伊豆の旅2017夏 ~最終回 [旅2017]

夏休みに伊豆を旅してきたお話の最終回です。

☆-☆-☆-☆-☆

おはようございます。早いもので旅行最終日の朝となりました。

▲部屋からの眺め
今日も曇りで涼しい。

朝食後、チェックアウトまで部屋でゴロゴロ。やがて天気予報通り雨が・・・

▲うわー! 降ってきた!
結構な降りで、海やプールで遊んでいる人たちも引き上げていました。

気温は26℃くらいなので、泳いでいる人はいいとしても、ビーチやプールサイドに居る人は雨に濡れると寒くて風邪引いちゃいますよね。。

さて、私たちはギリギリまで部屋でくつろいだあと、11時にチェックアウトしました。帰りの列車は15時過ぎなので、雨も降っていますしそれまでは宿の中で過ごしましょうか。

▲ブックカフェ
こんな感じで、館内にはチェックアウト後もゆっくり過ごすことができる場所があります。

☆★☆★☆

2階にあるブックカフェのソファーに座って本を読んだりゲームをしていると、あっという間に時間が過ぎて12時を回りました。1階にあるレストラン "シャングリ・ラ"で昼食にしましょう。

メニューを見ると、どうやら夏のカレーがおすすめみたいです。初日に隣にあるティーラウンジで食事した時、カレーもいいな!って思ってたんです。

ということで、かみさんは↓こちらを注文。

▲サザエと金目鯛のイカ墨カレー
伊豆の海の幸の代表格、金目鯛が入っている豪華なシーフードカレー。
なお、サザエの貝殻は飾りです。身の方はカレーに入っています。

イカ墨カレー、かなーり美味しかったそうで、かみさんはペロリと平らげていました(^ ^ )
一方うちの子は、カレーではなく・・・

▲KINMEダブルチーズバーガー
やっぱりこれ。相当気に入っているようです。

分かります。確かにこのバーガーはおいしくて何度でも食べたくなる!
しかし、うちはやっぱりカレーが食べたかったので、↓これにしました。

▲黒胡麻のパーコーカレー
オイスターソースとカレー粉で味をつけたパーコーがのったカレーです。

パーコー麺はよく聞きますけれど、カレーは初めて食べました。これめっちゃうまいなー(≧▽≦)♪

3人とも違った料理でしたが、それぞれおいしくてとても満足できた昼食でした!

☆★☆★☆

食事後、かみさんと子どもはティーラウンジでのんびりするとのことなので、うちは1人でビーチへ。

▲今井浜海水浴場
すっかり雨は上がりました!

雨で一度退避した人たちも戻って来たようで、ビーチは海水浴や砂遊びをする人たちで賑わっています。

▲今日も遊泳可の青旗だよ♪
気温27℃、水温26℃。風・波共に穏やかです。

海に入るにはちょっと涼しいかも? ですけど、うちみたく砂浜から海を眺めたり写真を撮ったりするのにはちょうどいいな。。

しばらく海を眺めた後、宿へ戻ってティーラウンジで一服しました。

▲アイスコーヒーでひと息。。
さて、これを飲んだら出発するか!

~・~・~・~・~

送迎バスに乗って宿を後にし、河津駅へ。ちょいと駅前にあるお店でショッピングタイム。

▲かま康
干物屋さんかな?

早速店内へ。伊豆といえばキンメもおいしいですが、やっぱりアジの干物ですよね~。

▲アジの干物
これこれ。値段も手頃だし、自分たち用に買って帰ろう♪

これで河津での用事は全て済みました。あとは列車に乗って帰るだけです。改札を通ってホームへ。

▲これに乗って帰ります
特急踊り子114号 東京行き(3034M列車)
東京へ・・・帰りたくないけど帰らないとです。。

車両は185系の10連(オオA8編成)でした。
伊豆への特急として長らく活躍している185系も、そう遠くないうちに退役すると思われます。のんびり乗って楽しむのは、今のうちかも知れませんね。。

▲また来るよ! 伊豆へ!!
伊豆稲取~片瀬白田にて。楽しかったなぁ。。

その後、列車はやや遅れて東京に到着。運良く家まで雨に降られずに帰ることができました。

~・~・~・~・~

伊豆の旅2017年夏。ちょうど1年ぶりに伊豆へ出かけてきました。
現地ではずっと曇りで時折雨が降る空模様でしたが、こんなに涼しい夏の伊豆は初めてで、過ごし易かったです。

またおいしいもの食べてのんびりしに行きたいなぁ。。とっても楽しい旅でした!