So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

瀬戸内4県年末旅 ~のぞみで西へ① [旅2017]

2017年の終わりに、広島・愛媛・香川・岡山の瀬戸内4県を巡ってきました。
これからしばらくの間、その話を綴っていこうと思います。よろしければお付き合いください。

☆-☆-☆-☆-☆

仕事納めの翌日朝、JR東京駅へやって来ました。
山手線は空いていて、既に休暇に入った人が多いことを感じさせます。お弁当を買って東海道新幹線のりば17番ホームへ。

少しして、列車が入って来ました。

500a.jpg
▲ひかり500号が到着!
折り返し、のぞみ17号 博多行き(17A列車)。これで東京を脱出します。

車両はN700系Aタイプ改造車のX21編成(JR東海の車両)です。車内整備が終わって指定された席へ座ると、のぞみ号は東京駅を滑るように走り出しました。

品川を出たところで早速お弁当タイム♪

kanisushi.JPG
▲元祖かに寿し弁当
今回は、これにしました(^-^)/

本当は、同じ会社(アベ鳥取堂)が作っている酢飯ではない方の 『山陰鳥取かにめし』 を食べたかったのですが・・・。まあでも、このかに寿しも美味しいです。

☆★☆★☆

かに寿しを頬ばっているうちに新横浜を出て、新幹線らしい走りになって来ました。

sagamkigawa_riv.JPG
▲相模川を渡ります
ご覧の通り、今日は良く晴れています。

これなら車窓からの富士山も期待できそう。座っているのは進行左手海側の席だったので、三島を通過した辺りでデッキへ移動。。

mt_fuji.JPG
▲富士山みえたーっ(≧▽≦)ノ♪
東海道新幹線の車窓といえば、やっぱりこれよね~。

のぞみ号は静岡県内を西へ。よく晴れていた空が、いつの間にか雲に覆われてきました。

tenryu_riv.JPG
▲天竜川を渡ります
掛川~浜松にて。どんより曇り空。

速度は退避した列車を抜いた後に270km/h位まで出す程度で、おおよそ250km/h前後で走っているようです。最高速度の285km/h出すと結構揺れが気になるのですが、このくらいの速度なら乗り心地も上々です。

spd270kmh.jpg
▲ただいま270km/hで走行中。。
浜松~豊橋にて。余裕の走りといった感じ。

☆★☆★☆

のぞみ17号は、東京から1時間40分で名古屋に停車。外を見ると雪が。。

nagoya.jpg
▲名古屋停車中
この写真では分かりにくいのですが、雨ではなく雪が降っています。

関ヶ原付近(岐阜羽島~米原間)で降雪のため速度を落として走っている影響で、これより先は数分の遅れが見込まれる旨の案内放送が入りました。そうね~。冬になると米原辺りは雪降るものね。

名古屋を定時で発車して、木曽川・長良川・揖斐川を順に渡って行きます。

kisogawa_riv.JPG
▲木曽川
堤防が雪で白くなっているのが分かりますね!

私たちは在来線特急へ乗り継ぐわけではないので、多少遅れても問題ないです。アイスでも食べてマターリ過ごしましょうか。

maccha_ice.JPG
▲抹茶アイス
毎度おなじみ、カチコチに固まったスジャータのアイス。うまいっ♪

外を見ていると次第に雪が激しくなると共に、新幹線も徐々に速度を落としていきます。

gifu_maibara.JPG
▲おおー、雪だ。
岐阜羽島~米原にて。外は真っ白で、結構強く雪が降っています。

東海道新幹線はデジタルATCによる車内信号方式なので、雪で視界が悪くても 「信号が見えない!」 といったことは無く、本来は通常の速度で走れるはずです。
しかし、高速走行すると雪が舞い上げられて車体に付着し、それが塊となって落ちるとバラストを跳ね上げるなどして車体や線路付近の建物を損傷したり、駅通過時であればホームに居る人に危険が及ぶかもしれません。

200km/h以上のスピードで氷の塊や石が飛んでくるのを想像すれば、それがいかに危険か容易に理解できるかと思います。そんなわけで、着雪を極力防ぐために速度を落として走ります。

spd115kmh.jpg
▲減速運転中。。
100km/h以上出ているのですが、新幹線に乗っているとすごーく遅く感じる。。

米原へ近づくにつれて雪は止んで列車の速度も回復。栗東信号場辺りからは、地表からも雪が見えなくなりました。

rittou_kyoto.JPG
▲空が明るくなってきたぞ
栗東信号場~京都にて。

のぞみ17号は、京都を8分延発。京都を出ると進行左手に五重塔が見えます。

toji.JPG
▲東寺
これを見ると、京都に来たなぁ・・・って実感するわぁ~。。

京都からは回復運転でN700系は本気モードに。

spd285kmh.jpg
▲速度285km/hきたー!
(・∀・)イイヨイイヨ~。乗り心地イマイチだけど、やっぱり高速走行は楽しい♪

そして列車は約7分遅れで新大阪に到着。ここで乗務員が交代し、博多行きのぞみ号は更に西へ向かいます。


"のそみで西へ②"につづく。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

masa

東寺を見ると京都ですね。
初めて京都へ行ったときに駅から東寺が見えて感動しました。
by masa (2018-02-27 20:05) 

きゅぴ

masaさん、こんにちは。
そうですよね! 東寺を見ると、京都まで来たなぁ・・・って感じます。
でも実は、まだ一度もちゃんと見に行ったことが無いのです(^ ^;)
by きゅぴ (2018-03-02 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。