So-net無料ブログ作成

宇都宮・日光鉄旅2017夏 ~最終回 [旅2017]

2017年夏に、宇都宮・日光を鉄道で旅してきたお話の最終回です。

☆-☆-☆-☆-☆

下今市で特急に乗り換えますが、しばらく時間があるのでそれまで待機です。
2年前に来たときは工事中でホームがめっちゃ狭くなっていたけれど、今はそれも終わってきれいになりました。

kikanku.JPG
▲下今市機関区
駅北側には機関区ができていました。転車台も見えます。

そういえば、東武鉄道ではSLを走らせるようになったんだっけ。転車台の近くに人が集まっているけど、SLが来るのかな?

しばらくホームのベンチで座っていると、遠くから汽笛が聞こえてきました。しかもだんだん近づいてくるようです。やがて煙が見えてきて・・・

4re.jpg
▲SL大樹きたー!
C11 207、煙モクモクです(≧ω≦)♪

SL列車はゆっくりと4番線に到着~。

4re_2.jpg
▲おおー!
間近で見る蒸気機関車は、やっぱり迫力がすごい!

C11 207はJR北海道から借り受けているものだそうで。
ちなみにその後ろにつながっている車掌車のヨ8634は、JR貨物から譲渡されたものです。

SL大樹はお客さを降ろした後ホームを出て行き、本線上で折り返し&線路を切り換えて側線に入ってきました。

de10_1099.jpg
▲補機はDE10 1099でした
まさか東武線でDE10が見れるとは思っていなかったからビックリ!

DE10 1099は、JR東日本から譲渡されたものだそうです。個人的にDE10好きなので、SLと同じくらいコーフンしちゃいました(笑)

c11_207.jpg
▲切り離し準備中。。

このあと客車を切り離し、C11 207とヨ8634だけが機関区の方へ。
駅ホームや機関区の転車台周辺から老若男女、デジカメ・スマホを問わずみんながカメラを向けていて、注目度は抜群。やっぱりSLの集客力はすごいなと感じました。

~・~・~・~・~

SLの入換を見ていると、やがて私たちの乗る列車が入って来ました。

1086m.jpg
▲特急スペーシアきぬがわ6号 新宿行き(1086M列車)
100系の6連(107編成)でした。これで東京に帰ります。

私たちは、前から2両目のモハ107-2に乗りました。(本列車は全車指定席です)
席に着くと列車はGTO-VVVFインバータの音を立てながら少々遅れて下今市を発車。ちょうど窓の外を見ると、C11とヨ8634が転車台でぐるりと回っているのが見えました。

shimogo_itaga.JPG
▲日光から山を下っています
下小代~板荷にて。山間の田んぼがイイ!

新鹿沼を出ると、次は栃木まで通過します。山を下りると晴れてきました!

momiyama_niregi.JPG

spd120kmh.jpg
▲速度120km/hきたー!!(樅山~楡木にて)
ただいま回復運転で爆走中(≧ω≦)♪

楡木を通過後、思川を渡ります。

omoigawa_riv.JPG
▲思川
"おもいがわ"という名前が好き。楡木~東武金崎にて。

新栃木を通過し高架へと上がると、まもなく栃木です。

shintochigi.JPG
▲高架上から1枚
眺めが(・∀・)イイ! 先ほどの田んぼと変わってこの辺りは家がいっぱい。

栃木はJR両毛線との乗換駅です。残念ながら両毛線の車両はまだ到着していないようで、見ることはできませんでした。115系見たかったな~。

☆★☆★☆

栃木を出ると、次はJR線の大宮です。高架を下り新大平下、静和を通過。

wataraswgawa_riv.JPG
▲渡良瀬川を渡ります
見えている白いトラス橋は、県道9号の新開橋。

この辺りではおおよそ栃木と群馬の県境付近を流れていますが、過去の蛇行した川の跡に県境があったりするので、なかなか複雑。。

柳生を通過すると、渡良瀬遊水地の高い堤防を左手に見ながら列車は進んで行きます。

s_koga_kurihashi.JPG
▲渡良瀬川の堤防を望む
新古河~栗橋にて。この辺りの車窓も、うちにとって非日常的で好き!

そして徐々に鉄路は勾配を上り、利根川を越えます。

tonegawa_riv2.JPG
▲利根川
めっちゃでっかい川です! 水と空の青が美しい。。

栗橋ではJR線との連絡線を通り、乗務員交代のため運転停車。
JR線に入ると、行きに通ったのと同じ経路を辿って戻り、大宮・浦和と停車して・・・

1086m_2.JPG
▲池袋に到着!
8時間ぶりに帰って来ました! 100系スペーシアの旅、楽しかったぁ~♪

~・~・~・~・~

宇都宮・日光鉄旅2017夏。今年は涼しくて過ごしやすかった!
今回何も考えずに下今市でSLを見れたのは、とてもラッキーでした。高崎への旅でもそうでしたが、SLとの遭遇というサプライズが旅のいいアクセントになりました。

2年ぶりの栃木鉄旅でおいしい餃子も食べられましたし、夏休み最後の日曜日を楽しく過ごすことができて良かったです。また機会を作って、乗り鉄&食べ鉄に出かけたいと思います!


おしまい
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。