So-net無料ブログ作成
検索選択

夏の乗り鉄8月編 ~後編 [散歩2017]

8月上旬に乗り鉄してきたお話の最終回です。信越本線に乗っています。


☆-☆-☆-☆-☆

高崎から普通列車で30分ちょい、まもなく横川に着きます。

yokokawa.JPG
▲横川に到着~♪
矢印の建物は、"峠の釜めし"で知られるおぎのやのドライブイン横川店です。

ホームに入って行くと、反対側に何やら茶色(ぶどう色2号)の電気機関車が。

ef64_1001.jpg
▲EF64 1001だ!
後ろには旧型客車が繋がっていました。

駅に着いてホームに出ると、なんと蒸気機関車が居るではありませんか!

d51_498.jpg

d51_498_2.jpg
▲おおっ! D51だ!!
D51 498+旧型客車5両+EF64 1001。SLレトロ碓氷という臨時快速列車(9135列車)でした。

やっぱり静態保存されている博物館のものとは全然違う! 機関車に近づくと熱いですし"生きている"感じがすごく伝わってきます。
折り返し快速ELレトロ碓氷(9136列車)として高崎へ戻るまでしばらく時間があるようで、ホームはちょっとした撮影会状態になっていました。

c17_d51.jpg
▲乗ってきた電車と並べて1枚
SLが見られると思っていなかったので、めっちゃコーフンした~(≧▽≦)!

折角来たので、駅の外へ出てトイレに寄って来ました。顔も洗ってさっぱり♪

yokokawa_sta.jpg
▲横川駅
おぎのや(矢印)もありますので、釜めしも買えます。

釜めしをお土産に買って帰りたいところですが、今日の暑さでは弁当が傷んでしまいそうなのでやめておこう。


横川に来たのは何年ぶりかなぁ? たぶん25年ぶりくらいになるかも。記憶があやふやですが、何だか駅が小さくなったような?
当時の横川~軽井沢間は皆様ご存知の通り電気機関車をつないで往来していたので、その連結や切り離しでの停車時間中に買い出ししたっけ。懐かしい。。

~・~・~・~・~

私たちは再び駅に入って折り返しの高崎行き普通列車に乗り、横川を後にしました。

帰りは途中から部活の試合?の学生さんたちがたくさん乗ってきて、立ち客多数の状態で高崎に到着。みんなが乗り換え終わってホームが閑散とした頃、乗ってきた列車を記念に1枚撮影しました。

144m.jpg
▲普通 高崎行き(144M列車)
行きと同じ、211系タカC17編成でした。

さて、今日は107系も115系も来ないみたいなので、もう帰ることにします。高崎始発の湘南新宿ラインに乗り込みました。

4837y.jpg
▲特別快速 小田原行き(4837Y列車)
E231系の10連(コツK18編成)。IGBT-VVVFインバータは未更新でした。

私たちは前から2両目のモハE230-3559のボックス席に座ってのんびり。
途中から混んできたのでボックスシートに4人が座る格好となりましたが、窓側なので退屈はしません。

籠原で後寄りに5両の付属編成を繋ぎ、15連となって大宮へ。

oomiya_urawa.jpg
▲途中、ちょっと雲行きが怪しかったけど・・・
大宮~浦和にて。でも、結局雨に降られることはありませんでした。

行きは踏切人立ち入りで遅れましたが、帰りは至って順調です。

spd110kmh.jpg
▲ただいま速度110km/hで走行中
併走する京浜東北線をゴボウ抜きするのは気持ち(・∀・)イイ!

そして高崎から1時間40分で・・・

4837y_2.jpg
▲池袋に到着!
後寄りの5連は、E233系のヤマU231編成でした。

私たちは乗ってきた列車を見送り、この後無事帰宅しました。

~・~・~・~・~

8月の乗り鉄旅、青春18きっぷを使って高崎線・信越本線に乗って来ました。
残念ながら107系や115系といった鋼製車には乗れませんでしたが、事前に何も調べず思い付きで行った横川でSLに遭遇できたのはラッキーでした!

まだ18きっぷの残りがありますので、もう1回くらい何処かへ出かけられたらいいなと思っています。


★おまけ★
家に着くころ、空にはモクモク入道雲が見えました。

cloud.jpg
▲雄大積雲
夏の雲って感じがしますね!


おしまい
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行