食べ歩き ブログトップ

ひさびさに月島もんじゃ焼き [食べ歩き]

子どものリクエストで、月島にもんじゃ焼きを食べに行ったお話です。

☆-☆-☆-☆-☆

5月下旬の日曜日、メトロ有楽町線で月島へ5年ぶりにやって来ました。
駅から地上へ出ると、新しいビルや建設中の建物をあちこちに見かけます。5年経つとずいぶん変わるものですね。。

5分ほど歩いて、いつも来ているもんじゃ焼き屋さんの"近どう"に到着。
時刻は午後1時半を回ったところで、お昼時の混雑ピークは過ぎた様子。10分ほど並んだところで店内へ案内されました。

早速いつもの品を注文♪

▲もんじゃ焼き作るよ!
"昔なつかしもんじゃ"に、トッピングとしてチーズとベビースターを追加。

勝手は知っているので、材料が出てきたら調理開始です!
まずは油を敷いた鉄板に器から具のみを落とします。

▲まずは野菜を炒めて・・・
具はキャベツ・切りいか・干しえび・揚げ玉が入っています。

輪のように土手を作った後、生地(つゆ?)を流し込みます。

▲ジュワジュワ~
おいしそうな匂いがしてきた。

少ししたら、とろけるチーズを投入します。

▲チーズが入ると更においしさアップ!

そして溶けてきたチーズを絡めて、トッピングのベビースターをのせます。

▲青のりを振って、できあがり♪
いただきまーす(≧▽≦)ノ

▲アツアツでめっちゃうまーい♪♪

☆★☆★☆

もう1つもんじゃ焼きを作った後、〆は焼きそばにしました。

▲ただいま焼そば調理中・・・
具はキャベツ・切りいか・干しえび・もやし・揚げ玉が入っています。

ソースで好みの濃さに味付けをして、数分後―――――

▲できました!
しっかり味を付けたし、うまーい♪

~・~・~・~・~

ほぼ5年ぶりの月島もんじゃ焼き。
狭い路地や古い下町のような建物も数が減り、急速に街並みが変わりつつあることを実感しました。

でも、もんじゃ焼きのおいしさや、自分たちで焼いて食べる楽しさは変わりません。また機会があれば出かけたいと思っています。

おわり

月島でもんじゃ焼きを食べる(2012年4月編) [食べ歩き]

子どものリクエストで、電車に乗って月島へもんじゃ焼きを食べに行ったお話です。

☆-☆-☆-☆-☆

とある4月の土曜日、埼京線で新宿へやって来ました。階段を渡って中央線へ乗り換えです。

▲これに乗ります
青梅特快 東京行き(1010T)。毎度おなじみE233系。

特快は大抵混んでいるので見送ることが多いのですが、なぜかこの電車は空いてました。てことで、先頭で前面展望を楽しみます。

▲新宿を発車~♪
右前方に見えるのは、代々木駅です。

この後、東京で京葉線→新木場で有楽町線へ乗り換えて、月島に到着。地上へ出て路地を歩いて行くと・・・

▲にゃんこ発見!
首輪が付いているので、飼い猫のようです。

この辺りには他にもネコが居て、写真撮ろうとしゃがんでいたら寄ってきました。とても人なつこいです。しかしあまりに近付かれ過ぎて、写真撮れなかった(^ ^;;

☆★☆★☆

さて、そんなことをしながら、行きつけのもんじゃ焼きのお店"近どう"へ到着。タイミングよく待ち時間は無し。今日は最初に焼そばを作ることにしました。

▲焼そば調理中・・・

数分後―――――

▲できました!
味付けはソースでお好みに。うまーい♪

焼そばにつづいて、もんじゃを作りました。

▲もんじゃ焼き完成(^o^)ノ
"昔なつかしもんじゃ"に、チーズとベビースターをトッピング。
うちの子の手際の良さに、隣の席のおばちゃんたちがビックリしてた(^ ^;;)

次に、ポテトバター焼きを作ります。

焼き色が付いたらひっくり返して、塩コショウと醤油で味をつけたら出来上がり。

▲いい匂い~(≧▽≦)ノ

デザートにアイスを食べようかと思っていたのですが・・・おなかいっぱいになってしまったので、この日はこれで〆ました。おいしかったぁ。。

★おまけ
帰りは新木場からりんかい線に乗りましたが、たまたまJR205系6ドア車のプロトタイプである"サハ204-901"と遭遇しました。

▲サハ204-901車内
座席は利用可能な状態になっています。(平日の出区~朝ラッシュ時には格納される)

試作車は、片側6つのうち2つを締め切りにして4ドアとしても使えるように考えられていました。
しかし、その後製造された量産車ではこの機能が省略されたため、量産化工事の際にサハ204-901, 902では"締切中"を表示するランプは撤去されました。

▲"締切中"表示器跡

1990年、山手線に登場したサハ204形。現在は横浜線へ行った1両を除いて埼京線に転用されています。
少し前になりますが、横浜線・埼京線の205系置き換え用としてE233系の投入が正式に発表されました。よって、数年後にはサハ204形も見納めになりそうです。

おわり

もんじゃと電車と駅弁祭り(後編) [食べ歩き]

月島でもんじゃ焼きを食べたあと、葛西臨海公園へやって来ました。

☆-☆-☆-☆-☆

いつも空いている葛西臨海公園の大観覧車ですが、この日は長蛇の列。完全に予想外。

さあ、どうする?―――――決めました。
決めました。どうしても乗りたい物ではないし、今日は観覧車やめておこう。

ということで、このあとは大回り乗車して帰ることに。とりあえず駅へ戻ってきっぷを買い、ホームへ。

▲各駅停車 海浜幕張行き(1385Y)
E233系4+6の10連。とりあえずごれに乗ります。

これから乗りたい路線について子どもから、「今まで通ったこと無いルートで帰りたい&常磐線にも乗りたい」 というリクエストがありました。

武蔵野線~新松戸経由で常磐緩行線。というのは既にやったことがあるので、それ以外だと千葉から成田経由で我孫子へ出て、そこから常磐線かな?
なんてことを思って、電車の中で行程を考えてみたのだけれど・・・ちと時間掛かり過ぎ。

『成田線は、また今度にしよう』 という判断に至ったところで、電車は新浦安に到着しました。ここで後続の快速に乗り換えます。

▲快速 上総一ノ宮行き(1411A)
これもE233系の10連。蘇我から先、外房線へ直通します。

快速電車は、海浜幕張からは各駅に止まります。

▲検見川浜、停車!
矢印の黒い箱は、移動禁止表示器です。

☆★☆★☆

上総一ノ宮行きは、新浦安から25分で蘇我に着きました。私たちは階段を渡って千葉行きに乗り換えます。

▲普通 千葉行き(184M)
安房鴨川始発の209系4連(C437編成)。混んでるよぉ~(>_<)

次の千葉行き(268M)は10分後、外房線からの電車ですが・・・これまた4連なので、あきらめてこれに乗ります。千葉までは10分ほどなので、ガマンしましょう。

そして10分後―――――

千葉に到着。5番線に入り、先に入線済みの209系4連(C435編成)と併合。折り返し外房線の安房鴨川行きに。

▲普通 安房鴨川行き(263M)
209系4+4の8連になりましたとさ。

ということは、さっき乗ってきたC437編成は・・・

安房鴨川12:16発(内房線 184M)→千葉15:01着/15:08発(外房線 263M)→安房鴨川17:18着

てな感じで、5時間かけて各駅停車で房総半島を一周することになりますね!

☆★☆★☆

私たちは、千葉でこちらに乗り換え。東京へ帰ります。

▲快速 東京行き(1504F)
E217系4+11の15連。グリーン券買って、ゆったり帰ろう。

売店でお菓子やお茶を買って、4号車2階へ。

▲サロE216-14車内(2階席)
千葉始発ということで、まだ誰も乗っていません。

ふと子どもを見ると、どうも元気が無い。体調悪いのか?
あれこれ聞いたところ、「きっぷなくした」と。あ~あ。。しかし、なくしたものは仕方ない。出場時に申告して支払うことにしよう。

~・~・~・~・~

E217系の120km/h走行を楽しんで、東京に到着しました。山手線へ乗り換えようと歩いて行くと、旨囲門(駅弁屋)の所がなにやら賑やかだ。

▲駅弁大会やってる!
"東北応援ご当地うまいもん駅弁大会"らしい。

おおっ! 駅弁大会というと、参戦せずにはいられないわけで(≧▽≦)!
家にいるかみさんに電話して、食べたい駅弁のオーダーを取っていざ店内へ。

▲店内の様子
お~。やってるやってる~(^ ^ )

☆★☆★☆

旨囲門であれこれ買って帰宅。きっぷの件は改札口で申告したところ、
「本当は(きっぷを)なくしちゃうと、もう一度買わないとダメなんだけれど、今度からは気をつけてね」
・・・と言われて通してくれました。これでうちの子も、二度ときっぷをなくすことはないでしょう。

さて、弁当ですが・・・

▲4種類買って来ました
①峠の釜めし(横川駅)
②みやぎ黄金海道(仙台駅)
③石狩鮨(新千歳空港)
④飛騨牛しぐれ寿司(高山駅)

それぞれの弁当の中身は、こんな感じ。

▲①峠の釜めし
毎度おなじみ、超有名駅弁。計3つ買ってきて、2つは実家に置いてきました~。

▲③石狩鮨
こちらは、いわゆる"空弁"ですね。
カニの身とイクラが載っていて、うちの子のお気に入り。小さめなので2つ購入。

②は、『何か海鮮モノの弁当をよろしく』と言ってた、かみさんに買ってきました。

▲②みやぎ黄金海道
載っているのは、帆立煮・銀鮭煮・北寄貝煮・つぶ貝煮・とびっこ・うに・いくら・・・などなど。
かみさんの評価も上々。よかった(・∀・)!

そして自分用は、パッケージ写真が美味しそうだったので買ってみた、こちら。

▲④飛騨牛しぐれ寿司
牛しぐれ煮とローストビーフが載っております。これはうまい! ビールがすすむ!!

~・~・~・~・~

もんじゃ焼きを食べた後、ちょいと電車の旅をして、更に帰って駅弁をほおばる。。
"食と鉄道"を追求した(?)1日になりました。楽しかった~!

おわり

これにて今年のブログ更新は終了。ちと旅に出てきます。
では、みなさんよい年をお迎えください!(^-^)ノシ

もんじゃと電車と駅弁祭り(前編) [食べ歩き]

電車に乗って月島へもんじゃ焼きを食べに行ったお話です。

☆-☆-☆-☆-☆

11月3日、文化の日で祝日です。
前日までは「バッティングセンターへ行きたい!」と言っていたうちの子ですが、それなら普段の土日にも行けるし・・・という話になり、結局「もんじゃを食べに行く!」ことになりました。

▲有楽町線で月島へやって来ました
メトロ10000系。月島駅のホーム可動柵は、設置への準備中。

今日は曇っていて、予想していたよりも気温は上がらなそうです。暑くなくてちょうどいいかな。
駅から徒歩数分で、行きつけのお店に到着~。

▲もんじゃ近どう
毎度おなじみ、もんじゃ焼きのお店です。

お昼時ということで結構お客さんがいましたが、開店直後ということですぐに席へ案内されました。

そしていつもの通り、"昔なつかしもんじゃ"を注文。

▲昔なつかしもんじゃ
チーズとベビースターのトッピングをプラス。写真撮ろうとしてベビースターこぼしたorz

▲調理開始~!

▲できあがり~♪(早っ!)

▲アツアツでうまうま~
背景と重なって、よく分からない写真になってしまったorz

で、今日は〆にこちらを注文してみました。

▲アイスクリーム(上)と、ゆずシャーベット(下)
うちの子とシェアした食べました。特に、ゆずシャーベットはさっぱりしていて美味!

~・~・~・~・~

おなかいっぱいになったところで、再び月島駅へ。観覧車に乗ろう! ということで、葛西臨海公園へ移動します。

▲これに乗ります
新木場行き(A1159S)、メトロ10000系。

メトロ10000系は、同7000系と違って、前面展望ができます。ということで、うちの子はメトロ10000系が好き。

▲地上へ出て、まもなく新木場~♪
こんな感じで前が見れます。
左の線路①は、東京臨海高速鉄道りんかい線。その上の高架橋②は、JR京葉線です。

新木場でJR京葉線に乗り換えます。

▲各駅停車 海浜幕張行き(1355Y)
E233系の10連。現在の京葉線の主力車両です。

▲つぎは・・・かさいりんかいこうえん
ドア上には17インチワイドLCDがあります。これは見やすくてイイ。

ひと駅、4分ほどで葛西臨海公園に到着。駅を出て公園を西方へ歩いて行くと、観覧車が見えてきました。

▲ダイヤと花の大観覧車
ひさびさに来たなぁ。

しかし・・・この日は祝日とあって、観覧車はまさかの長蛇の列! いつもガラガラなのに。。

さて、どうする? (後編へつづく)

Suica弁当を買ってみた [食べ歩き]

Suica10周年記念で発売された"Suica弁当"を買ってきたお話です。

☆-☆-☆-☆-☆

JR東日本のSuicaがサービスを始めてから、11月18日で10年となりました。
これを記念して各種イベントがおこなわれたり、記念グッズがあれこれ販売されています。ペンギントレインも、そのうちのひとつです。

▲Suica10周年記念"ペンギントレイン"
E231系トウ523編成。12月2日~15日(今日ですね!)まで山手線を走っています。

▲Suica 10th Anniversary
スイッピ!∠( ^◇^ )

で、記念の駅弁も出ていまして、"Suica弁当"というものが売られています。

▲Suica弁当
1つ1000円です。

上の写真は東京駅の旨囲門で売られている様子ですが、うちはJR新宿駅改札内にある"駅弁屋"で買ってきました。

▲Suica弁当(その2)
かわいい巾着袋に入ってます。(食べ終わった後は、そのまま巾着袋として使える!)

▲袋から出すと・・・
フタがSuicaカードになってる!(もちろん印刷です。Suicaとしては使えません)

さて、中身はどんな感じでしょうか?

▲お弁当オープン!
ご飯に載っているSuicaのペンギン海苔の表情は、6種類あるそうです。

国産白米と魚型人参の他、おかずの内容は・・・

・豆と豆乳のサラダ
・蓮根金平
・鶏唐揚
・魚肉ソーセージ炒め
・南瓜コロッケ
・ひじき煮
・煮物(人参・牛蒡・筍・いんげん)

・・・となっています。魚肉ソーセージ炒めがうめぇ~!

中身は普通の幕の内弁当ですね。まあ、"オマケ"の巾着袋が目当てなのでOKです。
あと、Suicaカードを模したお弁当のフタは、うちの子が机に飾るというので、あげました(笑)

Suica弁当は、JR東京駅・品川駅・新宿駅・上野駅・大宮駅構内・鉄道博物館で売られています。
NREのサイトに販売終了日が記載されていないため、いつまで売られるのかは不明です。ということで、興味がある方はお早めにどうぞ!