So-net無料ブログ作成

北海道出張記 ~余市で工場見学 [旅2017]

北海道へ出張してきたお話ですが、休みでニセコに来ています。

☆-☆-☆-☆-☆

おはようございます。6時に起きて温泉入って来ました!
外湯からゲレンデを眺めると、夜のうちに降った雪で下の方まで白くなっていて、季節は完全に冬なんだなぁ・・・って感じます。

breakfast1112.jpg
▲朝食
昨夜と同様にビュッフェスタイルです。しっかり食べよう朝ごはん。

日曜日で仕事は休みなので、今日も観光します。宿を10時にチェックアウトして近くのコンビニで買い出しついでに写真撮影。

mt_youtei.jpg
▲羊蹄山(1898m)
蝦夷富士などとも呼ばれています。美しい形ですね!

足元を見ると・・・

snow.jpg
▲雪だ~♪
発泡スチロールを細かく砕いたような、丸いつぶつぶの雪でした。

snow2.jpg
▲にゃんこの絵を描こう
にゃあ(=ΦωΦ)ノ♪

宿のある場所から山を降りてくると、すぐに雪は無くなりました。ちょっとの標高差でずいぶん違うものだなぁ。。

~・~・~・~・~

国道5号を函館本線に沿って進み、1時間ほどで余市に到着です。
ここでは先輩のリクエストで、ニッカウヰスキー北海道工場余市蒸溜所を見学します。せっかくなので、受付でガイド付きの見学(無料)を申し込みました。

ticket.jpg
▲試飲カード付き
うちはウイスキー飲まないけどね~。

それでは説明を聞いてスタート。たくさんの見学ポイントがありましたが、その一部をウイスキー製造の順序で紹介します。

まず最初は、こちら。

kansou_bld.jpg
▲乾燥棟(キルン塔)
この独特な形の屋根は、「パゴタ屋根」と呼ばれているそうです。

ここではピート(草炭)で大麦をいぶしながら乾燥させて、大麦麦芽(モルト)を作ります。
できた大麦麦芽は粉砕され、糖化棟で65℃前後の温水と混ぜ合わせて糖化液になり、発酵棟へと送られます。

hakkou_bld.jpg
▲発酵棟
中に発酵タンクが並んでいます。

ここで、ろ過した糖化液に酵母を加えて醗酵させ、およそ72時間でアルコール度数7~8%の発酵液(もろみ)ができます。

つづいて蒸留棟へ。

jyoryu_bld.jpg
▲蒸留棟
石造りの壁に赤色の屋根、そして煙突。いいなぁ。。

蒸留棟では、発酵棟から送られてきた"もろみ"を加熱してアルコール分と香味成分を抽出します。

jyoryu_is.jpg
▲蒸留棟内部
ポットスチルが並んでいます。

ここでは石炭直火蒸留という方法が用いられているそうです。

coal.jpg

kama.jpg
▲燃料の石炭と釜
これを釜にくべて直火で蒸留してるのね。。

石炭直火蒸留は温度管理が難しく熟練の技が必要なため、世界でもここ余市蒸溜所でしか行われていない方法だそうです。

kama_temp.jpg
▲ポットスチルの温度計は94℃を指していました

ポットスチルで2回蒸溜を行って取り出されたウイスキー原酒は、アルコール度数が63%程度の無色透明の液体です。これを樽に詰め、貯蔵庫で熟成します。

chozou_is.jpg
▲貯蔵庫
樽がズラッと並んでいます。貯蔵庫奥の樽には実際にウイスキーが入っているそうです。

中からでは暗くて奥までは見えませんが・・・

chozou_bld.jpg
▲貯蔵庫を脇から見るとこんな感じ
結構奥行があるんですね!

熟成することでウイスキーの香味はまろやかになり、色も特有の琥珀色へと変化して行きます。

jyukusei.jpg
▲熟成
右から未貯蔵、5年貯蔵、15年貯蔵・・・です。

熟成が進むにつれて樽内のウイスキーは少しずつ蒸発していきます。
20年で半分ほどが蒸発するそうで、このことは 「エンジェル シェア」(天使の分け前) と言われているそうな。天使が飲んじゃった・・・てことかしら?

~・~・~・~・~

ニッカウヰスキー余市蒸溜所見学、想像していたよりも良かったです。
工場内には、創業者である竹鶴政孝が夫人のリタとともに使用していた旧竹鶴亭の他、旧事務所・リタハウスなどがありますので、NHKの朝ドラ"マッサン"をご覧になった方は、更に楽しめるのではないかと思います。

私たちは、ウイスキー博物館を見て試飲後、お土産を買って余市を後にしました。


"小樽・札幌観光"へつづく。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

Cedar

出張の休日って楽しいんですよね~
って最近出張が無ァ~い(泣)!!
by Cedar (2018-01-19 11:50) 

shiho

ほんと!つぶつぶ~の雪ですね。
ニャンコの絵がかわいい!
ニッカウヰスキーは私も行った事がありますよ。
by shiho (2018-01-19 14:20) 

きゅぴ

Cedarさん、こんばんは。
出張の休日は、仕事よりも気合入っちゃいますよね(笑)
by きゅぴ (2018-01-19 22:14) 

きゅぴ

shihoさん、こんばんは。
ありがとうございます。にゃんこ上手く描けたかなぁ。。
そうなんですか、ニッカウヰスキーの工場へ行かれたことがあるのですね!
思ったより見どころが多くて、ウイスキー飲まない私でも楽しめました。
by きゅぴ (2018-01-19 22:16) 

masa

ウイスキー工場の見学、面白そうですね。
私は去年キリンビールの工場見学行きました。
説明がとてもよくわかりやすく、試飲もできてで満足しました。
ウイスキーは飲めないんですが、飲んでみたくなりますね。
by masa (2018-01-22 18:50) 

きゅぴ

masaさん、こんにちは。
そうでしたか、ビール工場へ行かれたのですね!
私もビール工場行きました。その様子は後日出てきますのでお楽しみに(^_^)ノ
by きゅぴ (2018-01-23 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。