So-net無料ブログ作成

北海道出張記 ~ビール工場ハシゴ [旅2017]

北海道出張記ですが、既に仕事を片づけて観光してます。

☆-☆-☆-☆-☆

千歳線の手稲行き普通列車に乗ってひと駅、サッポロビール庭園に着きました。

beerteien_nm.jpg

beerteien_sta.jpg
▲ここで下車しました
長都駅同様に無人駅です。

駅前には、これといって何もありません。歩いてサッポロビール北海道工場へ。

welcome.jpg
▲ようこそ!
駅から徒歩5分ほどで着きました。

☆★☆★☆

見学の受付をしたあと、バスで工場へと向かいます。工場へ入ると、前回のキリンビールと同様に最初は原材料の話から。

barley2.jpg

hop2.jpg
▲大麦とホップ
ビールといえば、この2つがまず必要ですね!

大麦から麦芽を作り、仕込みへ。
麦芽を砕いて温水を混ぜて糖化させ、ろ過して麦汁を取り出したあと、ホップを加えて煮沸します。

shikomi.jpg
▲仕込み工程
糖化やろ過、煮沸といったことが行われます。

前回キリンビールの工場であった"一番搾り・二番絞り"といった事は、この工程での話になります。

つづいて発酵・熟成へ。

hakkou_tank.jpg
▲発酵・熟成タンク

冷やした麦汁に酵母を混ぜて発酵させますが、この時にアルコールと炭酸ガスができます。ビールのアルコールや炭酸は、後から加えているものではないのですね。

そして1週間ほどでビールの"原酒"ができ、熟成タンクで0℃程度の低温で数十日熟成させます。それをろ過して酵母を取り除くと、ビールの出来上がり! です。

tasting2.jpg
▲お楽しみの試飲だよ♪
昼間から飲むビール(しかも無料)は、うまいっ!

ちなみにここでも上手な泡の立て方・グラスへの注ぎ方を教わりました。

~・~・~・~・~

試飲を終えて工場を後にし、サッポロビール庭園駅へ。千歳へ戻ります。

hakkouki.jpg
▲乗車駅証明書発行機
ICカードで入場したけど、記念に1枚もらっておこうかな・・・と思ったけどやっぱ要らないな(^ ^;)

やがて列車が入って来ました。

1774m.jpg
▲普通 千歳行き(1774M列車)
721系3+3の6連(F11+F3018編成)でした。

私たちは、一番後ろの車両に乗りました。車内は誰も居なくてガラガラ~。

mc721_3018is.JPG
▲車内の様子(クモハ721-3018)
転換クロスシートいいよね~♪

2駅7分程度で千歳に到着。つかの間の列車旅でした。

~・~・~・~・~

まだ観光できそうなので、近くにある水族館へ行ってみました。

chitose_aqua.jpg
▲サケのふるさと千歳水族館
駅から歩いて10分ほどのところにあります。

ここは千歳川のほとりにあって、実際に千歳川の水中を観察できる珍しい水族館です。

sake.jpg
▲しかし・・・
魚、1匹しかいなかった(´・ω・`)

数日前にここを訪れた、一緒に仕事していた方によると 「夕方になったらサケが上ってきた!」 そうなので、期待していたのですが。。

sake2.jpg
▲こんな風に見える時もあるらしい
おお、もしこれが見れたらすごかったのに!

まあ、自然が相手ですから仕方ないですよね。残念ですが、水槽に展示されている魚たちを見て帰りました。

sake3.jpg
▲水槽にサケがいっぱい
川を遡上してくるのを見たかったなぁ。。

私たちの来たタイミングが、たまたま悪かったのかも知れませんね。でも、この他に支笏湖の生き物などの展示物も色々とあって、結構楽しめました。


最終回へつづく
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

shiho

ビール工場見学って試飲がついていいですよね。
私もサッポロか、キリンの工場を見学しています。
サケのふるさと千歳水族館も行きましたQ
by shiho (2018-02-06 16:47) 

きゅぴ

shihoさん、こんばんは。
なんと、同じところを見学されていたのですね!
サケが遡上してくるのをみたかったなぁ。。
ビール工場は、試飲ですっかりいい気分になりました。
美味しかったです(=^ ^=)
by きゅぴ (2018-02-06 22:59) 

masa

サッポロビール庭園駅があるんですね。
いい名前の駅ですね。
ビールの試飲、実においしそうな色ですね!
by masa (2018-02-12 09:06) 

きゅぴ

masaさん、こんばんは。
サッポロビール庭園駅、ビール工場以外本当に周りはこれと言って何もなかったです(;・∀・)
試飲で気分良くなりました(笑)
by きゅぴ (2018-02-12 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。