So-net無料ブログ作成

瀬戸内4県年末旅 ~最終回 [旅2017]

広島・愛媛・香川・岡山・・・と巡ってきた2017年末旅、最終回です。

☆-☆-☆-☆-☆

おはようございます。旅行最終日の朝です。

wasyuzan_rmvw2.JPG
▲部屋からの眺め
曇り空の瀬戸内海です。

今日はこの後天気は下り坂。何とか午前中くらいまでは雨が降らずに持って欲しいのですが。。

breakfast1231.JPG
▲朝食
昨夜と同様にバイキング形式。おいしかった~♪

好きなものが適量食べられるバイキングはいいわぁ。。眺めも良かったし、最終日の宿もなかなか楽しめました。

~・~・~・~・~

宿をチェックアウトして車で出発。
児島ICから瀬戸中央道に入り、早島ICで一般道へ降りて倉敷へ。ちょいと美観地区に寄ってみました。

imahashi_br.JPG
▲倉敷美観地区
倉敷川架かっている橋は今橋。奥に旧大原家住宅が見えます。

今橋は1926年建造だそうなので、もう90年以上経ってるのですね。

oohara_house.JPG
▲旧大原家住宅
主屋は江戸時代後期(1795年)に造られたとか。国指定重要文化財。

倉敷川沿いをぶらぶらしながら散策。大晦日ということで、観光客は結構居ます。

nakabashi_br.JPG
▲中橋
美観地区のシンボル的な存在です。

この橋は1877年に木造から石橋へ架け替えられたそうです・・・てことは、もう140年経ってるの!?

nakabashi_br2.JPG
▲対岸からもう1枚
橋の向こうに見えるのは、倉敷館。

倉敷館は、1917年に町役場として建てられました。現在は観光案内所として使われています。木造の洋風建築が美しい。。

bikanchiku.JPG
▲美観地区の様子を更に1枚
う~ん・・・いい風景だ。。

倉敷川から少し離れて、街をぶらぶら。

yoshii_htl.JPG
▲倉敷の街並み
左の建物は吉井旅館。過去2回ほど泊まったことがあります。

吉井旅館は今回の旅でも泊まろうと予約を試みましたが・・・希望する部屋が空いて無かったんです。いつかまた泊まれたらいいなぁ。。

散策を終えてお土産を買い、車に戻ったところで雨が降り始めました。傘を持って行かなかったのでギリギリセーフ! 昼頃から雨という予報はまさに的中しました。

~・~・~・~・~

このあとは岡山駅へ向かいますが、その途中で昼食にしましょう。みんなうどんが食べたいとのことなので、こちらに寄りました。

matsumoto.JPG
▲うどん松もと
中庄駅近く、県道162号・187号の松島交差点近くにあります。

席に着いて少しすると注文の品が出てきました。メニューは色々ありましたが、うちが頼んだのは↓こちら。

toriten.JPG
▲とり天ぶっかけ
昨日・今日と、お昼はうどんです♪

うどん大好きなので、連日食べても全く問題なしです(^ ^ )

toriten2.JPG
▲ツユをかけていただきます!
とり天うまい。うどんもうまーい(≧ω≦)

こうして旅の最後の食事を楽しみ、倉敷を後にしました。
うどん屋さんからは県道162号を通って岡山駅へ行き、レンタカーを返却。総走行距離は約430kmでした。

☆★☆★☆

車を返したら、寂しいですがあとは東京へ帰るだけです。新幹線ホームで列車を待ちます。

740a.jpg
▲おー、500系だ!
こだま740号 新大阪行き(740A列車)。車両はV3編成。

16連→8連に短編成化されて、のぞみからこだま用になった今もやっぱり500系はかっこいいなぁ。

やがて私たちが乗る列車が入って来ました。

32a.jpg
▲のぞみ32号 東京行き(32A列車)
N700系Aタイプ改造車のX25編成(JR東海の車両)でした。

これで一気に東京へ。このあと無事帰宅して自宅で年越しをしました。

~・~・~・~・~

広島県の宮島をスタートして、愛媛県の道後温泉、香川県のこんぴらさん、岡山県の鷲羽山を巡った旅でしたが、いかがでしたでしょうか? 天気はギリギリもって、傘を使うことがなかったのは幸いでした。

ドライブでは長大橋梁が連続するしまなみ海道(西瀬戸自動車道)と瀬戸大橋(瀬戸中央自動車道)が、特に走っていて楽しかったです。食べては宮島のあなごめし、そして善通寺の讃岐うどんがおいしかった! そして厳島神社・道後温泉本館・金刀比羅宮・善通寺・倉敷美観地区と、神社仏閣等で木造建築の美しさにも触れることができました。

鷲羽山以外は過去に訪れたことがある場所ですが、同じ場所を訪れても小変化を感じたり、新しい発見もあったりで新鮮でした。個人的には讃岐うどんのハシゴはまたやってみたいなと思っています。


全12話に渡って綴った旅行記を見ていただきありがとうございました。これを書きながら、小さくてもいいですからまた旅に出たいなと思っています。


おしまい
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

masa

素敵な旅でしたね。
広島も倉敷も四国も行ってみたいですね。
鉄道とレンタカーだと時間をうまく使えそうですね。
参考にさせてもらいます。
by masa (2018-03-31 16:51) 

きゅぴ

masaさん、こんばんは。
倉敷は、のんびり散策するにはいいところですよ~♪
レンタカーだと小回りが利きますし、大きな移動は鉄道を使って・・・という風に、うまく組み合わせると効率良く見て回れるかと思います。
by きゅぴ (2018-03-31 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。