So-net無料ブログ作成

北海道出張記 ~出発編 [旅2017]

ご無沙汰しております。2017年の11月に、仕事で北海道へ行って来ました。
これからしばらくの間、その話を綴っていこうと思います。よろしければお付き合いください。

☆-☆-☆-☆-☆

もろもろの理由で出張へ行くことになりました。行き先は北海道!
旅行では東京駅から新幹線で出発するのがいつものパターンですが、今回はお仕事なので飛行機を使います。

羽田へは、どうやって行きましょうか。バスやモノレールなど色々な方法がありますが、今回は品川から京急で行くことにしました。

1170sh.jpg
▲これに乗ります
エアポート快特 羽田空港国内線ターミナル行き(1170SH列車)。

車両は新1000形の8連(1161編成)。車内は空いていて、車端部の席に座ることができました。

エアポート快特は品川を出ると空港までノンストップです。
羽田空港国際線ターミナルに続いて、終点の羽田空港国内線ターミナルに到着しました。品川から13分。速いね!

うちが使うのはANAなので、電車を降りたら前の方へ。改札を出てエスカレーターを上って行き、まずはチェックインしましょう。

haneda_dep2f.jpg
▲第2旅客ターミナル 2F出発ロビー
やっぱり空港は広い!

kanban.jpg
▲看板もかわいい♪
飛行機と雲の妖精「そらっち」・・・というキャラクターだそうな。
(このLINEスタンプが、過去に配信されていたみたいです)

チェックインは非常に簡単。スマホで自動チェックイン機にバーコードをかざして完了です。続いて手荷物を預けます。

at_bagage.jpg
▲こちらも自動機で
荷物を置いてバーコードをかざすとタグが出てくるので、それを荷物に付けて完了!

飛行機ひさびさに乗りますけど・・・窓口に並ばなくてもできる、この辺の手続きは実にスマートでいい感じですね♪

☆★☆★☆

荷物を預けて身軽になったところで昼食にしましょう。空港内には色々なお店がありましたが、やっぱり麺類が食べたくてこちらへ。

tsukijitei_shp.jpg
▲立喰いそば・酒処 つきじ亭
第2旅客ターミナルB1Fにあります。

メニューはかなり豊富でしたが、これをチョイス!

toritsukune.jpg
▲鶏つくねそば
おいしい~(≧ω≦)♪

こちらのお店は立ち食いといえども、なかなか本格的。
さすが羽田空港、価格も駅にある立ち食いそば屋さんに比べるとかなり立派なものですが・・・おいしいそばを食べることができました!

☆★☆★☆

セキュリティーチェックを終えて同行する会社の先輩と合流し、雑談して搭乗を待ちます。アナウンスによると、機材到着遅れのため搭乗口への案内や出発が少し遅れる模様。。

nh0069.jpg
▲これに乗るようです
ANA69 新千歳行き。機材はB777-200(JA708A)。

スマホでゲームして時間を潰しながら待っていると機内への案内が始まり、私たちもその列へ。

dep_gate.jpg
▲さあ、いよいよ機内へ!
ワクワクするね~♪

搭乗が済み、ANA69便は30分ほど遅れてRunway 16Lから飛び立ちました。飛行機は順調に北へ・・・

nh0069vw.jpg
▲まもなく日没です
青森県上空、高度39000ft(約11900m)からの眺め。きれいだ~。。


やがて飛行機はすっかり日が暮れた新千歳空港のRunway 19Lに無事着陸。遅れはしましたが、終始安定したフライトでした。1時間20分で北海道に着いてしまうのだから、やっぱり飛行機はすごいや。

~・~・~・~・~

千歳の気温は8℃で東京に比べると低いですが、思ったほど寒くはありません。
車を借りるため、空港からレンタカーの営業所まで送迎バスで移動します。手続き後は千歳駅近くにあるAEONへ行き、フードコートにあった回転すし屋さんで夕食にしました。

sushi.jpg

kanijiru.jpg
▲サンマすしとカニ汁
味は・・・東京の回転すし屋さんで食べるのと変わらん(笑)

寿司は期待したほどのものではなかったのが、ちょっと残念でした。
観光ではないので、滞在中は美味しいものばかり食べられないと思いますが、今後に期待しましょう。


"到着&お仕事開始"へつづく。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

shiho

お久しぶりでっす!
元気でしたか???
お仕事で、北海道へ???
いいなぁ~(ひふみん風に)
by shiho (2017-12-22 16:01) 

きゅぴ

shihoさん、こんばんは。
ごぶさたしてました、元気ですよ~♪
これから出張記を綴っていきますが、お暇な時に見ていただければと思います。
by きゅぴ (2017-12-22 21:48) 

masa

時間が許すのであれば新幹線でのんびり行きたいですよね。
荷物を預ける機械、初めて見ました。
係員がいないのはちょっと味気なく感じますね・・・
by masa (2017-12-24 08:55) 

きゅぴ

masaさん、こんばんは。
手荷物自動預け機は、羽田に続いて新千歳にも導入されていました。
わざわざ並ばなくてもサッとできるので、とても便利に感じました~。
by きゅぴ (2017-12-24 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。