So-net無料ブログ作成
検索選択

夏の乗り鉄7月編 ~後編 [散歩2017]

2017年7月に、乗り鉄&音鉄して遊んできたお話の最終回です。

☆-☆-☆-☆-☆

相鉄線で横浜へ来ました。ここからは京急線に乗ります。地下を歩いて改札を通り、階段を上ってホームへ。

vending_m.jpg
▲自販機が京急電車になってる!
これいいね~(≧▽≦)♪

いちおううちの子が乗りたいと言っているのは、powerd by SIEMENS(GTOサイリスタの方)の新1000形なのですが、来るかなぁ?

ホームで待っていると、やがて8連の新1000形が入って来ました。

1487sh.jpg
▲快特 青砥行き(1487SH列車)、"歌う電車"きたー♪
SIEMENS GTOサイリスタVVVFインバータ制御装置搭載の1009編成。

運良く乗務員室後部の席に座ることができたので、そこから前方を眺めながら行くことにしました。快特の横浜~品川間の最高速度は120km/h。隣を走るJR東海道本線の列車を抜き去りながら京急川崎・京急蒲田と停車して行きます。

やがて列車は品川に到着しました。
いつもはここで降りてしまいますが、今日はこの先へ。泉岳寺から都営浅草線に乗り入れて押上まで行きます。

走行音は↓こんな感じ。地下はトンネルに音が響いていい感じ~♪


▲デハ1016 快特 青砥行き(大門→新橋)
形式:MP3(bitrate=96kbit/sec, sample rate=32kHz mode=stereo)

そして横浜から40分ちょいで、押上に到着。

1487h.jpg
▲快特1487H列車、押上発車待ち。。
途中半分くらい寝てしまいましたが(!)、楽しい新1000形電車の旅でした♪

~・~・~・~・~

列車を見送ってから改札を出て地上へ。ここまで来たついでに、ちょいとスカイツリーでも見て行きましょうか。

skytree.jpg
▲東京スカイツリー
言わずと知れた世界一の高さを誇る自立式電波塔です。

日ごろオフィスの窓からスカイツリーを眺めているけれど、改めてその足元から見上げると「よく造ったもんだ」と感心しますね。。


せっかくなので展望台へ・・・行かないのがうたにのあしあと。代わりにソラマチの中にあるスタバでひと休みすることに。

今日は暑いのでフラペチーノを飲む(食べる?)ことにしましょう!
うちは店員さんがおすすめしてくれたカスタマイズ仕様で注文。うちの子はクリーム増量で。

maccha_f.JPG
▲抹茶クリームフラペチーノ
左:(うちの子)エクストラホイップ
右:(わたし)ノンシロップ・エクストラパウダー

ノンシロップとは、文字通りシロップ無し。
エクストラパウダーは、抹茶のパウダーが追加されています。抹茶の香りとほろ苦さがすごくイイ!

無料でできますので、皆様もあれこれ試して自分好みのフラペチーノを見つけてみるのも面白いと思います。店員さんありがとう。次もこのカスタマイズで注文しようっと♪


スタバは混んでいましたが、ちょうど空いていた席に座ることができ、しばし冷たい飲み物で一服することができました。

~・~・~・~・~

スカイツリータウンを後にして、私たちは東武線のとうきょうスカイツリー駅へ。
とうきょうスカイツリー駅、初めて来ました。思っていたより結構小っちゃい駅なのね。。

895re.jpg
▲普通 竹ノ塚行き(895列車)
10050系の6連、11657編成でした。起動直後にいきなり車輪が空転。。(^ ^;)

10050系は普段から東上線でよく乗っていた車両なので、隣の曳舟で半蔵門線から来る急行に乗り換えます。

f1521k.jpg
▲うちの子お気に入りの東急8500系きたー♪
急行 久喜行き(F1521K列車)は、10連の8635編成でした。

急行電車で1駅6分、北千住に到着です。ここでJR常磐線へ。
乗り換える際の出口を間違えて、延々と歩くことに。。北千住駅ってホント複雑よね。

1660h.jpg
▲快速 上野行き(1660H列車)
E231系の10連、マト102編成でした。常磐線に乗るの久しぶりだわ~。

上野行き快速列車は、特急を先に通してから発車。そして日暮里で山手線に乗り換えて、帰宅しました。

seibu_ln.jpg
▲最後は西武線♪
帰ってきたなぁ・・・って感じます(^ ^ )

~・~・~・~・~

東京と神奈川で、10の会社線を乗って来た小さな旅。
移動距離はかなりのものになりましたが、座っていることが多かったのでそれほど疲れることもなく、また暑さに負けることなく楽しく旅をすることができました。

夏休みの間、もう1回くらい乗り鉄旅に出かけられたらいいなぁ・・・なんて思っています。


おしまい
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

shiho

京急線って、東京駅や、横須賀の方へも
行くでしたっけ???
おぉ~!常磐線~!
しかも北千住駅~。
北千住は大きい駅だから、行先をみて、しっかり
歩かないと迷子になりそうな駅ですよね。
by shiho (2017-08-29 21:08) 

きゅぴ

shihoさん、こんばんは。
そうです、京急は品川や羽田空港、横浜・横須賀方面に路線を持っています!
北千住はホント迷宮のようで・・・特に東武線は各駅停車が上階で、急行や特急が地上階というわけで複雑です。。(^ ^;
by きゅぴ (2017-08-29 22:13) 

masa

車両のデザインの自販機いいアイデアですね。
スタバのフラペチーノおいしそうですね。
暑い中歩いた後に食べると行きかえったような気分ですね。
by masa (2017-09-03 16:06) 

きゅぴ

masaさん、こんばんは。
あの自販機デザインいいですよね! 見て楽しくなります。
スタバの抹茶フラペチーノ美味しかったです!
このころの東京は暑かったので、ほんとに生き返りました~(≧▽≦)♪
by きゅぴ (2017-09-05 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。