So-net無料ブログ作成

夏の乗り鉄8月編 ~中編 [散歩2017]

8月上旬に乗り鉄してきたお話です。籠原で普通列車を乗り継ぎ、高崎へやって来ました。

☆-☆-☆-☆-☆

時刻はまもなく正午です。次へ行く前に、お昼ごはんにしましょう。
いつもラーメンかチャーハンといううちの子ですが、今日はあまりお腹が空いていないとのことで、駅前にあるファミレスに行きました。

temp.jpg
▲ただ今の気温33℃
グンマあちぃっす。。

ちなみにこの気温計、撮る直前まで34℃を表示していました(;・∀・)

東口へ出て、近くにあったガストへ。
店内はお昼時ですが空いていて、待ち時間なしで席へ案内されました。ファミレスひさしぶりなので何を食べようか迷いましたが、うちは↓これにしました。

syougayaki.JPG
▲豚肉の生姜焼き和膳
ちょいと肉が食べたくてな!

うちの子は↓これを注文。

mentai_spa.JPG
▲明太子と大葉の和風スパゲティ
これもうまそうだね♪

あと、サイドメニューはこちら。

f_potato.JPG
▲ちょい盛りポテトフライ
ほんと、ポテト好きだなぁ(笑)

しばし涼しい室内で、のんびり食事をすることができました。

~・~・~・~・~

食事後は、再び駅へ。

takasaki_sta.JPG
▲高崎駅(東口)
駅前はきれいに整備されています。それにしても、暑い。。

有人通路で青春18きっぷを見せて入場しました。
本当は引退が近い両毛線の107系に乗れたらいいな♪ と思っていましたが、"ありがとう107系"のステッカーが貼られたタカR7+R8編成がパンタを下げてお休み中なのが見えたので、今日の昼間は走らないでしょう。

では何に乗るか? 駅で待っていても暑くてイヤなので、ちょうどやって来た信越本線の横川行きに乗って行くことに決定~!

137m.jpg
▲回送774M列車が到着。。
折り返し普通 横川行き(137M列車)となります。

車両は211系の6連(タカC17編成)。私たちは先頭のクモハ211-3012に乗りました。
7年前に高崎へ来た時は107系や115系がたくさん走っていましたが、この日はステンレスの211系ばかり。時代は変わったなと感じます。

高崎を出ると、やがて進行左手に107系(タカR15+R16編成)が留置されているのが見えました。

tc106_115.jpg

mc107_116.jpg
▲疎開留置中の107系(帰りに撮影)
上:クハ106-115、下;クモハ107-116。

ご覧のようなカラーリングのため、"サンドイッチ列車"なんて呼ばれているみたいです。確かにハムレタスサンドみたいだ!
この107系は既に運用から離脱していて、おそらくもう一般運用に入ることは無いと思われます。廃車前提での留置ということで、何だか寂しさも感じますね。。

107系を見たあと列車は左へカーブして行き、上越線から離れます。北高崎を出て烏川を渡り、群馬八幡を出ると碓氷川を渡って安中へ。

annaka.JPG
▲安中から南方を望む
山の斜面に工場(東邦亜鉛安中製錬所)が見えます。

公害の原因として大きな問題となった安中製錬所ですが、現在では工場の夜景が見られる人気スポットになっているそうです。これも時代の流れ・・・なのかな。。


安中を出ると、田んぼの中をひたすら走って行くようになります。

annaka_isobe.JPG
▲車窓は極めてのどかです
安中~磯部にて。

松井田を出ると田んぼの景色からガラリと変わり、次第に山が近づいて来ました。
西松井田からはカーブが多くなり、坂を登っている様子が周囲の景色だけでなく列車の速度低下でも感じることができます。

wmatuida_yoko.JPG
▲車窓に山が迫る
西松井田~横川にて。


そして列車は、終点の横川へ。その様子は次回。(後編へつづく)
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

shiho

群馬!群馬ぁ~!
群馬も良いですよね。
ポテト、私も好きですよ。
by shiho (2017-09-08 18:45) 

きゅぴ

shihoさん、こんばんは。
群馬はうちの親父さんの実家があるので、よく行ってました。でも最近はご無沙汰気味。。
漫画の「お前はまだグンマを知らない」も映画化されたようですし、盛り上がってくれるといいな。。
by きゅぴ (2017-09-08 22:23) 

masa

サンドイッチ電車、いいですね。
それにしても車窓からの眺めが田舎で素敵ですね。
こういう景色を見ると落ち着きます。
by masa (2017-09-10 20:03) 

きゅぴ

masaさん、こんばんは。
車窓から眺める田んぼ、素敵ですよね! 大好きです。
サンドイッチ電車は地元の私鉄(上信電鉄)が数編成を譲り受けることになり、再び群馬の地を走ることになりそうです!
by きゅぴ (2017-09-10 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。