So-net無料ブログ作成

北海道の旅2012夏 ~最終回 [旅2012]

長いこと綴ってきた夏の北海道旅も最終回です。

☆-☆-☆-☆-☆

函館から特急白鳥で新青森まで来ました。ここで東北新幹線に乗り換えます。

3028b.jpg
▲はやて28号 東京行き(3028B)
E2系J2編成でした。これで一気に東京へ。。

はやて28号、新青森を定発。さっそくミニ宴会開始。

cheetara_beer.jpg
▲ビールとおつまみ
さっそく函館の土産店で買ってきたチーズ鱈を開けますよ♪

やがて外は土砂降りの雨に・・・

towada_hachinohe.jpg
▲雨すげぇ。。
七戸十和田~八戸にて。そんな中でも新幹線は普段と変わらずに走って行きます。

しかし、八戸を出ると天気は急速に回復しました!

iwanuma_morioka.jpg
▲日差しがまぶしいぞ
いわて沼宮内~盛岡にて。ちょいと頂上付近が雲に隠れていますが、岩手山が見えます。

盛岡では6分ほど停車。その間に、こまち28号(3028M)を下り方につなぎます。ちょいとその様子を見に行って来ようか。

3028m.jpg
▲こまち28号が接近
連結器カバーを開けて、E3系(アキR23編成)が近付きます。

r23_j2.jpg
▲連結中。。
みんな見てますね~(^ ^ )

☆★☆★☆

はやて・こまち28号は連結作業終了後、盛岡を発車しました。外を眺めていたうちの子が「あれ何?」って言うので見てみると・・・

tornade.jpg
▲竜巻? 黒っぽい渦状の線が。。
竜巻だったとしても、地上には達していないので誰も気付かなかったかも。盛岡~新花巻にて。

結局"謎の渦"の正体は分からず。他に怪しい雲も無く、新幹線は順調に走り続けます。

naruse_riv.jpg
▲古川を通過し、鳴瀬川を渡って仙台へ

ちょうど車内販売が来たので、アイスを買う~。

apple_ice.jpg
▲りんごアイス
例によってカチカチに凍っているので、少し溶けるまで待ちます。さっぱりした甘さでおいしい!

☆★☆★☆

列車は仙台を出ました。次の停車駅は大宮です。

sendai_zao.jpg
▲大年寺山に建つテレビ塔が見えます
これを見ると、「仙台まで来たな~」って実感しますね。

新白河へ近付くと、雲が多くなってきました。

kori_sirakawa.jpg
▲ここでも薄明光線が見れました(うちの子撮影)
以前私が使っていたデジカメを子どもに渡してあるのですが、気の向くままに色々と撮っているようでした。

nasu_utunomiya.jpg
▲雨は降っていませんが、雲行きが怪しい。。(那須塩原~宇都宮)
雨雲レーダーを見たところ、この時は栃木の山沿いに雷雲が掛かっていました。

小山を通過し、進行左手には筑波山が見えています。

mt_tukuba.jpg
▲筑波山
すっかり関東に戻って来たわ~。

そして、はやて・こまち28号は大宮を発車。埼京線と併走し、東京へ向けて走って行きます。

arakawa_riv.jpg
▲荒川を渡って東京へ・・・
ついに帰ってきてしまった。。

このあと新幹線は東京へ到着。在来線へ乗り換えて無事帰宅しました。

~・~・~・~・~

北海道旅2012夏。今年の北海道は・・・暑かった。。
毎年涼しいことを期待して行くんですけどね~。いちおう肌寒かった時のことを考えて上着を1枚持って行きましたが、全く使いませんでした(^ ^;;

観光して回った場所は昨年と大体同じでしたが、函館のどんぶり横丁へ行ってみたり、列車限定の駅弁を食べてみたり、富良野でオムカレーを食べたり・・・食べ物を中心に新しい発見がたくさんありました。
特にラーメンは初めて入るお店ばかりでしたが、どれもおいしかったです。次は函館の塩ラーメンを食べてみようと思っています♪

暑かったですが、天候にも比較的恵まれ、のんびり&充実した旅ができました。また来年も北海道へ行きたいです。


おしまい
nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 12

サットン

新幹線に乗ってるとお天気の移り変わりも激しいですね。
先日久しぶりに新幹線を利用しましたが、その時も目まぐるしく
変化する空模様について行けませんでした。
by サットン (2012-11-09 17:48) 

うつぼ

ものすごい天気が変わっていきましたねぇ。。。
うたにさんのご旅行はいつも鉄分を沢山補給しながら、景色もご飯も
楽しめる旅ですね。(^_^)
北海道は飛行機で札幌に1泊2日というのがもう5年近く前なので、
久しぶりにいってみたくなりました。。
by うつぼ (2012-11-09 18:39) 

shiho

いろんな特急に乗れて羨ましい!
雨も電車に乗っている時で良かったですね。
あっ!見慣れた山だなぁ~って思っていたら
筑波山でした~(笑)

私も北海道へ行きたいなぁ~!!
by shiho (2012-11-09 22:01) 

masa

北海道でも暑いんですね。
私も北海道の味覚を楽しみながらのんびりと旅をしたくなりました。
飛行機ではなく、新幹線を利用して行くのもいいですね。
by masa (2012-11-10 15:32) 

うたに

サットンさん、こんばんは。
新幹線で移動していると、ホント目まぐるしく天候が変わって行きますよね。青森〜盛岡は特に変化が激しかったです。
by うたに (2012-11-10 17:47) 

うたに

うつぼさん、こんばんは。
帰りの新幹線は乗り換えもないし、ミニ宴会モードでした。
飛行機だと新千歳から札幌までミニ鉄道旅もできますので、ぜひ!
by うたに (2012-11-10 17:51) 

うたに

shihoさん、こんばんは。
そう!筑波山です。小山辺りの新幹線からよく見えます〜( ゚ω゚)ノ
うちもまた北海道行きたいです。できれば今度はもう少し涼しいといいな。。
by うたに (2012-11-10 17:53) 

うたに

masaさん、こんばんは。
今年の北海道は、本当に暑かったです。それでも東京よりは全然マシでしたが…(^_^;)
飛行機だと北海道へはあっという間ですが、鉄道で行くのも面白いですよ!
by うたに (2012-11-10 17:56) 

かずのこ

竜巻ですかね…不思議な雲ですね。
by かずのこ (2012-11-12 19:58) 

うたに

かずのこさん、こんにちは。
竜巻っぽい黒い渦巻き状の雲でした。何だったのか、今も謎です。。
by うたに (2012-11-14 12:59) 

ケンケン

気がついたら年末になってしまいました。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。 <(_ _)>
by ケンケン (2012-12-29 15:16) 

うたに

ケンケンさん、こんばんは!
こちらこそ気まぐれ更新ですが、よろしくお願いします。(=゚ ω゚ )ノ☆
by うたに (2013-01-12 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。