So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

瀬戸内4県年末旅 ~瀬戸大橋を通って岡山県へ [旅2017]

2017年末旅も、いよいよ終盤に入ります。

☆-☆-☆-☆-☆

善通寺ICから高松自動車道に入り東へ車を走らせて、坂出JCTの手前で讃岐富士のふもとを通りました。

takamatsu_expwy.JPG
▲讃岐富士(飯野山)
めっちゃ大きく見える!!

坂出JCTからは瀬戸中央自動車道に入り、岡山方面へ。ここからいくつかの橋で瀬戸内海を渡って行きます。まずはこちら。

minamibisan_br.jpg
▲南備讃瀬戸大橋
番の州と三つ子島の間に架かる吊橋で、長さ1723m(橋長1648m)。

完成当時は日本最長の吊橋でしたが、現在は明石海峡大橋が日本一(というか世界一)です。

続けて橋を渡りますよ~♪

kitabisan_br.jpg
▲北備讃瀬戸大橋
三つ子島と与島の間に架かる吊橋で、長さ1611m(橋長1538m)。

北備讃瀬戸大橋は、前出の南備讃瀬戸大橋と2連吊橋になっています。この後すぐにある与島PAに寄ってトイレ休憩~。

yoshima_pavw.jpg
▲与島PAからの眺め
北備讃瀬戸大橋・南備讃瀬戸大橋が望めます。

ご存知の通り橋は道路と鉄道併用なので、時折列車も通り過ぎて行きます。展望ポイントには、列車の通過時刻が記された時刻表(?)がありました。

☆★☆★☆

休憩終了後、再び北へ車を走らせます。与島橋を渡って次の橋へ。

iwakurojima_br.jpg
▲岩黒島橋
羽佐島と岩黒島の間に架かる斜張橋で、長さ792mm(橋長790m)。

更に橋を渡っていくよー♪

hitsuishijima_br.JPG
▲櫃石島橋
岩黒島と櫃石島の間に架かる斜張橋で、長さ792m(橋長790m)。

岩黒島橋と櫃石島橋は2連の斜張橋ですが、長さも一緒で双子の橋といったところでしょうか。

そして最後に海を渡る橋は、こちら。

shimotsui_br.jpg
▲下津井瀬戸大橋
櫃石島と本州の間に架かる吊橋で、長さ1447m(橋長1400m)。これを渡ると岡山県!

このあと道路と鉄道の二層構造になっている鷲羽山トンネルを抜けて、児島ICで高速を降りました。

~・~・~・~・~

児島ICから一般道をちょこっと走り、今日泊まる宿に到着~。

wasyuzan_hh.JPG
▲鷲羽山ハイランドホテル
今回の旅の最後のお宿になりますね!

チェックインして部屋へ。

wasyuzan_rm.JPG
▲部屋の様子
障子の向こうにテーブルと椅子があって、窓からの眺めが楽しめます。

さて、眺めはどうかな~?

wasyuzan_rmvw.JPG
▲部屋からの眺め
おおー! さっき通ってきた下津井瀬戸大橋がよく見える!!

海も見えるし、時折列車が橋を通って行くし・・・ずっと見ていても飽きないわぁ。。


部屋でのんびりしていると、やがて日没時刻を迎えました。

sunset1230.jpg
▲塩飽諸島の向こうに日が沈んでいきます
時刻は16時58分。雲がオレンジ色に照らされて美しい。。

このあとはお風呂へ。屋上階のテラスから外が眺められるので、ちょいと写真を撮ってみました。

wasyuzan_rfvw.JPG
▲ホテル屋上から下津井瀬戸大橋を望む
週末ということで、ライトアップされています!

ちょっと分かりづらいですけど、橋の下部に白い線が見えるのは列車の灯りです。列車があんなに小さく見えるなんて・・・いかに巨大な橋なのかがよく分かりますよね。
およそ10年かけて造られ、供用開始から今年で30年となる瀬戸大橋。鉄道部分は新幹線を通せるように造られていますが、はたしてその時が来ることはあるのかな。。

☆★☆★☆

夕食はレストランで。いわゆるバイキング形式です。

dinner1230.JPG
▲色々持ってきたどぉー(≧ω≦)
いただきまーす!

そしてデザートも食べるよ♪

sweets1230.JPG
▲スイーツ
食べぼーだいだニャ(≧▽≦)♪

好きなものをあれこれ食べて満足です。部屋に帰ったら、ちょいと一杯。

beer1230.JPG
▲夜の瀬戸内海を眺めながら・・・
国際VHF(船舶が使用している無線)を聞いて、のんびり過ごしました。


最終回へつづく。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

masa

讃岐富士、すごく整った形の山ですね!
瀬戸大橋、与島PAからの写真は迫力満点ですね。
ホテルからのライトアップの眺めもきれいですね。
by masa (2018-03-31 16:49) 

きゅぴ

masaさん、こんばんは。
瀬戸大橋を通るのは4度目なのですが、よくぞこれだけのものを造ったなぁと思いました。
ライトアップされた橋も、寒かったけれどきれいでした!
by きゅぴ (2018-03-31 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。