So-net無料ブログ作成

宇都宮・日光鉄旅2017夏 ~東武日光線で下今市へ [旅2017]

2017年夏の鉄旅、栃木県編。旅は終盤へ。

☆-☆-☆-☆-☆

JR日光線で日光までやって来ました。JRの駅から徒歩2分ほどで東武日光駅前に到着。

tbnikko_sta.JPG
▲東武日光駅
標高543m。涼しくて快適♪

余談ですが、このそばに日光の湧水が飲める場所があります。うちはそこで顔を洗いましたが、湧き水だからか? そんなに冷たくなかったです。

この後の予定は・・・東京へ戻るだけ。
でも電車の時間までしばらくあるので、駅前のお店で冷たいものを買って、ちょっと一服しましょう。

sugiyouhou_shp.JPG
▲杉養蜂園 日光東照宮店
"日光東照宮店"って、ちょっと盛り過ぎ(笑) 東武日光駅前店じゃダメなの?

ここで冷たい飲み物とソフトクリームを。。

yuzu_juice.JPG

honey_soft.JPG
▲はちみつドリンク(ゆず)とはちみつソフト
はちみつソフトおいしー(≧▽≦)♪ ゆずドリンクは結構甘い。。

バス停のベンチでしばし休憩。曇り空ですが、その方が涼しくていいかもです。

~・~・~・~・~

さて、食べ終わったところでそろそろ行きましょうか。駅でトイレを済ませて(水道がめっちゃ冷たかった!)、改札を通ってホームへ。

1032re.JPG
▲あ、リバティーだ!
特急リバティけごん32号 浅草行き(1032列車)

車両は500系の3連(501編成)。東武の最新特急車両のリバティーを初めて見ましたが、思っていたよりカッコいいね。でも、私たちはこれには乗らず・・・

918re.JPG
▲こちらに乗ります!
普通 新栃木行き(918列車)。6050系の2+2連、6169+6155編成。

4両編成で車内はガラガラ。私たちは先頭のモハ6169の一番前の席へ。

m6169_is.JPG
▲車内の様子(モハ6169)
片側2ドアでドア付近はロングシート、それ以外はボックスシートです。

やがて時間になり、新栃木行き普通列車は東武日光を発車。うちは乗務員室後部の窓から前方展望をしながら行くことにしました。

tbnikko_kamiima.JPG
▲進行~!
ご覧の通り東武日光線は複線です。

6050系電車は抑速ブレーキを使いながら坂を下って行きます。

kamiima.JPG
▲上今市に着きます
小さな駅です。ホームで待っていたのは1人だけ。

上今市を出ると、少しだけ力行してノッチオフ。すぐに下今市が見えてきました。

shimoima.JPG
▲まもなく下今市
近いな~(^ ^;)

上今市から下今市までは1kmしかありません。
地図を見ていただけるとよく分かるのですが、南側にはJR日光線の今市駅が、北側の大谷川を渡った先には鬼怒川線の大谷向駅もあるので、この付近に4つの駅がまとまってある・・・ということになります。

918re_2.jpg

shimoima_nm.JPG
▲下今市に到着!
東武日光から10分ほどの短い旅でした。

私たちは、ここで特急列車に乗り換えます。その様子は次回。(最終回につづく)
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。