So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

瀬戸内4県年末旅 ~善通寺&うどん屋さんハシゴ [旅2017]

2017年末旅、引き続き香川県にいます。

☆-☆-☆-☆-☆

琴平の宿を出発して、善通寺市に来ました。まだお昼には早いので、ちょいと善通寺に寄ってみましょう。

駐車場に車を置いて西院の中を歩いて行き、大師堂の前を通って門をくぐります。

nioumon.JPG
▲仁王門
西院の正門です。私たちは逆方向から来たことになるようですね。

空海(弘法大師)生誕の地として知られる善通寺、結構広いです。仁王門を通って西院から東院へ行き、しばらく歩くと本堂に着きました。

hondou.JPG
▲本堂(金堂)
1700年ころに再建されたものとのこと。300年以上経ってるのか・・・すごいな。

本堂すぐの近くには、五重塔もあります。

5jyu_twr.jpg
▲五重塔
1902年完成だそうです。こちらもなかなか古い建物ですね!

本堂も五重塔も重要文化財です。私は本堂前で線香を焚くことに。。

senkou.jpg
▲線香
先祖供養から商売繁盛まで、各種揃っております(^ ^ )

線香を焚いたあと、落ち着いた心で手を合わせました。

hondou2.JPG
▲75番、善通寺!
水曜どうでしょうを思い出しますなぁ。

この辺りには観光で何度も来ているけれど、お寺に来たのは初めて。ここでおみくじを引きましょうか。

omikuji.JPG
▲おみくじ
なんと大吉きたー(≧∀≦)-!!

良いことあるといいな・・・と思いながら、善通寺を後にしました。

~・~・~・~・~

善通寺を見終わって12時を過ぎたので、昼食にしましょう。今日はうどんを食べます。
とりあえずあるお店に行ってみましたが、店の外には長蛇の列・・・そんなに並ぶのイヤだからやーめた!ってことで、他へ。

たまたま通りかかったこちらのお店に入ることに。

oogama_shp.JPG
▲大釜うどん
下調べもなく、いきなり飛び込みで入りまーす♪

お店の中では、20人くらいの人が列を作っていました。まあこれくらいなら許容範囲内です。
私たちも並びながら何を食べようか考えますが・・・店内のお客さんの多くが釜揚げうどんを食べています。どうやらこの店はそれが美味しいらしいです。

ということで、これにしました。

kamaage.JPG

kamaage2.JPG
▲釜揚げうどん!
うまいっす(≧ω≦)ノ

うどんモグモグ。。おいしかったです。食べ終わって外に出ると・・・

chatora_neko.jpg
▲あ! 茶トラにゃんこだ!
首輪があるので飼い猫っぽいですね♪

☆★☆★☆

うどんを食べてニャンコを見たところで、次の店へ。ハシゴするよー!
どこに行こうか迷いましたが、ちょこっと走ったところにあるこちらに寄りました。

kogane_shp.jpg
▲こがね製麺所
"製麺所"とは言っても、ここで製麺してるわけではないみたい。

そろそろ2時なので、お店は空いていました。早速うどんを注文!

kake.JPG

kake2.jpg
▲かけうどん&かき揚げ
いただきまーす♪ うんまい、そしてかき揚げでっかい!

後で調べてみたところ、こがね製麺所はチェーン店らしいです。
麺も売っていたので自宅用に買って帰りましたが、おいしかったそうな。(子どもが全て食べたので、味は分からず。。)
ちなみにここが本店で東京にも支店があるみたいなので、機会があれば行ってみたいなと思っています。

やってみたかったうどん屋さんハシゴ。2軒だけでしたが、めっちゃ楽しめました! また香川に行ったら、うどんたくさん食べたいなぁ。


"瀬戸大橋を通って岡山県へ"につづく。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

masa

うどんのはしごとはさすがですね!
釜揚げの次はかけと違った食べ方で楽しめますね。
私は丸亀製麺のうどんをよく食べます。
by masa (2018-03-24 18:23) 

きゅぴ

masaさん、おはようございます。
うどん屋さんハシゴ、香川に来たら一度やってみたかったんです♪
丸亀製麺、実はまだ食べたことがありません。似たようなチェーン店の、はなまるうどんはよく利用しています。
by きゅぴ (2018-03-25 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。