So-net無料ブログ作成

京急乗り鉄小さな旅2017春 ~中編 [散歩2017]

京急に乗って遊んできたお話のつづきです。

☆-☆-☆-☆-☆

三崎口から金沢文庫へ戻って来ました。そろそろお昼ごはんにしましょう。
東口には前回来た時に寄った日高屋がありますが、この日は満席。並んでまで食べたい店ではないので、他を探すことに。

商店街を南へ少し歩いて行くと、"街の中華屋さん"という感じのお店を見つけました。

minami_shp.JPG
▲中華料理 みなみ
"らーめん ぎょうざ"の看板も見えます。よし、ここにしよう。

お昼時とあって、店内はそこそこのお客さんで賑わっています。私たちは奥のテーブル席へ案内されました。

少しして注文の品が運ばれて来ました。最初に出て来たのは、こちら。

cha_han.jpg
▲チャーハン
うちの子が頼みました。おいしかったそうです。

チャーハンの量は普通。初めて入ったお店なので大盛りは注文しませんでしたが、おなかが空いている時は大盛りにしてもいいかも知れません。

続いてうちが頼んだ麺が来ました。

sanma_men.jpg

sanma_men2.JPG
▲サンマーメン
横浜辺りではポピュラーなラーメンです。

「サンマーメンって、にしんそばのように秋刀魚がどーんと入ってるラーメンなの?」と聞かれることがありますが・・・そうではなく、ご覧の通り野菜のあんかけがのったラーメンです。おいしいので、機会がありましたら是非食べてみてください!

もちろんサイドメニューも忘れずに頼みました。

gyoza.JPG
▲ギョーザ
うちの子が大好きな野菜餃子でした!

たまたま見つけたお店でしたが、なかなかうまかったです。今度来た時も、ここに寄ろうっと♪

~・~・~・~・~

駅へ戻って少しホームで待っていると、下りの普通列車が入って来たので早速乗車しました。

1234re.jpg
▲普通 浦賀行き(1234列車)
快特を先に通すため、ただいま金沢八景で数分間停車中。。

車両は800形の6連(825編成)。快特待ちの間に運転士さんが席を外したので、ちょいと運転台ウォッチング。

mc825_1cr.JPG
▲運転台の様子(デハ825-1)
マスコンは、右手操作のワンハンドルタイプです。

少しして、隣に2100形のKEIKYU BLUE SKY TRAINが到着。

1302a.jpg
▲快特 三崎口行き(1302A列車)
三崎口に着いた時に居た2133編成だ。泉岳寺から戻って来たんだね!

私たちはそのまま浦賀行きに乗車し、デハ825-1乗務員室後部の席から前方展望を楽しみながら行きます。
列車は横須賀中央・堀ノ内などを通り、金沢文庫から30分ほどで終点の浦賀に着きました。ここで一旦改札を出て、駅前にあるスーパーへ。

keikyu_store.jpg
▲京急ストア
駅を出てすぐのところにあります。

浦賀駅前の京急ストア、前からあるのは知っていましたが今回初めて入りました。ペットボトル飲料など、コンビニよりもかなり安く買えてイイ!

~・~・~・~・~

ちょいとお茶を買って駅へ戻って来ました。今度は何が来るかな~?

1437re.jpg
▲普通 神奈川新町行き(1437列車)
1500形の4連、1517編成でした!

1500形はVVVFインバータ制御車が多いのですが、こちらは4連の鋼製車で界磁チョッパ制御です。ちょいと車両ウォッチング。

mc1518pt.jpg
▲車内のステッカー(デハ1518)
1986年製造、2001年更新。更新からも結構経ってるのね。

mc1520cr.JPG
▲運転台の様子(デハ1520)
マスコンは、両手操作のワンハンドルタイプです。

1500形の4連って大師線専用みたいなイメージがあるのですが、本線でも走っているんですね。余談ですが、以前この1517編成を大師線で撮った写真がありました。

1517f.jpg
▲大師線を走る1517編成
2008年1月撮影。干支の鼠が描かれたヘッドマークを掲げています。

川崎大師へ初詣に行った時に撮ったんだっけ。当時を思い出すとちょっぴり懐かしい。。

☆★☆★☆

私たちは中間のデハ1518とデハ1519に乗り、音鉄をしながら行きました。
そして神奈川新町行き普通列車は、30分ちょいで金沢文庫に到着。ここで快特と待ち合わせをするのですが・・・

1403a.jpg
▲やって来たのは、青い2100形の2133編成!
快特 泉岳寺行き(1403A列車)。今日はこの編成とよく遭遇するなぁ(^ ^;)

私たちはここで降りて、乗ってきた列車を見送りました。

1437re2.jpg
▲バイバーイ(^-^)ノシ
1500形界磁チョッパ制御車、いいものに乗ることができた!

さーて、次は何に乗ろうかな? うちの子のリクエストを聞いて、ホームでお目当ての車両を待つことにします。


後編へつづく。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。