So-net無料ブログ作成
散歩2013 ブログトップ

西新井大師で厄祓い2013 [散歩2013]

大型連休前半に、西新井大師へ厄祓いに行って来たお話です。

☆-☆-☆-☆-☆

おととし・去年と1月中に行っていたのですが、今年は4月下旬に出かけて来ました。電車をいくつも乗り継いで東武線の大師前に到着。

tc8670.jpg
▲大師前~♪
8000系8570Fワンマン2連でした。

正月と違ってさすがに空いています。山門をくぐって境内へ。

koinobori.jpg
▲こいのぼりだ!
こどもの日が近いですからね~(^ ^ )

daihondou.jpg
▲大本堂
手前にある香炉からは、煙モクモク。。

まず最初にお護摩の受付を済ませてきました。
祈祷は12時半からということでしばらく時間がありますので、境内をぶらぶら。ちょうど藤と牡丹の花祭りが開かれていました。

fujidana.jpg

fujidana2.jpg

fujidana3.jpg
▲藤
だいぶ散り始めていましたが、よく咲いてます!

botan.jpg

botan2.jpg

botan3.jpg
▲ボタン
比較的きれいに咲いているものを選んで撮ってみました。そろそろ花は終わりかな・・・という感じです。

☆★☆★☆

うちの子は花などはどうでも良く、目的は出店。ということで、みんなであれこれ買って食べる~♪

tamakon.jpg
▲まずは、玉こんにゃくから
思ったほど熱くなかった。だが、ちょうどいい。

そんでもって、これも。

yakisoba.jpg
▲焼そば
目玉焼き付き。てんこ盛りであります(^ ^ )

他にもうちの子は、ポテトやみかん飴・かき氷を食べていました。好きだねぇ~。。

その後、大本堂でお護摩を済ませて帰宅。お土産に買ってきた団子を食べました。

dango.jpg
▲草団子
熱いお茶と一緒に食べると、更においしいです。

~・~・~・~・~

連休前半の日曜日、西新井大師は比較的人も少なく、ゆったりお祓いして来ることができました。
あと、写真はありませんが、手焼きせんべいも買ってきました。こちらもおいしかったです!


おわり
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行
散歩2013 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。