老名は相鉄線の他、JR線や小田急線もあります。
でも、私たちはここで一度改札を出て再度相鉄線に入場。やがてやって来たこちらに乗って、横浜を目指すことに。

1510re.jpg
▲急行 海老名行き(1510列車)が到着
よし。キミに決めた!

やって来たのは8000系8713編成。私たちは、前から2両目のモハ8137に乗り込みました。発車まで時間がありますので、ちょいと車内ウォッチング。

m8137is.jpg
▲車内の様子(モハ8137)
8000系には中間車にセミクロスシート車もありますが、この車両はご覧の通りロングシートです。

あと、相鉄と言えばこれかな?

pow_window.JPG
▲相鉄名物(?)パワーウインドウ!
ボタン一つで開け閉めできる窓があります。

最近はエアコンがあるのであまり窓を開け閉めすることはありませんが・・・これも相鉄ならではでイイ!

ちょいと前へ行って運転台も見てきました。

tc8713_cr.JPG
▲運転台の様子(クハ8713)
保安装置(ATS-P)の表示装置や防護無線発報用の機器など、JR車に準じた感じになっています。

4040re.jpg
▲各停 横浜行き(4040列車)発車待ち。。
これに乗って海老名を出発!

ガラガラだった車内も、(立ち客はほとんど居ないものの)次第にお客さんが増えてきました。
8000系も満喫したことだし、二俣川で特急に乗り換えて横浜へ。特急は駅を通過するだけで、そんなに飛ばすって訳でもないみたいですね。

1032re.jpg
▲特急1032列車、定時で横浜に到着!
11000系の10連(11002編成)。相鉄100周年記念の"IMA MUKASHI TRAIN"でした。

写真を撮ったら改札を出ました。相鉄線の旅はここまで。
次回は赤い電車に乗ります。(後編へつづく)
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

shiho

電車の音って面白いですよね!
形もいろいろ~。
by shiho (2017-08-25 20:36) 

きゅぴ

shihoさん、こんばんは。
すみません、マニアックな内容で・・・(笑)
相鉄はこんな感じで個性豊かなのが、私は好きです♪
by きゅぴ (2017-08-25 22:42) 

masa

走行音を聞きながらブログを読ませてもらいました。
本当に鉄道の旅に出でているような気になりますね。
最近の電車は音が静かになったような気がします。
by masa (2017-08-28 20:03) 

きゅぴ

masaさん、こんばんは。
そうですね。最近の電車は静かになりました。
こういった走行音などを楽しむのを音鉄とか呼ばれていますけど、大体はうるさい位の車両が好きだったりします(^^;;
by きゅぴ (2017-08-28 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。