九州の旅 ~最終回 [旅2013]

長く綴ってきた九州旅も、最終回です。

☆-☆-☆-☆-☆

佐賀県の嬉野温泉へやって来ました。今回の旅最後の宿は、昨年も泊まった"大正屋"です。

▲抹茶とお菓子
甘さと苦さでホッとします。

▲部屋の様子
窓側に一段低くなった"ミニ洋間"がありました。

▲部屋からの眺め
あの山の向こうに大村湾があります。

少し休んだあと、温泉入ってきました。
熊本の宿は人工温泉で、長崎ではシャワーだったので、天然温泉は3日ぶり! やっぱり温泉はいいよね~♪

☆★☆★☆

しばらく部屋でゴロゴロしたあと、夕食の時間となりました。例によってそのいくつかを紹介します。

▲造り
鱒とイカとヒラマサだったかな? おいしい。

つづいて、揚物と焼物。

▲揚物
海老馬鈴薯揚げ。
緑色のは高麗人参・菜の花・・・と献立に書いてあったけど、よく分からなかったです(^ ^;)

▲焼物
貝柱・海老・蓬麩などが入った貝殻焼。うまいっす。

そして、強肴。

▲強肴
献立には"佐賀産和牛陶板焼"って書いてあったけど、ちと違う気がする。仕入れの関係でメニューが変更になったかもです。

そのほか、ご飯やデザート等が出ました。特にご飯は嬉野産の棚田米で、とてもおいしかったです。

食事後はもう一度温泉へ入り、一杯やったあと寝ました。

▲三日月が山へと沈んでいきました
地球照で、欠けている部分もぼんやりと光っています。

~・~・~・~・~

おはようございます。なんと旅行最終日となってしまいました。

▲今日もよく晴れています!

嬉野はお茶のほかに豆腐も有名ということで、朝食に湯豆腐が出ました。

▲温泉湯豆腐
このように温泉が白く濁ったら出来上がりです。湯豆腐おいしーい!

☆★☆★☆

まだまだ温泉に入っていたいところですが、今日は東京へ帰らねばなりません。

宿をチェックアウトし、嬉野ICから長崎道へ。鳥栖JCTで九州道に入り、大宰府ICから都市高速2号大宰府線を走って都心方面へ。
金の隈で一般道へ出たあと給油し、博多駅近くにあるレンタカーの営業所に車を返却。総走行距離は859kmでした。

博多駅で昼食を買い、新幹線のりばへ。乗ったのは、こちら。

▲のぞみ30号 東京行き(30A)
N700系G5編成(JR東海車)。N700A初乗車でした!

出発したら、お弁当タイムです。

▲ゆふいんの森弁当
行きに"ゆふいんの森"に乗ったので、これにしてみました。なかなかおいしかったです。

そして・・・

▲東京に到着
見慣れたいつもの山手線。あ~あ、帰ってきてしまったな。。

その後電車を乗り継いで、無事に帰宅しました。

~・~・~・~・~

2013年末~2014年初めにかけて、九州をほぼ一周してきました。今年は天候にも恵まれ、由布院以外は暖かかったです。

今回の旅で特に印象に残ったのは、初めて泊まった人吉温泉です。
宿も趣があって良かったですし、お昼に食べたうなぎも美味しかった。今度行ったらうな重食べるんだ~♪

あと、久しぶりに泊まった霧島温泉も良かったです。今回の旅で一番のいい湯でした。指宿の砂むし風呂と併せて是非また訪れたい温泉ですね。

そして列車も色々と乗りました。
個人的には大分から乗った"特急にちりん"が、海沿いあり峠越えありで面白かったです。ちなみにうちの子は前面展望が楽しめた"ゆふいんの森"がNo.1だったそうです。

最後になりましたが、みなさま長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

★おまけ

帰りの新幹線で、富士山見えるかな? と期待していたものの・・・

▲全くミエナカッタヨ・・・(´・ω・`)
新富士~三島にて。行き・帰り共に山側の席だったので、ちょっと残念だったなー。

"九州の旅"おしまい。

九州の旅 ~長崎市内観光② [旅2013]

九州旅で、長崎をぶらぶらしています。

☆-☆-☆-☆-☆

新地中華街で昼食後、築町から5系統の電車に乗りました。

▲1500形1501号
これも西鉄北九州線600形の機器流用車だそうです。

終点の石橋で降ります。

▲軌道終端
こんな風に線路は唐突に終わっていました。

まだ見たことの無い所へ・・・ということで、孔子廟へ行ってみましょう。

▲オランダ坂
20%勾配すげぇ!!
長崎には坂が多いのですが、自転車をほとんど見かけない理由が分かる気がする。。

オランダ坂のすぐ近くに孔子廟があります。

▲孔子廟
儒教の創始者である孔子を祭ってある建物です。カラーリングが中国らしくていい!

この奥に中国歴代博物館というのがあるのですが、そのお土産コーナーにてこんなものを発見。。

▲こ、これは・・・
ドラ○もんとミ○キーマウスのハイブリッ・・・おっと、誰か来たようだw

なんか、別の意味で"生の中国"に触れた気がする!
他にも 「これは(著作権的に)アウトだろ~」 ってのもあって、お土産コーナー面白かったす(^ ^;;

☆★☆★☆

孔子廟を見たあと、斜めに上って行く変わったエレベータである"グラバースカイロード"に乗ってグラバー園へ。

▲にゃんこまた発見!
ベンチで寝ています。かわええ~(〃▽〃)

グラバー園も、グラバー邸などは昨年見たので、大雑把に園内を見て歩きます。

▲グラバー園からの眺め
昨日よりも更に霞んでしまっていますね。

ここで前回紹介しなかったものを一つ。

▲ハートストーン
グラバー園内にいくつかあるそうです。うちは2つみつけました!

縁結び効果にあやかろうと、ハートストーンの近くの木には、恋愛成就の願い事が書かれた札がいっぱい。
中には 『贅沢は言わないので、かわいくて料理が上手な彼女ができますように』 なんてのも・・・(^ ^;)

グラバー園からの帰りに、大浦天主堂を外から見て宿へ戻りました。

▲日本二十六殉教者堂(通称"大浦天主堂")
現存する日本最古の教会堂で、国宝に指定されています。

今日の天気は前日まで雨の予報でしたが、けさになって曇りに変わりました。おかげで長崎市内のあちこちを、のんびり見てまわることができました。

★おまけ

この日の夜も四海楼で夜景を眺めながら食事をしました。

▲四海楼からの眺め
稲佐山の展望台から、時々カメラのフラッシュが光るのが見えていました。

おはようございます。

長崎での観光は昨日で終えたので、今日は宿でのんびりしてからチェックアウトしました。
お土産と着た服などを、箱につめて宅配便で発送して出発。ながさき出島道路を通って長崎ICから長崎道へ入り、嬉野ICで降りるとすぐに嬉野温泉です。

時刻はそろそろ13時になるので、まずは昼食にしましょう。
みんなの希望は、「うどんなどの麺類が食べたい!」 ということなので、今日泊まる宿の近くにある"人氣亭"というお店に入りました。

▲人氣亭
"町の食堂"という雰囲気です。

店内にはカウンターと座敷があって、私たちは座敷席へ。少ししてかみさんと私が注文したうどんが出てきました。

▲鍋焼きうどん
アツアツでうまーい!

つづいて、うちの子が頼んだ品が出てきました。

▲月見うどん
うちの子、月見うどん好きですなぁ~。

こんな感じで、昼食を軽めに済ませて宿へ向かいました。

最終回につづく。

九州の旅 ~長崎市内観光① [旅2013]

九州旅で、長崎に来ています。

おはようございます。
今日も同じ宿に泊まるので、朝ごはんのあと部屋でのんびりしてから出発しました。

▲電車1日乗車券
これで長崎市内をぶらぶらしま~す♪

まずは亀山社中記念館へ行ってみようと思います・・・と言っても亀山社中は昨年も見たので、あの辺りにたくさん居るネコを見に行くのが主たる目的です。

大浦天主堂下から、↓こちらに乗って出発です。

▲360形367号でした

新大工町で下車し、坂を登っていきます。道の所々でにゃんこと遭遇。ネコ好きのうちとかみさん、大喜び!

15分ほど歩いた所で、亀山社中近くにある龍馬のぶーつ像に着きました。

▲龍馬のぶーつ像
日本で最初にブーツを履いたと言われている坂本龍馬。ブーツを履いて舵を握る、定番の記念撮影スポットです。

で、昨年はここに毛づくろいをしているネコ(こちら★)がいたのですが・・・

▲今年もいた━━━━(≧∀≦)ノ━━━━ !!!!
キミのことを"ブーツねこ"と名付けよう。つか、いつもここに居るの?

ブーツねこと再会できたので満足。坂を下って新大工町から再び電車に乗りました。

☆★☆★☆

今度は3系統に乗ります。

▲1800形1802号
松山町にて。この辺りはご覧の通り専用軌道です。

1802号、車体は新しいけれど、走り出すとつりかけ駆動の音が聞こえてきました。
それもそのはず、この車両は西鉄北九州線600形からの機器流用車なのだそうな。

松山町で下車し、国道を渡ると平和公園です。エスカレーターに乗って進んで行きます。
昔来たことのあるかみさんによると、当時エスカレーターは無く、階段を歩いていったとのこと。整備されてずいぶんきれいになったようです。

エスカレーターを降りて進むと、噴水があります。

▲平和の泉
水を求めて亡くなっていった被爆者の霊に水を捧げて冥福を祈り、世界恒久平和を祈念するために建てられました。

そして、その奥には平和祈念像があります。

▲平和祈念像
右手は原爆を示し、左手は平和を、顔は戦争犠牲者の冥福を祈る希望の象徴。

ここからすぐ近くで原爆が炸裂したのが1945年8月9日。一瞬にして多くの尊い命が奪われ、70年近く経った今もなお苦しんでいる方が大勢居られます。

▲折鶴の塔

平和公園を訪れて、改めて平和の大切さを感じると共に、核兵器を持とうとする国が後を絶たない現在の世界について考えさせられました。

今回は時間の都合で寄れませんでしたが、機会があれば原爆資料館の方も見学してみたいと思っています。

☆★☆★☆

今度は松山町から1系統に乗ります。

▲201形209号
長崎電気軌道の代表的な車両です。

築町で降りて新地中華街へ。ここで昼食にしましょう!

▲中華門(東門)と新地中華街の様子
今日は人がいっぱいです。

入ったのは、東門のすぐそばにある"会楽園"というお店です。ここも昨年来ました。
10分ちょい待った所で席へ案内されました。早速注文♪

▲皿うどん(太麺)
ここは昨年の経験から、ちゃんぽんよりも皿うどんがおいしいです。

うちの子は、もちろんチャーハン。

▲炒飯
四海楼よりもこちらの方が量があります。

そして、おすすめなのは、↓これ。

▲芙蓉蟹
かに玉メッチャうまーい!!

この他、今年は麻婆豆腐も頼んでみました。

▲麻婆豆腐
辛いけどうまい!

・・・こんな具合にそれぞれみんなでシェアして食べました。おいしかった~(≧ω≦)b

"長崎市内観光②"につづく。

九州の旅 ~長崎県に上陸 [旅2013]

九州旅で、長崎へ向けて移動中です。

☆-☆-☆-☆-☆

熊本港からオーシャンアローに乗って島原港FTへ。

▲島原が見えてきました!

長崎県に上陸して国道251号を北へ。ちょうど正午なので、昼食にしましょう。

▲大阪王将 島原新馬場店
ここへ寄ったのは、3年連続3度目。また来てしまったよ (^ ^;

昨日はラーメン食べたので、今日はチャーハンにしました。

▲五目チャーハン
うちとこどもは、これを注文。味は、まあ普通ですね。

かみさんは、↓こちら。

▲ふわとろ天津チャーハン

もちろん餃子も食べましたよ~。

▲新!元祖焼餃子
ちょっと脂っこかったかな。

~・~・~・~・~

昼食後、国道251号で島原の沿岸を進み、国道57号で諫早へと走っていきます。島原鉄道と併走する感じになるのですが、一度も列車とは遭遇せず。。

その後、諫早ICから長崎道へ入り、ながさき出島道路でオランダ坂トンネルを抜けると長崎市内に出ました。早速今日泊まる宿にチェックイン。

▲ANA CROWNE PLAZA長崎グラバーヒル
昨年もここに泊まりました。

▲部屋の様子

昨年は転落防止のため窓が開かない部屋でしたが、今年はミニベランダがあって窓が開く部屋でした。

▲部屋からの眺め
長崎駅方を見た様子です。

実際は周りに建物があるので、そんなに眺めは良くありません。まあでも市街地にあるホテルですから、こんなものでしょう。

あ、そうそう。部屋にはLANがあって、インターネット接続サービスが無料で使えます。ポケットルータを持ってきたので、つないでみました。

▲Wireless internet connection service is available!
これで、WiFiでインターネットにアクセスできます。

スマホやタブレットがWiFiでインターネットに接続できるようになるので、ポケットルータは1つ持っていると便利です。
このあと稲佐山というところへ行くのですが、バスの時刻や停留所を調べたり、早速便利に活用できました。

☆★☆★☆

前述の通り、今日は稲佐山へ夜景を見に行きます。
長崎バスに乗ってロープウェイ前で下車し、徒歩で淵神社駅へ。そこからロープウェイに乗って、5分で稲佐岳駅に到着です。

てくてく歩いて山頂展望台へ。

▲展望台からの眺め
おおー! これが長崎の夜景かー!!

▲ちょいとズームしてみる
①が私たちが泊まっているホテル、②が大浦天主堂です。

少しかすんだ感じになっていますが、これは中国から飛来してきたPM2.5の影響だとか。そうね~。海の向こうは中国だからなぁ。。

この日は風も弱くて暖かかったので、のんびり夜景を眺めることができました。

☆★☆★☆

この後は、昨年も寄った"四海楼"というお店にちゃんぽんを食べに行きます。
四海楼は20時閉店なので、あまりのんびりしていられません。ロープウェイで山を降り、タクシーでお店に乗り付けました。

時刻は19時ちょい過ぎで、混雑のピークを過ぎていたためか、待ち時間無しで席へ案内されました。

早速注文~♪

▲ちゃんぽん
やっぱりここのちゃんぽんは、うまい!

そしてうちの子は、↓これ。

▲炒飯
ほんとに炒飯好きだね~(^ ^ )

この他に春巻も食べました。そして、デザート。

▲マンゴープリン
冷たくておいし~い♪

・・・と、おいしいものをたくさん食べることができ、みんな大満足の夕食でした。

"長崎市内観光①"につづく。

九州の旅 ~熊本城散歩 [旅2013]

九州旅で、熊本の市街地に来ています。

☆-☆-☆-☆-☆

銀座通りで昼食後、徒歩で熊本城へ。

▲加藤清正像
行幸橋の手前右にありました。
去年来た時は橋の左側から入って行ったので、この像には気付きませんでした。

城内の坂をてくてく登って、天守閣前に着きました。

▲天守閣
右側の大天守閣は高さ29.5m、左の小天守閣は高さ19m(いずれも石垣の上から)あるそうな。
天守閣は1877年に西南戦争で焼失しましたが、1960年に焼失前の写真をもとに再建されました。

天守閣を見たあと、昨年行けなかった本丸御殿の展示を見に行くことにしました。その途中、井戸がありました。

▲井戸
井戸の底の水面に、私たちが覗いている光が四角く映っています。

朝鮮出兵時、蔚山城にて 『泥水をすすり、死馬の肉を喰らう』 という過酷な篭城戦を経験した加藤清正は、熊本城築城の際にその経験をもとに、城内に井戸を120以上掘ったと言われています。
現在は17の井戸が残っていて、この井戸もその一つ。水面までの深さは40mもあるそうです。すげぇ!

本丸御殿へ入り、展示されている様々な資料を見たあと、対面所へ出てきました。

▲梅之間から若松之間を望む
現在私が立っているのは"鶴之間"で、手前から"梅之間"・"櫻之間"・"桐之間"・"若松之間"・・・となっています。

まさに時代劇とかで出てくる感じの部屋ですね!
部屋の脇にある廊下を進んでいくと、若松之間に着きました。

▲若松之間
床や壁、襖に若松の絵が描かれています。広さ18畳。

そして、若松之間の奥にもう1つ部屋があります。

▲昭君之間
床と壁に中国の故事『王昭君』の物語の絵と、天井に花木が描かれています。

昭君之間は、大広間で最も格式の高い部屋だそうです。これはみごと!のひとこと。いいものが見れました。

本丸御殿を見学したあと、城を出て隣にある"桜の馬場 城彩苑"へ行き、お土産店で"くまモングッズ"をたくさん買いました。

▲くまモンの巾着など
うちは巾着やタオル、かみさんはカレンダーやバッグ、ペンケースなどなどを買いました。
たくさん買ったので、お店の方から"くまモンマグカップ"をおまけにもらったーヽ(≧ω≦)ノ♪

▲くまモンは居ませんでしたが、くまモン人形がありました
桜の馬場 城彩苑入口にて。

このあと宿に戻り、お風呂入ってのんびり過ごしました。足疲れたー。

★おまけ
この日は夕食無しのプランにしたので、夜にちょいと買出しに行きました。その途中、横断歩道から市電を撮ってみました。

▲熊本市電1203号と熊本城
通町筋電停にて。お城がライトアップされていました!

▲お雑煮が出ました
丸餅が入っております。

今日はフェリーに乗りますので、その時間に間に合うように宿を出発。道路は渋滞もほとんど無く、40分ほどで熊本港FTに着きました。

▲オーシャンアロー
熊本フェリーが運航する高速カーフェリーです。
フェリーとは思えないスマートな船体が印象的。島原まで30分で行けます。

乗船後は車から降りて客室へ。

▲マンゴージュースで一服
フェリーの良いところは、ドライバーも一緒に休めることですな~♪

せっかくなので、外へ出てみました。

▲さらば熊本!
船上から熊本港FT方を望む

オーシャンアロー、一般のフェリーに比べるとかなり速いです。どのくらい出ているか測ってみると・・・

▲ただいま23.5kt(43.5km/hくらい)で航行中
なかなか速いすね~。

途中で、熊本港FTを先に出た九商フェリー(こちらは島原まで60分かかる)を軽々と抜いて行きました。

"長崎県に上陸"へつづく。