So-net無料ブログ作成
検索選択

東伊豆の旅2016夏 ~最終回 [旅2016]

夏休みの伊豆旅、最終回です。

☆-☆-☆-☆-☆

おはようございます。今日も朝から砂浜へ出て来ました。

beach4_1.jpg
▲今井浜海水浴場から海を望む
波が洗った直後の砂浜に、白い雲が映る・・・いい眺めだ♪

温泉に入ったら朝食です。食事会場へ。

breakfast_day4.jpg
▲干物とパンとベーコンと
ここの食事は、朝・夕共においしかったなぁ~!

食事後はチェックアウトまで部屋でのんびりしましょう。

room_vw5.jpg
▲部屋からの眺め
今日はバッチリ晴れました!・・・けどめっちゃ暑い。

☆★☆★☆

11時に宿をチェックアウト。帰りの列車は14時半頃なので、昼食はここで食べることにしました。12時過ぎに1階のティーラウンジへ。

f_toast.jpg
▲クインフレンチトーストセット
かみさんが頼みました。めっちゃ美味しかったそうです!

うちと子どもは、これにしました。

cheese_burger.jpg

cheese_burger2.jpg
▲ダブルチーズバーガー~青海苔マヨネーズソース~
なんと、金目鯛のフライがサンドされています。結構ボリュームがあって、おいしい~♪

この宿はレストランも食事が美味しいし、ゆったりできるし・・・最高だなぁ(≧▽≦)!


出発までかみさんはラウンジでくつろいでいるそうなので、うちはもう一度子どもと砂浜へ行ってきました。

beach4_2.jpg
▲今井浜海水浴場(その2)
今日はよく晴れて、海水浴を楽しむ人がいっぱいです。

beach4_3.jpg
▲波の向こうに利島を望む
ここから利島までは35kmくらいです。滞在中、今日が一番(島が)よく見えています。

今井浜の海をしっかりと思い出に残してティーラウンジへ戻りました。

~・~・~・~・~

宿から送迎バスで河津駅へやって来ました。改札を通ってホームへ上がり、列車を待ちます。

3008m.jpg
▲あとはこれに乗って帰るのみ
特急SV踊り子8号 東京行き(3008M列車)。行きと同じJR251系のRE1編成でした。

列車は定時で発車。荷物を整理しているうちに今井浜海岸を通過し、伊豆稲取を出ました。

inatori_sirata.jpg
▲伊豆は楽しかったなぁ。。
伊豆稲取~片瀬白田にて。遠くに見える島影は、伊豆大島です。

ちなみに帰りは展望席だったので・・・

inatori_sirata2.jpg
▲こんな風に後方展望を楽しむことができました
同じく伊豆稲取~片瀬白田にて。

列車は伊豆熱川、伊豆高原・・・と停車して行きます。

futo_kawana.jpg
▲今日はよく晴れて海も本当にきれいだ
富戸~川奈にて。初島(矢印)もよく見えます。

☆★☆★☆

伊東で乗務員が交代し、JR伊東線に入りました。
展望席はシートが回転できないので、後方展望も飽きたしラウンジ(サロン室)へ行くことに。

icecoffee.jpg
▲ラウンジでのんびり
海を眺めながら飲むアイスコーヒーは最高♪♪

熱海からは東海道線に入り、順調に走行して行きます。途中、戸塚辺りから曇りになり、横浜付近でザッとにわか雨が降りましたが、川崎を過ぎると再び晴れてきました。

tamagawa_riv2.jpg
▲多摩川を渡って東京へ
川崎~品川にて。雷雲からも脱出!

そして・・・

sina_sinbasi.jpg
▲東京に帰ってきてしまったよ。。
品川~新橋にて。東京総合車両センター田町センターが見えます。
山手線・京浜東北線の新駅は、この辺りにできるらしいです。

特急SV踊り子8号は、定時で東京に到着。その後、私たちは山手線に乗り換えて無事帰宅しました。

~・~・~・~・~

3泊4日、東伊豆の旅。河津や下田をちょいと観光したり、ゆる~く楽しんできました。
天気は3日目午前中が雨でしたが、他はおおむね晴れ。心配していた台風が逸れて花火大会を見ることができてよかったです。

河津は初めて訪れましたが、今回行けなかった来宮神社や河津七滝など、あちこち見てみたいものがまだまだあります。もし河津桜の時期に行けたら、川沿いを歩くのも素敵でしょうね!

また、今回泊まった今井浜東急ホテルは料理も美味しくて、ティーラウンジは静かでゆったりできるし、かみさんや子どもにも大変好評でした。またぜひ利用したいと思っています。

・・・という感じで、とても楽しかった夏の旅でした。河津を再訪できる日が待ち遠しいです!


おしまい
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

東伊豆の旅2016夏 ~伊豆急2100系の旅 [旅2016]

峰温泉大噴湯公園で遊んだあと、河津駅へ戻って来ました。

☆-☆-☆-☆-☆

昼食後、「伊豆急に乗りたい!」 という子どものリクエストで再び下田へ。乗ったのはこちら。

5643m.jpg
▲普通 伊豆急下田行き(5643M列車)
伊豆急2100系の7連(R4編成)、黒船電車でした。

私たちは先頭のクハ2158に乗車。車内は空いていて、海側の席に座ることができました。

kawazugawa_riv2.jpg
▲小雨の降る河津を出発
天気悪いっすなぁ。。

伊豆急2100系は特別料金不要の普通列車として運転されていますが、内装はとても豪華。車内はこんな感じです。

tc2158is.jpg
▲車内の様子(クハ2158)
写真左側は海が眺められるように、座席が外を向いています。

稲梓、蓮台寺・・・と走って行くうちに、天気は急速に回復して来ました!

5643m_2.jpg
▲ただいま蓮台寺停車中。。
下り列車との交換待ちでホームに出て来ましたが、めっちゃ蒸し暑かったよ。

そして河津から20分ほどで、伊豆急下田に到着。

r4_re4.jpg
▲黒船電車とSV踊り子
ちょうどホームを挟んで並んだので、撮ってみました。

☆★☆★☆

せんべいなどのお土産は昨日買ったので、それ以外の小物などを駅前のお店で見ることに。

keyholder.jpg
▲木製にゃんこホルダー
手作りだそうです。買ってポーチに付けました(^ ^ )

この他に紅茶などを買って、買い物は終了。
お土産を見ている間、駅周辺のポケストップ巡りをしていたうちの子と合流。せっかく来たので、再び "こぉひぃはうす可否館" へ行ってコーヒー飲んで来ました。

ice_aulait2.jpg
▲アイス・オ・レ
冷たくてうまうま~(≧ω≦)ノ

~・~・~・~・~

さて、買い物も済んだので宿へ戻りましょう。帰りはどんな車両かな~?

5660m.jpg
▲普通 熱海行き(5660M列車)
伊豆急2100系の7連(R5編成)、アルファ・リゾート21でした!

行き帰りも2100系とはラッキーな。でも、うちの子は8000系に乗りたかったらしい。。

kawazugawa_riv3.jpg
▲再び河津川を渡って河津へ
すっかり晴れましたね!

河津からは宿の送迎バスが出ていますが、せっかく普通列車に乗ったので、最寄りの今井浜海岸へ行くことにしました。

imaihama_nm.jpg

imaihama_sta.jpg
▲今井浜海岸に到着
ここは初めて降りたぞ! 駅舎は結構新しくてきれいでした。

写真の通り、駅を出るといきなり階段です。ここは駅の隣にある病院へ行く以外のバリアフリー設備は無いみたい。なので・・・

imaihama_ent.jpg
▲駅入口
国道へ出るには階段を降りる必要があります。

今井浜海岸駅からは、ゆっくり歩いて5分ほどで宿へ着きました。
今日は大きな荷物を持っていないからいいけれど、よほどの理由が無い限り、宿の送迎バスで河津へ行った方が良さそうですね(^ ^;;

今日の観光はこれで終了。部屋に戻り、温泉入って夕飯食べて、のんびりと過ごしました。


★おまけ★
この日は満月でした。

moon0818.jpg

moon0818_2.jpg
▲月が海面を照らしています
19時頃の様子。まだ高度が低いので、黄色がかって見えています。


最終回へつづく。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

東伊豆の旅2016夏 ~大噴湯公園 [旅2016]

夏休みで伊豆の今井浜温泉に来ています。旅行3日目の朝です。

☆-☆-☆-☆-☆

おはようございます。
昨夜の花火大会の後に降り始めた雨が朝方になって一時的に止んだので、砂浜へ出て来ました。

beach3_1.jpg
▲今井浜海水浴場から海を望む
今にも再び降り出しそうな曇り空。。

部屋に戻り、温泉に入ってから朝食です。

breakfast_day3.jpg
▲朝食
やっぱり干物は欠かせない! うまいっす♪

~・~・~・~・~

今日は河津七滝へ行こうかと思っていたのですが、雨なのでやめ。代わりに河津駅からそれほど遠くない、峰温泉大噴湯公園へ行ってみることにしました。

宿から送迎バスで河津駅へ行き、そこから路線バスに乗ります。

tokaibus.jpg
▲修善寺駅行き(南伊豆東海バス)
下田から来て天城峠を経由し、修善寺駅まで行くバスです。

バスは河津駅出発時は空いていましたが、途中からどんどん人が乗って来ました。

kawazugawa_riv2.jpg
▲豊泉橋から河津川上流方を望む
雨で濁っていますね。

10分ほどで峰温泉に着きました。バスを降りて100mほど歩くと、公園に到着~。

funtokun.jpg
▲フントー君がお出迎え
ここのマスコットキャラクターらしいです。

上の写真でも見えていますが、フントー君の左に櫓があります。

funto_park.jpg
▲公園内の様子
奥に見える櫓から、定期的に熱湯が吹き出すそうな。

次に湯が噴出するまでしばらく時間があるので、園内のベンチに座ってポケモンGOやったりして(ここにはジムがあります)暇をつぶします。

footbath.jpg
▲足湯もあるよ♪
もちろん無料で入れます。

足湯はあったかいけれど、この日は雨で蒸し暑いので、ちょいと入っただけにしておきました。


しばらく待っていると、湯が噴出する時間が来ました。雨は止んだので、屋根の下から出て眺めよっと。

yagura.jpg
▲おおー!
結構な高さまで吹き出しています!

これは晴れていれば角度によっては小さな虹が見えるかも知れませんね! 待っている間はかなり蒸し暑かったですが、いいものが見れました。

~・~・~・~・~

峰温泉からバスで河津駅へ戻って来ました。時刻は13時、ここで昼食にしましょう。
うちの子のリクエストは、チャーハンです。駅から海側へ200mくらいの所にラーメン屋さんがあるみたいなので行ってみましたが、残念ながら休み(>_<)!

neko.jpg
▲でも、代わりにニャンコがいました
人になれていて、撫でられるのが好きみたいです。

そういえば、駅のすぐ近くにもラーメン屋さんがあったような? ということでそちらへ移動。。

ichiwa.jpg
▲みっけ!
一和食堂。駅を出て道路を渡ったところにあります。

早速店内へ。テーブル席に着き、最初にチャーハンが出てきました。

chahan.jpg
▲チャーハン(大盛り)
希望通りのシンプルなチャーハン。スープ付きです。

つづいてかみさんが頼んだのは↓こちら。

gomoku_ramen.jpg
▲五目ラーメン
なかなかうまそうだ~(^ ^ )

そして、うちが頼んだのは↓こちら。

moyasi_ramen.jpg

moyasi_ramen2.jpg
▲モヤシラーメン
麺は中太ストレート。味は・・・まあ普通ですね。

一和食堂は、街の中華屋さんという感じです。
お盆の翌週でしたが、閉まっているお店が結構あったのは予想外。でも、うちの子が希望していたチャーハンを食べることが出来てよかったです。


"伊豆急2100系の旅"へつづく。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

東伊豆の旅2016夏 ~今井浜温泉花火大会 [旅2016]

夏休みの東伊豆旅。今夜、今井浜海岸では花火大会があります。

☆-☆-☆-☆-☆

こぉひぃはうす可否館で一服した後、電車で宿へ戻ります。普通列車までは時間があるので、その前に出る特急に乗ることにしました。

3034m.jpg
▲特急 踊り子114号 東京行き(3034M列車)
JR185系の10連(A5編成)。1駅ですが、これに乗ります。

自由席に座ってのんびり。伊豆急下田を出ると、稲生沢川を渡る辺りで右手後方に寝姿山が見えます。

mt_nesugata.jpg
▲寝姿山
女性が横になっているように見えるかしら?

列車は蓮台寺・稲梓を通過して河津へ。

kawazugawa_riv.jpg
▲河津川
これを渡ると、すぐに河津駅です。

~・~・~・~・~

駅から送迎バスに乗って宿へ戻って来ました。
お昼ごはんを食べていないので、1階のティーラウンジで軽食をいただくことにしましょう!

pancake.jpg
▲アリイパンケーキ
生クリームのタワーがすげー!!

potato.jpg
▲フレンチフライドポテト
うちの子がポテト大好きなんよね。

この他に飲み物を注文。パンケーキもポテトも想像していたより量が多くてビックリ。みんなでシェアして小腹+αを満たした軽食でした(^ ^ )


温泉に入って部屋でのんびり過ごしていると、日も次第に傾いて来ました。

room_vw3.jpg
▲ビーチで遊ぶ人の数も減り・・・

room_vw4.jpg
▲海の上遠くにモクモク雲が現れました
このあと花火大会なので、こっちに来ないでー!

☆★☆★☆

さて、夕食の時間がやってまいりました! バイキング形式なので、今日も色々持って来たぞー。

kinme_nituke.jpg
▲金目鯛の煮付け
伊豆と言えば、やっぱりこれ。

あと、お肉も。

beef_steak.jpg
▲ステーキ
注文すると焼いてくれます。牛肉うまーい(≧▽≦)ノ

この他、おでんや天ぷら・お刺身などなど、たくさん食べました。ごちそうさま♪

~・~・~・~・~

前述の通り、今夜は今井浜温泉の花火大会です。早速会場の砂浜へ。

moon0817.jpg
▲空には月がぽっかり
昨日よりも満月(明日)に近づいていますね。

心配された雨も大丈夫です。20時半、スターマインで花火大会が始まりました。

hanabi.jpg
▲花火スタート!!
ドーン! という音が胸に響き、心も躍るよ~♪

hanabi2.jpg
▲花火(その2)
これは3号の早打ちだったかな? 失敗写真も早打ちで量産中(笑)

空に打ち上げる他に、海へ射出して海上で開く"水中花火"もあります。

hanabi3.jpg
▲水中花火
空へ打ち上げるものより近くで開くので、めっちゃ迫力があります!

hanabi4.jpg
▲水中花火(その2)
あえて人を手前に入れて撮ってみたら、あらいい感じ。個人的にお気に入りの1枚になりました。

およそ20分間、素敵な光と音の競演を楽しませてくれました。やっぱり花火はいいものですね!


"大噴湯公園"へつづく。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

東伊豆の旅2016夏 ~下田でいつものコーヒーを [旅2016]

伊豆の今井浜温泉に来ています。旅行2日目の朝です。

☆-☆-☆-☆-☆

おはようございます。午前6時半、早速砂浜へGO!

beach2_1.jpg
▲朝の今井浜海水浴場
台風7号は房総半島の東へ逸れて、海には穏やかさが戻って来ました。

今夜はここで花火大会がありますが、この天気ならたぶん大丈夫そう。。


部屋へ戻り、朝風呂入ったあと朝食会場へ。

breakfast_day2.jpg
▲朝食
朝ごはんもバイキングだよ~♪

主食はパンにしました。注文すると作ってくれるチーズオムレツがめっちゃおいしい。。

~・~・~・~・~

今日は、下田へお土産などを見に行ってみることにしました。
少し部屋でのんびりしてから送迎バスに乗って河津駅に到着。河津からは列車で移動します。

5635m.jpg
▲これに乗りました
普通 伊豆急下田行き(5635M列車)。伊豆急8000系TA1+TB1編成の6連。

伊豆急8000系は、うちの子が大好きな車両。東伊豆へ来た時、これに乗るのが楽しみなのだそうな。

mc8157is.jpg
▲車内の様子(クモハ8157)
ご覧の通り、下り方へ向かって左側はボックスシート、右側がロングシートになっています。

余談ですがボックスシートは、西武10000系"レッドアロー"で使われていた座席を再利用したものです。

☆★☆★☆

列車は17分ほどで伊豆急下田に着きました。

kaeru_stu.jpg
▲カエル像がお出迎え
下田へようこそおカエルなさいませ~♪

改札を出たところにある水槽には、ウミガメがいるのでご挨拶。

akaumigame.jpg
▲アカウミガメ
伊豆急下田の"おもしろ駅長"です。

そしてうちの子は、5月に来た時に見つけたこれを食べました。

kinme_cro.jpg
▲キンメコロッケ
食べ歩き大好きなんよ~(≧ω≦)ノ

~・~・~・~・~

お土産をあれこれ見て歩き回ったら疲れたので、下田へ来たら必ず寄るいつもの喫茶店へ。

kahikan.jpg
▲こぉひぃはうす可否館
毎度おなじみ。当ブログに何度も出てきたお店です。

早速お店の奥にあるテーブルへ。

kahikan_is.jpg
▲店内の様子
前にも書きましたが、掛け時計は飾りです。

席の近くにあった、かな~り古い扇風機も飾りだろうな・・・と思っていたら、お店の人が来て 「カチッ!」 とスイッチオン。なんと現役だったとはビックリ(^ ^;;)

少しして、コーヒーが出てきました。

ice_aulait.jpg
▲アイス・オ・レ
うちが頼みました。やや甘めで疲れを回復~!

つづいてうちのかみさんが頼んだ、こちら。

honey_cold.jpg
▲ハニー・コールド
こちらも甘め。めっちゃ美味しかったそうです。

そして、うちの子はお気に入りの↓これにしました。

mocha_frosty.jpg
▲モカ・フロスティ
生クリーム好きなうちの子オススメの一品。

冷たい飲み物で、真夏の暑さを忘れるひととき・・・しばしリラックスして過ごしました。


★おまけ★
せっかく下田に来たので、お土産見るついでにロープウェイで寝姿山へ登ってきました。

nesugata_vw.jpg
▲寝姿山からの眺め
台風は過ぎ去りましたが、スッキリとは晴れなかったなぁ。。


"今井浜温泉花火大会"へつづく。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行