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梅雨の秩父さんぽ2017 ~荒川そばを食べよう [散歩2017]

秩父をぶらぶらしてます。トコトコ歩いて隣駅へ。

☆-☆-☆-☆-☆

途中で国道から脇道へ入って歩いて行くと、やがて線路脇に出ました。

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▲線路脇の道から1枚
秩父の山が目前に迫ります。武州日野~武州中川にて。

ここから少し行くと踏切があったので、そこでも1枚。

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▲武州中川No.1踏切から武州中川方を望む
駅がすぐそこに見えていますね!

目的地はこの踏切のすぐ近くですが、せっかくなので駅を見に行ってみました。

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▲武州中川駅
ここも素朴な駅だなぁ♪


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▲駅前でタチアオイが咲いていました
これも6月の代表的な花ですね!

~・~・~・~・~

さて、時刻はまもなく正午です。お昼ごはんにしましょう。
今回寄ったのは、武州中川駅のすぐ近くにある↓こちらです。

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▲あらかわ亭
建物左の入口はそば処、右側はそば道場になっています。
そば道場では、そば打ち体験ができるそうです(要予約)。

現在は合併して秩父市になっていますが、この辺りはかつて荒川村でした。
こちらの地域ではそばの生産が盛んで、120軒ほどのそば農家があるそうです。ここでは地元の荒川そばをいただくことができます。

店内はカウンターと座敷がありましたが、空いていたのでおひとりさまですが足が伸ばせる座敷席へ。少しして注文の品が出てきました。

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▲もりそばと野菜天婦羅
もちろん天ぷらは揚げたてです。いただきまーす♪

うちは遅めの朝食を御花畑で食べたのでちょうどよい量でしたが、おなかが空いている時は、そば普通盛り2枚くらい食べられそうです。

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▲そば湯もいただきました
ごちそうさまでした!

荒川そば、めっちゃおいしかったです。そば好きの方は、ぜひ寄ってみてはいかがでしょうか? おすすめです。

~・~・~・~・~

これから下り列車に乗りますが・・・まだ時間があるので、先ほどの線路脇の道で間もなくやって来る上り列車を撮ってみました。

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▲各停 羽生行き(1536列車)
7500系の3連(7506編成)でした。

それにしてもよく晴れてる。天気予報は思い切り外したっぽいね~。日焼け対策してこなかったよ。。


歩いて武州中川駅へ戻って来ました。
お昼休み中で(?)駅係員が居なかったので、そのまま改札を通って構内踏切を渡ります。
フリーきっぷは、いちいち乗車券を買わなくて済むので(秩父鉄道はPASMOとかのICカードが使えないのです)便利ですね!

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▲踏切からホームを望む
駅は1面2線+側線2本がありました。

側線は最近使われていないようで、草も生えていますし線路はサビサビでした。でもそれがまたいい雰囲気を醸し出しています。

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▲駅名標
昔ながらの駅名標も、とてもいい。。

写真を撮った後は、日差しを避けてホームのベンチに座って列車を待ちます。
誰もいないホームでの昼下がり。ぼぉ~・・・っとしながら遠くの山を眺める。なんて贅沢な過ごし方なんだ。。


次回、ここから三峰口方面へ出発します。("最も乗降客の少ない駅へ" につづく)
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梅雨の秩父さんぽ2017 ~歩いて鉄橋を見に行こう! [散歩2017]

6月に再び秩父をぶらぶらして来たお話。影森に来ています。

☆-☆-☆-☆-☆

影森で車両ウォッチングをしたあと駅へ戻って来ました。次に乗るのは↓こちら。

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▲各停 三峰口行き(1517列車)
7800系2連の俳句展示列車。これで出発します。

私は後寄りのデハ7801に乗車しました。
車内はまたガラガラです。最後部の乗務員室の窓から後方展望をしながら行くことにしましょう。

影森の隣、浦山口を出るとすぐに川を渡ります。

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▲浦山川
荒川の支流で、渓流釣りを楽しんでいる人が見えました。

この川の上流には、浦山ダム(写真の矢印)によってできた"秩父さくら湖"があります。

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▲浦山ダムがチラッと見えます
堤高156mで、国内屈指の巨大な重力式コンクリートダムなのです。

そしてこの浦山川に架かっているのが、浦山川橋梁です。

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▲浦山川橋梁
トラス橋部分は、アメリカンブリッジ製のボルチモアトラス橋です。

この浦山川橋梁については、また後で紹介するとして先へ進みます。

~・~・~・~・~

武州中川を出てしばらく走り、右へ大きくカーブした後で安谷川を渡ります。

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▲安谷川橋梁
荒川の支流、安谷川に架かる橋です。次はこの橋を見に行きます。

川を渡ると、すぐに武州日野に到着!

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▲乗ってきた列車を見送ります
バイバーイ(*^-^)ノシ

ここで降りたのは、私だけ。駅を独り占めしている感じ?

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▲駅名標とホームの様子
のんびりしてていいなぁ。。

構内踏切を渡って改札口へ。きっぷを見せようと思いましたが誰も居ません。
窓口には『ただ今の時間帯 係員不在です』の掲示が・・・どうやら無人っぽいです。

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▲改札口
駅の事務室奥に人の気配を感じる気もしたんですけど、まあいいや。

写真を撮っていたら、若い男女が一組やって来ました。軽装だから地元の人かしら?
男の人が時刻表を見て「1時間に1本かぁ~」とポツリ。うちはその人たちと入れ替わるように駅の外へ。

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▲武州日野駅
なかなか良い雰囲気の駅でした。

☆★☆★☆

駅の隣には国道140号が通っています。そこを秩父方面へ歩いて行くと、5分ほどで安谷橋に到着です♪

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▲現在の国道140号 安谷橋
2008年にできた新しい橋です。

一方、こちらが旧橋。

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▲旧安谷橋
現在は歩行者専用の橋(公園)として整備されています。

列車から見ると、こんな感じになります。

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▲旧安谷橋(その2)
上路式プラットトラス橋で、1953年頃に架けられたらしいです。

かつては橋の前後に急カーブがあって道幅や歩道も狭く危険な橋でしたが、今は車の往来を新しい橋に任せ、こちらは前述の通り歩行者用になっています。

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▲橋から下を覗くと・・・
ずっと下に川が流れているのが見えます。
高いところが苦手な人は、のぞき込むのはやめておいた方がいいかも(^ ^;

そして、ここから上流方に秩父鉄道の安谷川橋梁を望むことができます。

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▲安谷川橋梁
こちらもトラス橋の部分は、アメリカンブリッジ製のボルチモアトラスです。

この橋は前出の浦山川橋梁と共に、磐越西線の阿賀野川に架かる当麻橋梁から転用されたもので、かなり歴史のある橋なのです!

しばらく眺めていると、通りがかりのおばちゃんに「今日はSL走るんですか?」と聞かれました。そう、ここはSLの撮影ポイントにもなっています。
うちが「いや、今日はSLは走らないです。橋を見に来ただけなんです」というと、おばちゃんはちょっと残念そうに去って行きました。ちょっと期待させちゃったかしら・・・ごめんよおばちゃん。。


やがて列車が橋を渡って行きました。

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▲2両編成のステンレス車が行く
先ほど武州日野まで乗ってきた7800系電車です。三峰口から戻って来ました。

あの電車には、先ほど駅で待っていたお客さんも乗っていることでしょうね!


"荒川そばを食べよう"につづく。
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梅雨の秩父さんぽ2017 ~影森で列車ウォッチング [散歩2017]

6月に再び秩父をぶらぶらして来たお話の2話目です。

☆-☆-☆-☆-☆

秩父鉄道の5000系電車に乗り、影森へやって来ました。

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▲終点、影森に到着~♪

列車から降りた数人と共にホームにある改札を通って駅の外へ。

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▲影森駅
ずいぶんシンプルになったね(;・∀・)

影森で降りたのは10年ぶり。以前来た時とずいぶん変わっていました。

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▲影森駅(2007年10月撮影)
かつては大きめの駅舎があったんですけどね。。

駅から下り(浦山口)方へ行き、線路の脇へ出てきました。側線には貨物列車が留置中。。

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▲ヲキ100形(上)、ヲキフ100形(下)貨車
石灰石運搬用ホッパ車。ヲキフは車掌室が付いています。

そしてこれらの貨車の先頭には、デキ500形電気機関車がつながっていました。

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▲デキ502はパンタを下げてお休み中。。
黄と茶帯の旧秩父鉄道色(うちはチョコバナナ色と勝手に呼んでる)だ!

ちょいと踏切から写真を撮ってみよう。

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▲影森No.1踏切から影森駅を望む
影森止まりの列車が多くあるため、三峰口よりも賑やかかも?

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▲影森No.1踏切から浦山口方を望む
一番右が三峰口方面へつながっている本線。
左は三輪鉱業所へつながっている三輪線。真ん中は廃線になった武甲線です。

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▲影森No.1踏切から空を望む
それにしてもよく晴れてる。日差しが強い。。

予報では一日中曇りだと言ってたから、帽子もサングラスも持ってこなかったよ。こりゃ日焼けしそうだわ。


写真を撮ってしばらく遊んでいたら、上り方から貨物列車がゆっくりと入って来ました。

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▲デキ502と並んだ辺りで1枚
牽引機はデキ103です。

このまま三輪線へ行くのかと思いきや、貨物列車は停車して・・・

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▲パンタを下げてお休みに。。
そっかー。三輪鉱業所へは行かないのかー。残念!

実はこの貨物列車が三輪鉱業所へ行くのであれば、ちょいと見に行こうと思っていたのです。
でも、どうやらお休みに入ったようなのでやめ。線路脇から電気機関車を眺めて駅へ戻りました。

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▲デキ103と武甲山
山にかかっていた雲は何処かへ行ったようですね!

石灰石輸送をしている電気機関車と、その石灰石を採掘している武甲山。いかにも秩父らしい組み合わせだわ~♪


"歩いて鉄橋を見に行こう!"につづく
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梅雨の秩父さんぽ2017 ~西武線で秩父へ [散歩2017]

6月に(また)秩父へぷち旅をして来たお話です。

☆-☆-☆-☆-☆

6月上旬に秩父をぶらぶらしてきました(こちら★)が、3年ぶりの訪問で「秩父好きすき」が復活してしまい、その翌週に再び秩父へ行ってきました。

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▲また秩父フリーきっぷを使います♪
西武秩父までの往復運賃が割引&秩父鉄道の野上~三峰口が2日間乗り降り自由!

今回はスケジュールの都合で少しでも早く西武秩父へ着きたいので、特急レッドアローを使います。

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▲特急ちちぶ7号 西武秩父行き(7列車)
10000系の7連(10105編成)、レッドアロークラシックでした!

この日は平日でしたが、ハイキングへ行く人々やスーツ姿でPCを操作している人など・・・結構乗っているなという印象です。

☆★☆★☆

特急ちちぶ号は、飯能でスイッチバックして山区間へ。次の停車駅は横瀬です。

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▲今日は曇ってます
高麗~武蔵横手にて。予報では今日はこんな天気らしいですよ。

先週出かけた時、関東地方はまだ梅雨入り前でしたが・・・その後すぐに梅雨入りしました。

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▲高麗川を何度も渡って行くよ~♪
東吾野~吾野(第8高麗川橋梁)にて。

正丸トンネルを抜けて芦ヶ久保を通過すると、進行左手に武甲山が見えてきました!

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▲雲に覆われてます
秩父のシンボル、武甲山。ちょっと恥ずかしがって隠れちゃってる?

秩父は思ったより天気が良いみたいです。山にかかっている雲は時間が経てば退くかなぁ?

所沢から約1時間で、特急ちちぶ号は終点の西武秩父に到着しました!

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▲定時で西武秩父に到着
時刻は10時前。時間はたっぷりある! 秩父ぶらぶら旅に早速出発ー♪

~・~・~・~・~

設備不具合で休んでいた西武秩父駅隣にある温泉施設も、営業を再開したようです。
でも例によって温泉には入りませんので、そこを通り過ぎて秩父鉄道の御花畑駅へ。

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▲御花畑駅
駅に隣接してそば屋さんがあります。

この立ち食いそば屋さん、知る人ぞ知るおいしいお店。個人的には秩父鉄道名物の一つだと思っています!
列車が来るまで少し時間がありますので、ここでちょっと遅めの朝食にしました。

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▲天ぷらを揚げています
てことは、いま頼めば揚げたてがいただけるってことですね!

ということで、うちは迷わず天ぷらそばを注文。すぐに品物が出てきました。

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▲天ぷらそば
秩父(大野原)にある、せきた食品のそばを使っています。
揚げたての天ぷらはサクサクで最高~(≧ω≦)♪

御花畑のそば屋さんは、このお店の向かいにもう1軒ありますが、そちらは後からできたお店。
うちはこちらの駅側に昔からあるお店のファンで、秩父へ来るとよく寄って食べたものです。お店のおばちゃんと雑談しながらすするそばは、また格別です!


そばを食べ終わったところで、改札を通ってホームへ。

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▲改札口
自動改札機はありません。
これは帰りに撮影したものなので改札が閉まっていますが、列車が来る前には駅員さんが立って改札を行います。

ホームで待つこと数分、下り列車がやって来ました。

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▲各停 影森行き(1515列車)
5000系の3連(5001編成)でした。

私は先頭のクハ5201に乗車。御花畑の次が終点の影森ということもあってか、車内はガラガラです。

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▲車内の様子(クハ5201)
乗っているのは、うちともう1人だけ。。


次回、影森でちょこっとぶらぶらします。("影森で列車ウォッチング"につづく)
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初夏の秩父さんぽ2017 ~最終回 [散歩2017]

6月に秩父へぷち旅をして来たお話の最終回です。

☆-☆-☆-☆-☆

上長瀞から歩き、南桜通りの終わり辺りまで来ました。
そろそろ列車が来る時間なので、ちょいと1枚撮ってみることに。何が来るかな?

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▲普通 羽生行き(1540列車)
7500系の3連、秩父ジオパークトレインの7502編成です。

反対側からも来るので、もう1枚。

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▲普通 三峰口行き(33列車)
5000系の3連(5002編成)でした。

ふと足元を見ると、線路脇にはヒメジョオンがたくさん咲いてる!

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▲ヒメジョオン
白い花びらをした小さな花です。かわいいですよね~♪

さて、列車を見たので先へ進みましょう。5分ほど歩いて行くと岩畳に着きました。

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▲岩畳からの眺め
この辺りは、ゆったりとした流れで水深も結構ありそうです。

「ここでお弁当食べるのも気持ちいいだろうなぁ~」・・・なんてことを考えながら、しばらく岩に座って川の流れやカヌーで下っていく人たちを眺めてのんびりしました。

☆★☆★☆

岩畳から商店街を歩き、駅へ行きましょう。

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▲長瀞駅
この辺りの観光の拠点ということもあって、平日なのに観光客が結構います。

改札でフリーきっぷを見せてホームへ。

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▲カエルみっけ♪
駅でよく見かける"無事カエル"ってやつですね!

構内踏切を渡った先にある下りホームで列車を待っていると、先に上り列車が入って来ました。

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▲普通 羽生行き(1542列車)
5000系の3連(5003編成)でした。

5004編成は踏切事故で廃車されたようなので、この日は現役の5000系3本全てを見られたことになります。

少しして私が乗る下り列車が到着~。

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▲普通 三峰口行き(35列車)
7000系の3連(7001編成)でした。ちょっとシャッター切るの遅れたorz

この7000系電車は、もと東急8500系電車を改造したものです。私は一番後ろのデハ7001に乗りました。

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▲車内の様子(デハ7001)
ご覧の通り、乗客はほとんどいません。。

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▲天井では扇風機がぐーるぐる
冷房はあまり効いていませんでしたが、扇風機のおかげでそれなりに涼しく感じる。。

列車は長瀞から20分ほどで秩父に到着。駅の東側にある留置線には、ホッパ車をつないだ電気機関車が止まってるのみっけ!

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▲デキ503
今度来た時は、電気機関車が走るのを間近で見たいなぁ。。

そして私は隣の御花畑で下車し、徒歩で西武秩父へ。
レッドアローに乗って帰ろうかな~? と思っていましたが、次の特急までは1時間近くあったので、飯能へ先に着く各停で行くことに。

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▲各停 飯能行き(5046列車)
4000系の4連(4023編成)でした。

行きと同じくボックスシートに座って、のんびり正丸峠を越えて帰りました。

~・~・~・~・~

2017年6月の秩父ぷち旅。
3年ぶりにうなぎと天然かき氷を食べて、長瀞を散歩してリラックスして来ました。

秩父は自然がいっぱいで、何度行っても飽きません。草花や木々、川を見ながら歩くのはとても楽しかったです。また機会を作って出かけたいと思っています。


おしまい
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