So-net無料ブログ作成

夏の乗り鉄8月編 ~前編 [散歩2017]

2017年8月上旬に、ちょいと乗り鉄して遊んできたお話です。

☆-☆-☆-☆-☆

8月のある日曜日、私たちは青春18きっぷを手に湘南新宿ラインで北へ向かっていました。

後ろから2両目のモハE230-3563に乗り、ボックスシートに座って外を眺めます。休日の下りということで、電車は空いてていい感じ。

me230_3563is.JPG
▲車窓を楽しみながら・・・
窓際にペットボトルを置いて、のんびり行きましょ~♪

激しい通勤ラッシュというある意味特殊な事情があるので、関東のJRでは中距離電車も片側4ドアになり、詰め込みが効くロングシートが増えましたが・・・乗り鉄する時はクロスシートの方が好きかなぁ。

me230_3563is2.JPG
▲ボックスシートはこんな感じ
イスはちょっと硬めだけど、ここに座ると「旅してるなぁ」って気持ちになるね!

列車は赤羽を出ると、新河岸川と荒川を渡って埼玉県に入りました。

arakawa_riv.JPG
▲荒川
赤羽~浦和にて。ここからしばらく埼玉県内を走ります。

列車はおおむね90km/h程度の速度で走って行きます。
E231系だと、性能を持て余しているような(?)余裕の走りといったところでしょうか。遅れているわけでもありませんし、それほどスピード出さなくても十分みたいです。

大宮を出ると高崎線へ。途中の鴻巣で特急を先に通すために数分間停車するそうなので、ちょいとホームに出て1枚。

2828y.jpg
▲これに乗っています
普通 籠原行き(2828Y列車)、車両はE231系5+10の15連。
後寄り10連はコツK22編成で、IGBT-VVVFインバータは未更新でした。

そしてホームで待っていると、特急が通過!

3001m.jpg
▲特急 草津1号 長野原草津口行き(3001M列車)
651系(1000代)の7連、オオOM203編成でした。

651系は"スーパーひたち"などで何度も乗ったなぁ。

k106.jpg
▲651系 特急スーパーひたち(2004年4月撮影)
オオOM203編成へ改造される前のカツK106編成。

130km/hで常磐線をかっ飛ばしていた頃がちょっと懐かしい。。今は直流線区向けに改造されて、こうして第二の人生(?)を送っています。

☆★☆★☆

籠原行き普通列車は定時で鴻巣を発車。順調に進んでいましたが、熊谷~籠原間の踏切内に人が入ったとかで熊谷の手前で止まってしまいました。

gyouda_kuma.JPG
▲ただいま機外停車中。。
外は暑そうですけど、エアコンが効いた車内は涼しい~♪

本来ならば先行の高崎行きが、籠原で私たちの乗っている列車を待っていてくれるはずなのですが・・・これは乗り継げないかも。まあでも急いでるわけではないから、ダメなら次の列車で行けばいいや~。

しばらくして熊谷まで運転再開となりましたが、そこで運転を見合わせるそうです。

me230_3563is3.JPG
▲熊谷で多くの人が降りて行き、車内は貸切状態に

運転を見合わせるとのことでしたが、安全が確認できたそうで熊谷を10分遅れで発車。車内放送によると、所定通り先行の高崎行きに接続してくれるようです。よかった。

kuma_kago.JPG
▲次は終点の籠原。。
秩父鉄道の三ヶ尻線(貨物線)が南方向へ離れて行きます。

☆★☆★☆

列車は10分遅れで籠原の上りホーム2番線に到着しました。
乗り換えは階段を渡って反対側の3番線! しかも階段はホームの下り方に1か所だけ。何という不便な乗り換えなんだ! 文句を言いつつ小走りで移動して、後から2両目のモハE232-3411へ無事乗り継ぎ完了!!

me232_3411is.JPG
▲車内の様子(モハE232-3411)
ご覧のようなセミクロスシートとなっています。

空いていたボックスシートに座ってひと安心です。高崎までのんびりしましょう。

kannagawa_riv.JPG
▲神流川を渡って群馬県へ入りました!
神保原~新町にて。

新町を出ると左手側から八高線が合流。その後右へ大きくカーブして烏川を渡ります。

karasugawa_riv.JPG
▲烏川
左側から合流しているのは、支流の鏑川です。

そして籠原から約30分で、終点の高崎に到着~。

1846e.jpg
▲普通 高崎行き(1846E列車)
E233系の10連(コツE11編成)でした。

この列車は小田原8時16分発。現在11時50分なので、距離200km近くを約3時間半かけてここまで来たことになりますね!


ここから先は、次回へ。(中編へつづく)
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

shiho

あっ!もとスーパーひたち君だ!
カッコイイ~♡
by shiho (2017-09-05 21:23) 

きゅぴ

shihoさん、こんばんは。
もとスーパーひたちくん、今は高崎線で"第二の人生"を送っています。ちょっぴり懐かしいですね。
by きゅぴ (2017-09-06 21:30) 

masa

夏は一番18キップの似合う季節ですよね。
私も若かりし頃は夏に毎年のように18キップで
旅に出ていました。
by masa (2017-09-10 20:01) 

きゅぴ

masaさん、こんばんは。
そうでしたか! 18きっぷは夏と春がありますけど、私もやっぱり夏が一番似合っていると思います!
この記事を読んだ方が、ちょっと出かけてみようかな・・・?と少しでも思っていただければうれしいなと思っています。
by きゅぴ (2017-09-10 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。