伊豆の旅2017夏 ~下田をちょいぶらり② [旅2017]

2017年の夏休みに、伊豆を旅してきた第4話目です。

☆-☆-☆-☆-☆

電車で伊豆急下田へやって来ました。駅の外へ出ると、見つけました!

▲にゃんこ発見!
この辺に居るノラにゃんぽい。呼んでもまったく気にせず散歩中。。

駅前のお店でお土産をあれこれ買った後、隣にあるカフェで一服することに。

▲下田時計台フロント
駅を出てすぐ、ロータリーの脇にあります。

昨年来た時ここでお土産に紅茶を買いましたが、それがすごく美味しくて評判が良かったので、今回も買いました。
ここ、フロントの喫茶・お食事コーナーでは、その紅茶をいただくことができます。

▲究極の紅茶
アイス(上)とホット(下)。
香り豊かでとっても上品な味。これはおいしい。。

もうお昼を過ぎていたので、ここで食事もしちゃいましょう♪

▲ふろんと定食
そばと本わさびが美味。あじ姿寿司(写真下)の味は、ふつうかな?

そして、もう1品。

▲下田カレーうどん
地のり・ふのりがたっぷり入ったクリーミーなカレーうどんです。

本当はこれにサザエも入っているのですが・・・うちがサザエあんまり好きじゃないので、サザエ抜きにしてもらいました。

ちなみに下田カレーうどん、全然辛くないです。
クリーミーで子どもでも食べられそうなのは良いのですが、大人の私たちには物足りなかったので、テーブルにあったこれを入れて味を調節!

▲ニュースコ
ニューサマーオレンジのタバスコ風調味料。ゆず胡椒に近い感じの風味です。

これをカレーにちょちょいと入れたところ、辛さと香りがアップ!
「これ、絶対ピザやパスタにも合うよ!」と思ったので、お土産コーナーで自宅用に数本買いました♪ 後日"もつねぎサラダ"にかけて食べたら、すごく美味しかったです。ゆず胡椒が好きな方でしたら、ぜひどうぞ(^-^)/

~・~・~・~・~

下田へ来たら、やっぱり見たいのが寝姿山からの眺め。
・・・ということで、下田ロープウェイに乗って寝姿山へ登ることにしました。

駅で前売り券を買ってのりばへ行くと、ちょうど出発するところ。お盆休み中とはいえ平日なので、わりと空いていました。

▲途中であいぜん号とすれ違います

約2分で寝姿山に到着です。ロープウェイを降りて外へ出ると、心なしか麓より涼しいような?

▲寝姿山からの眺め
曇っているので、遠くの島影は確認することができませんでした。

▲あ、サスケハナ号だ!
下田港を巡る遊覧船です。

ご覧のように曇り空で遠くの島は見えませんでしたが、のんびり海を眺めることができて良かったです。

▲ロープウェイから下田の街を望む
帰りはあいぜん号に乗って麓へ。

なお前回紹介した、かつて伊豆急下田駅にあったカエルの石像は、ロープウェイの寝姿山駅から15分ほど歩いて行った所にある愛染堂に設置されているそうです。
この時は知らなかったので、愛染堂へは行かなかったのです。くやしー!! でも、次来た時は見に行ってみたいと思います。

"キンメ電車に乗って"につづく。

伊豆の旅2017夏 ~下田をちょいぶらり① [旅2017]

2017年の夏休みに、伊豆へ出かけてきたお話。2日目の様子です。

☆-☆-☆-☆-☆

おはようございます。旅行2日目の朝です。

▲部屋から海を望む
時刻は午前7時。今日も雲が多い空模様です。

起きたついでにビーチを散歩してきました。

▲朝の今井浜海水浴場
雲は多いけど、波は穏やか。

朝から浜辺を散歩できるなんて、とっても素敵&気持ちいい♪ うちも海の近くに住みたいな。。

軽く散歩をしたら朝食にしましょう。今回は朝・夕共に私たちが大好きなビュッフェ(いわゆるバイキング)形式にしてもらったので、好きなものをあれこれと持ってきました。

▲朝食(その1)
やっぱり伊豆と言えば干物。アジめっちゃおいしい!

そして、おかわり。

▲朝食(その2)
サラダとヨーグルトおいしい~。

しっかり食べて準備はOK! です(^-^)/

~・~・~・~・~

しばらく部屋で休んだ後、宿の送迎バスで河津駅へ。
改札を通ってホームへ上がり、やがて到着したこちらに乗って出発します。

▲普通 伊豆急下田行き(5635M列車)
8000系の3連、TB7編成(伊東市制施行70周年記念ヘッドマーク付き)でした。

列車は3両編成ということで、結構混んでいます。と言ってもラッシュのような混雑ではなく、席が埋まって立ち客が多少居る程度です。

▲河津川を渡りました
今にも雨が降り出しそう。。

河津を出てトンネルを抜けると雨が降って来ました。やっぱり予報通り今日は不安定な天気みたい。

▲稲生沢川を渡って終点の伊豆急下田へ
稲梓からはずっと雨でした。

河津から10分ちょいで、伊豆急下田に着きました。降りて改札の方へ向かうと・・・

▲あれれっ?! カエル像がないっ!!
矢印の所にあったはずなのに・・・(´・ω・`)

前来た時は100系の車輪モニュメントの両脇にカエルの石像があって、伊豆急下田駅に来たら見るのを楽しみにしていたんだけど。。

▲かつてあったカエル像(2015年5月撮影)
こんな感じで2匹居たのになぁ。どこへ行ってしまったのだろう?

気になったので旅行から帰って来て後日調べたところ、2匹のカエル像は寝姿山の愛染堂へ今年7月に移設されたそうです。
愛染堂は縁結びの名所なので、つがいのカエルはピッタリ! そんなわけで、新しい場所で観光客を迎えていることが分かってホッとしました。

(以前の旅で愛染堂に行った時の様子はこちら★

そうだ! 伊豆急下田駅にはウミガメ駅長が居るんだった。見に行ってみよっと♪

▲あれれー?!
ウミガメさん、夏休み中(>_<)!

どうも今回は空振りが多いなぁ。。でも、水槽(駅長室?)はカラっぽではなく、代役が居ました。

▲ネコザメ(上)とドチザメ(下)
かなりピンボケですけど・・・ネコザメの顔は愛嬌たっぷりでかわいかったです!

"下田をちょいぶらり②"へつづく。

伊豆の旅2017夏 ~今井浜の宿でのんびり [旅2017]

2017年の夏休みに、伊豆へ出かけてきたお話のつづきです。

☆-☆-☆-☆-☆

特急スーパービュー踊り子で、東京から一気に静岡県の河津へやって来ました。

▲河津駅
お盆休み中ということで、駅前は閑散としています。

ご覧の通り曇り空で、駅の外に出ると風が涼しくて気持ちいいです。気温は27℃くらいでしょうか。
着いて早速駅前にある海鮮丼のお店で昼食にしようと思ったのですが・・・お昼時ということもあり、めっちゃ混んでたのでやめ。宿へ行って、お昼はそちらで食べることにしました。

送迎バスに乗って5分ほどで、今回お世話になる宿に到着~。

▲伊豆今井浜東急ホテル
昨年初めて利用して気に入ったので、今年も来ました!

▲ブーゲンビリア(上)やハイビスカス(下)が咲いています
南国って感じがするー(≧ω≦)♪!

チェックインは15時からなので、まずは荷物を預けて1階にあるティーラウンジで昼食にしましょう。

▲ティーラウンジ "フローラ"
ここ、私たちのお気に入りの席なんですよ~(^ ^ )

それぞれ好きなものを注文して、のんびり外を眺めたりして待ちます。ゆったりと時間が流れている、この感じがすき。

少しして注文の品が運ばれて来ました。
まずは、かみさんが頼んだ↓こちらから。

▲今井浜アリイパンケーキ
ここの名物メニューのひとつです。カモミールティーとのセットで。

パンケーキとってもおいしいです。生クリーム大好きな方は、ぜひお試しください!
結構量があるので、みんなでシェアして食べました。

つづいて、うちと子どもが頼んだこちら。

▲KINMEダブルチーズバーガー
昨年食べてファンになり、再訪したら必ず食べようって決めてたんだー♪

分厚い金目鯛のフライと2種類のチーズ、そして青海苔タルタルソースが絶品!
今まで食べたフィッシュ系バーガーで一番おいしい。ぜひここへ来たら食べて欲しい・・・そんなおすすめの一品です。

~・~・~・~・~

食事後、うちはちょいと海へ。ホテルを出るとすぐ目の前がビーチになっています。

▲今井浜海水浴場
おー、みんな泳いでるね~。

ちょっと青空ものぞいていて、気温・水温共に28℃。砂浜に立っていても、それほど暑さは感じません。

▲"遊泳可"の青色旗が掲げられていました

やっぱり海はいい。ずっと波を眺めているだけでリラックスできます。ああ・・・来てよかった。。

~・~・~・~・~

15時になったので、フロントでチェックインして部屋へ。

▲部屋の様子
このホテルの一般的なツインルームです。もちろん宿泊者専用の無料Wi-Fiも完備!

内装は昨年泊まった時のツインルームと同じです。ただし、今年は上層階のスーペリアツインなので、部屋からの眺めは最高♪

▲おぉー! これは素晴らしい眺めだ!!
何度も言います。やっぱり海はイイ(≧▽≦)♪

夕方になると、ビーチの人影もずいぶん少なくなり・・・

▲まもなく日没時刻です
風も涼しくなってきました。ライフセーバーの方々も撤収。。

昨年泊まった時は、こうして海を見ながら船舶気象通報(灯台放送)を聞いてたっけ。
灯台放送は2016年9月30日をもって廃止されてしまったので、もう聞くことはできませんが・・・かつて聞こえていた放送を思い出しながら、ずっと海をぼんやりと眺めていました。

"下田をちょいぶらり①"へつづく。

伊豆の旅2017夏 ~SV踊り子で出発! [旅2017]

2017年の夏休みに、伊豆へ出かけてきたお話です。

☆-☆-☆-☆-☆

お盆休みのある日、9時過ぎにJR池袋駅へやって来ました。
今日はこれから伊豆へ行きます! 伊豆は1年ぶりなので、めっちゃ楽しみです♪

▲これに乗って出発!
特急スーパービュー踊り子3号 伊豆急下田行き(3163M列車)
車両は251系の10連、オオRE2編成でした。

列車のきっぷを買ったのは2週間前。指定席自動券売機をポチポチして調べてみましたが、グリーン車でまとまった空席が無かったため、今回は普通車で行きます。しかも海側の席は満席だったので、山側の席です。
あ~・・・サロン室(グリーン席の乗客のみが利用可能)でのんびりアイスコーヒー飲みたかったなぁ。。

列車は定時で池袋を発車。新宿を出ると、武蔵小杉・横浜の順に停車してお客さんを拾って行きます。

▲鶴見川を渡ります~♪
今日はご覧のような曇り空です。

横浜で車内は満席になりました。次は熱海まで止まりません。列車は東海道本線を快調に飛ばして西へ。

▲速度120km/hきたー!(大船~藤沢にて)
120km/hは、251系の最高運転速度です(≧▽≦)♪

茅ヶ崎を通過すると、平塚までの間に相模川を渡ります。

▲相模川
雨続きで川は濁っていますね。
失敗して窓枠(下の黒い帯)が写っちゃったよ(笑)

国府津で御殿場線が分かれて行き、晴れていればこの辺りで進行右手奥に富士山が見えるのですが・・・

▲今日は曇っていてダメだね~
山側の席の数少ない楽しみなので・・・ちょっと残念(´・ω・`)

列車は小田原を通過しました。だんだんトンネルが増えて、伊豆に近づいて来ている感じがする!

▲早川を渡って行くよ~♪
向こうに東海道新幹線が走って行くのが見えました(^-^)ノシ

ちょうどここで車内販売が通りかかったので、毎度おなじみの(?)カッチカチに凍ったスジャータアイスを購入!

▲いちごアイス
特急や新幹線に乗った時のお楽しみ。やっぱりこれを食べないとね!
窓際に少し置いて溶かしてからいただきました。おいひかったぁ~(≧ω≦)♪

アイスを溶かしているうちに、列車は湯河原を通過。

▲千歳川を渡って静岡県へ
伊豆まであと少しです!

熱海を出て線路を渡り、来宮からは伊東線に入りました。
案内放送によると伊豆急行線内で踏切の安全確認があったそうで、直通する伊東線の列車も少し遅れています。

▲みかん畑に伊豆らしさを感じます~(^ ^ )
来宮~伊豆多賀にて。曇っていますが、空は明るいです。

~・~・~・~・~

伊東からは伊豆急行線に入り、伊豆の東海岸を下田へ向かって南下して行きます。
前述の通りダイヤが乱れている関係で、遅れていた先行の普通列車に伊豆高原で追い付いてしまいました。単線なので交換する駅を変えてやり繰りしているようですが、なかなか回復するのが難しそう。。

▲そんなわけで、伊豆大川にて運転停車中。。
ここで上り列車を待ちます。

列車交換後、伊豆大川を発車。伊豆北川を通過して伊豆熱川へ。

▲湯けむりモクモクぅ~
これを見ると伊豆へ来たなぁって実感します!

熱川温泉に最後に泊まったのは4年前。温泉街の遊技場で、スマートボールとか射的で遊んだのがちょっと懐かしい。。

伊豆熱川を出ると、隣の片瀬白田でまたまた上り列車との交換を行いました。

▲片瀬白田に停車中。。
ホームからも海が見えます。でも運転停車なのでドアは開きません。

しばらくして上り列車が到着し、私たちの乗っている列車が発車しました。ここからは、海のすぐそばを走る伊豆急行線最大の見どころ区間となります。

▲海!
やっぱり海はいいよね~(≧ω≦)♪

この日は曇りで、伊豆大島の島影は見えず。晴れていれば見えるんですけどね~!
そして伊豆稲取を出てトンネルを抜けると、再び海が見えます。

▲海!!
伊豆稲取~今井浜海岸にて。

このあと朝日台トンネルに入り、海のそばを走る区間は終了。今井浜海岸を通過して河津に到着です。

▲乗ってきた列車を見送ります
SV踊り子3号、河津に14分延着。池袋から約3時間の列車旅でした♪

"今井浜の宿でのんびり"へつづく。

夏の乗り鉄8月編 ~後編 [散歩2017]

8月上旬に乗り鉄してきたお話の最終回です。信越本線に乗っています。

☆-☆-☆-☆-☆

高崎から普通列車で30分ちょい、まもなく横川に着きます。

▲横川に到着~♪
矢印の建物は、"峠の釜めし"で知られるおぎのやのドライブイン横川店です。

ホームに入って行くと、反対側に何やら茶色(ぶどう色2号)の電気機関車が。

▲EF64 1001だ!
後ろには旧型客車が繋がっていました。

駅に着いてホームに出ると、なんと蒸気機関車が居るではありませんか!

▲おおっ! D51だ!!
D51 498+旧型客車5両+EF64 1001。SLレトロ碓氷という臨時快速列車(9135列車)でした。

やっぱり静態保存されている博物館のものとは全然違う! 機関車に近づくと熱いですし"生きている"感じがすごく伝わってきます。
折り返し快速ELレトロ碓氷(9136列車)として高崎へ戻るまでしばらく時間があるようで、ホームはちょっとした撮影会状態になっていました。

▲乗ってきた電車と並べて1枚
SLが見られると思っていなかったので、めっちゃコーフンした~(≧▽≦)!

折角来たので、駅の外へ出てトイレに寄って来ました。顔も洗ってさっぱり♪

▲横川駅
おぎのや(矢印)もありますので、釜めしも買えます。

釜めしをお土産に買って帰りたいところですが、今日の暑さでは弁当が傷んでしまいそうなのでやめておこう。

横川に来たのは何年ぶりかなぁ? たぶん25年ぶりくらいになるかも。記憶があやふやですが、何だか駅が小さくなったような?
当時の横川~軽井沢間は皆様ご存知の通り電気機関車をつないで往来していたので、その連結や切り離しでの停車時間中に買い出ししたっけ。懐かしい。。

~・~・~・~・~

私たちは再び駅に入って折り返しの高崎行き普通列車に乗り、横川を後にしました。

帰りは途中から部活の試合?の学生さんたちがたくさん乗ってきて、立ち客多数の状態で高崎に到着。みんなが乗り換え終わってホームが閑散とした頃、乗ってきた列車を記念に1枚撮影しました。

▲普通 高崎行き(144M列車)
行きと同じ、211系タカC17編成でした。

さて、今日は107系も115系も来ないみたいなので、もう帰ることにします。高崎始発の湘南新宿ラインに乗り込みました。

▲特別快速 小田原行き(4837Y列車)
E231系の10連(コツK18編成)。IGBT-VVVFインバータは未更新でした。

私たちは前から2両目のモハE230-3559のボックス席に座ってのんびり。
途中から混んできたのでボックスシートに4人が座る格好となりましたが、窓側なので退屈はしません。

籠原で後寄りに5両の付属編成を繋ぎ、15連となって大宮へ。

▲途中、ちょっと雲行きが怪しかったけど・・・
大宮~浦和にて。でも、結局雨に降られることはありませんでした。

行きは踏切人立ち入りで遅れましたが、帰りは至って順調です。

▲ただいま速度110km/hで走行中
併走する京浜東北線をゴボウ抜きするのは気持ち(・∀・)イイ!

そして高崎から1時間40分で・・・

▲池袋に到着!
後寄りの5連は、E233系のヤマU231編成でした。

私たちは乗ってきた列車を見送り、この後無事帰宅しました。

~・~・~・~・~

8月の乗り鉄旅、青春18きっぷを使って高崎線・信越本線に乗って来ました。
残念ながら107系や115系といった鋼製車には乗れませんでしたが、事前に何も調べず思い付きで行った横川でSLに遭遇できたのはラッキーでした!

まだ18きっぷの残りがありますので、もう1回くらい何処かへ出かけられたらいいなと思っています。

★おまけ★
家に着くころ、空にはモクモク入道雲が見えました。

▲雄大積雲
夏の雲って感じがしますね!