So-net無料ブログ作成

北海道出張記 ~小樽・札幌観光 [旅2017]

2017年11月に北海道へ出張してきたお話。お休みなので観光してます。

☆-☆-☆-☆-☆

余市で工場見学をした後は、国道5号(羊蹄国道)を通って小樽へ。

r5vw.jpg
▲国道5号から日本海を望む
晴れていますが波が高いです。

30分ほどで小樽に到着。駐車場へ入る車が渋滞していましたが、10分ほど待ったところで車を置くことができました。

otaru_port.jpg
▲港には漁船がいっぱいだ!
イカ釣りをする漁船かしら? 集魚灯がたくさん付いてました。

駐車場から出ると、何やら広場に人がたくさん集まっています。

syako_event.jpg
▲ん? 小樽しゃこ祭?
イベント開催中の模様。。だから駐車場が混んでたのね。

event_kaijyou.jpg
▲イベント会場の様子
おー、結構賑わってますなー。

せっかくなので何か食べましょう。色々と美味しそうなものがありましたが、うちは↓これにしました。

kaizokunabe.jpg
▲海賊鍋
味噌仕立ての具だくさん鍋でした。

豚汁をベースに、しゃこと鮭とチキンが入っているそうで・・・チキンって、チキンナゲットかよ! 入れるなよ!(笑)
けど、まあまあおいしかったし温まったし、よしとしよう(^ ^ )

小腹を満たしたところで、運河へ。

otaru_unga.jpg

otaru_unga2.jpg
▲小樽運河
小樽の観光スポットといえば、ここを一番に思い浮かべる方も多い・・・かな?

運河は陸を掘って作ったのではなく、沖合側を埋め立てることで造られたそうな。

~・~・~・~・~

小樽運河を見た後は、札幌へ移動します。小樽ICから札樽道へ入り札幌西ICで一般道へ出て、先輩が行きたいと言っていた大倉山ジャンプ競技場へ。

ookura_jump.jpg
▲大倉山ジャンプ競技場
住宅街を抜けた先に突然現れてびっくり。そして想像以上の急斜面にびっくり。

スタート台の高さは133m、助走路の角度は35度!
ジャンプというか、ムササビのように落下していく感じかな・・・上から見たら、もっとすごそうだわ。。

せっかく来たのでお土産コーナーをぶらり。

black_thunder.jpg
▲あ!ブラックサンダーだ!!
白いブラックサンダーと、メロンなブラックサンダーみっけ♪

これ、北海道土産のリクエストで、うちの子に頼まれてたのよね~。買っていこっと(^ ^ )

☆★☆★☆

お土産を買ったところで次の場所へ。天気の良い日に藻岩山へ登るといいものが見れるらしいので、行ってみましょうか。

駐車場に車を置いて、ロープウェイのりばに並びます。

weather_info.jpg
▲気象情報
視界良好。気温2℃か・・・寒そうだ。

ロープウェイ→ケーブルカー("もーりすカー"というらしい)と乗り継いで、山頂展望台へやって来ました。

mt_moiwa_vw.jpg
▲藻岩山からの眺め
日が沈んだ直後の様子。まだ空は明るいですね。

市街地をズームしてみると・・・

tv_tower.jpg
▲さっぽろテレビ塔も見えます
8年前だったかな。テレビ塔の展望台へ登ったなぁ。。

気温は2℃とありましたが、風があるのでかなり寒い。
今日は視界も良好なので、あと30分くらいすれば夜景が楽しめるはず。建物内の喫茶コーナーでお茶して暗くなるのを待ちます。

30分後―――――

mt_moiwa_vw2.jpg
▲藻岩山から札幌市街を望む
おおお・・・! これはみごとだ!!

函館や長崎など、山の上からいくつか夜景を見たことがありますが、ここ藻岩山から眺める札幌の夜景もなかなかです。冬は寒いけど、見る価値あると思います! 来てよかったぁ。。


このあと札幌南ICから道央道へ入り、千歳へ。
先週泊まっていたホテルへチェックインしたところ、前と同じ部屋でした。なんか、ただいま~・・・という感じです。


"支笏湖温泉でお仕事"へつづく。
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

shiho

小樽大好き!
ジャンプ台は行った事が、まだありません。
が!テレビで見ると、ほんと急斜面ですよね。
by shiho (2018-01-23 14:56) 

きゅぴ

shihoさん、こんばんは。
小樽初めて行きました。今回はあまり滞在できなかったのですが、のんびり見て回りたいですね。。

by きゅぴ (2018-01-23 21:54) 

masa

小樽運河もジャンプ台も夜景も素晴らしいでね。
こういうのを見ていると北海道へ行きたくなります。
じゃこ祭の看板のキャラ、ドヤ顔してますね。

by masa (2018-01-28 10:16) 

きゅぴ

masaさん、こんばんは。
寒かったですけど、初めて訪れた場所でいいものを見ることができました!
by きゅぴ (2018-01-28 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。