So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

名古屋と伊良湖岬の旅 ~東京から名古屋へ [旅2018]

こんにちは。ご無沙汰しています。
2018年の5月連休に、愛知県を旅してきたお話を綴って行こうと思います。よろしければお付き合いください。

☆-☆-☆-☆-☆

5月3日、連休後半がスタートです。山手線でJR東京駅へやって来ました。朝、家を出てくる時は雨が降っていましたが、既に止んでいます。

715g.jpg
▲東京に到着
外回り715G列車は、E235系トウ03編成でした。

朝から混み合う東京駅で弁当を調達して、東海道新幹線のりばへ。やがて列車がホームへ入って来ました。

204a.jpg
▲のぞみ204号が到着
折り返し、のぞみ213号 新大阪行き(213A列車)となります。

車両はN700系Aタイプ改造車のK5編成(JR西日本の車両)です。
席へ座りお弁当を広げて写真を撮っているうちに、のぞみ号は「いい日旅立ち」のチャイム(JR西日本の車両で流れます)と共に東京駅を発車しました。

車窓からの景色も、東京は普段見慣れているので・・・早速お弁当タイムにしましょう♪

うちの子は、これをチョイス。

kanimeshi.JPG
▲特撰かにめし
番匠本店(福井県)の駅弁です。めっちゃうまかったとのことです(^ ^ )

うちは、いつもの↓こちら。

gyuutan.JPG
▲牛たん弁当
地下のグランスタで売っています。何度食べても、うまいっす♪

☆★☆★☆

品川を出て、新横浜へ。

tamagawa_riv.JPG
▲多摩川を渡ります
神奈川県に入りました。晴れ間が見えてきた!

これなら富士山が見えるかも♪ と期待しましたが・・・

odawara_atami.jpg
▲ただいま湯河原付近を走行中
静岡県に入りました。むむ。。曇って来たぞ(;・ω・)

うーん。このまま行くと、富士山見えないかも?

fujigawa_riv.JPG
▲新富士を通過して富士川を渡ります
あー、やっぱり雲に隠れてしまってる・・・

ご覧の通り、富士山は全く見えませんでした。山側の席だったのに、残念。。
どうやら静岡県内は、昨夜かなり雨が降ったようで、渡る川はみんな増水していました。

ooigawa_riv.JPG

tenryugawa_riv.jpg
▲大井川(上)と天竜川(下)
川幅が広がり、水は茶色く濁っています。

まあ、雨が止んだだけ良しとしましょう。
のぞみ号は順調に西へ向けて走行を続け、豊橋を通過。

toyo_anjo.JPG
▲みかんのビニルハウスが見えます
豊橋~三河安城にて。この辺り一帯は、蒲郡みかんの産地です。

そして、東京から約1時間40分で・・・

213a.JPG
▲名古屋に到着~♪
すぐ着いちゃった。近いね!

いつもはここから更に西を目指して新幹線に乗って行きますが、今日はここで下車。特急 踊り子号で伊豆へ行くよりも早く着いちゃうんだから、新幹線ってやっぱりすごいわ~。


"名古屋名物を食べよう①"につづく。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

hideyuki2007y

いつも美味しい写真がいっぱいで楽しんでいます。
今回も最初からうまいもの市ですね!
by hideyuki2007y (2018-06-12 20:19) 

きゅぴ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
ありがとうございます。やっぱりお弁当頬張りながらの新幹線の旅は楽しいです♪
名古屋の食べ物が色々と出てきますので、楽しんでいただければ幸いです(^-^)/
by きゅぴ (2018-06-12 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。